※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

産後退院後、実家に帰省するか里帰りするか悩んでいます。旦那が休めず、自分で運転する必要があります。義母とのストレスから避難したいため、実家でゆっくり育児したいと考えています。

産後退院してからそのまま赤ちゃんと実家に帰省された方いますか?無謀ですよね?
車で高速2時間かかります。上の子はそのころ一歳半です。

というのも、里帰りせず出産し退院日に実家に帰って1ヶ月お世話になろうと思っていて…
でも旦那が自営のため絶対休めないんです。
退院日が月〜土だった場合誰も運転してくれる人がいません。そうなると自分で運転する事になります。

それか里帰りした方がいいのでしょうか?
私自身環境の変化に弱くて、ひとり目産んだ産院で二人目も産みたくて…

どうにか意見を教えてください!

産後1ヶ月自分の家で赤ちゃんと過ごし、その後実家に帰るというのも手かな?と思いましたが、義母と家が近いので毎日くると思うとストレスです。
里帰りしたい理由は義母からの訪問がストレスになるので実家に避難したいです。ひとり目の時訳あって産後義実家に1ヶ月お世話になりました。食事、洗濯は助かりましたが色んなこと言われてストレスがすごかったです。なので今回は実家に帰りのびのび育児したいです。

コメント

産院から直接実家に高速2時間で里帰りはアリですが、自分で運転は絶対にナシです。
退院後は日曜日になるまで自宅で過ごすか、産後ケア施設で過ごすのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

運転はナシですか💦はっきり言ってくれてありがとうございます😊考えが猪突猛進な所があるので聞いてよかったです!田舎で産後ケア施設はないので、日曜日まで自宅で過ごして旦那に送ってもらいます☺️ありがとうございます☺️

• 8月15日
ののママ

産後って集中力なくなりませんか?
運転してもし事故でも起こしたらと思うと恐ろしいです!
それに、体の痛みとかもあるかもしれないですし。
私なら里帰りします!

まゆ

誰かが運転してくれるならギリギリ有りですが、自分でましてや高速なんて無しの無しの無しですよ!!!

産後里帰り前提なら、産前から里帰りしましょうー!!

とりっぴぃ

私は一人目を出産して、同じく2時間くらいかかる田舎に実家があるため、主人に送ってもらえる最短の土曜まで、退院して2、3日は自宅で過ごしました。
3日くらいなら1人でどうにかお世話できました!
それか、実家の最寄り駅まで電車とか高速バスとかないですか?