※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YosakuOtomisan
妊娠・出産

糖負荷検査で血糖値が高かったため再検査へ。尿糖は出ていないが妊娠糖尿病の可能性はあるか。第一子の時もそうだった可能性は?

こんにちは、先日受けた糖負荷検査でジュースを飲んだ一時間後の血糖値が176で再検査になり明日75gの検査を受けます。
今まで尿糖がでたことはありません。
第一子のときの病院ではそもそも糖負荷検査はありませんでした。
そこで、尿糖がでてなくても妊娠糖尿病の可能性はあるのでしょうか?
ということは、第一子の時もなっていた可能性があるのでしょうか?

今回妊娠糖尿病だったとしたら、糖負荷検査がない病院に行っていたらどーなってたんだろうと思い質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

コメント

朝陽

血液検査で血糖値が高めだったから、
糖負荷検査になったんだと思いますよ。
血液検査で問題がなければ再検査はしないです。
あたしも上の子2人の時はなんにもなかったんですが、
3人目で妊娠糖尿病と診断されました。
尿糖が出なくても妊娠糖尿病の可能性はあります。
ここ最近、妊娠糖尿病の基準が厳しくなったようです。

• YosakuOtomisan

ありがとうございます。
    今の病院は糖負荷検査は中期の必須検査なんですよー。
    産後糖尿病血糖は落ち着きましたか??

• 4月3日
ととかるちょ

病院によって、やるところと必須のところがあるみたいですね。

私の通院してるところは必須で、血液検査では異常なかったけど、検査で同じく引っかかりました。

一人目もなったのですが、初期に血液検査で、糖負荷試験やろうってことになったのですが、今回は血液検査に問題なかったので、検査が必須でなければこのまま分からないままだったと思います。尿糖もマイナスですし。

私も明日再検査です(´・ω・`)
今度は75gですよー、、、
50も飲みきるのにキツかったから、飲みきれるかちょっと不安です。

75gきつかったー225mlだったかな?ゆっくりでイーですよ!とか言われてもこみ合う採決室のカウンター使ってるから焦るし…目の前にナースいるし。。。元々炭酸得意じゃないし。
    でも異常なしでした!!
    よい結果を祈ってます!

• 4月4日
  • ととかるちょ

ととかるちょ

異常なかったんですね!良かったです^^
    私はさっき検査終わりました。
    残念ですが、やはり引っかかりましたけど(-。-;
    でも前回もなったので過ごし方とかはもう慣れたもんです^^;がんばります。

うちも同じでしたけど、採血室で飲むのもなんか嫌な感じですよね笑

炭酸抜けるように高いところから注いで下さいっていったらそうしてもらえて、そしたら飲みやすかったから前回より心持ち楽でした笑

よく見たら産まれる時期も、上の子の歳も近いのでなんか親近感꒰*´∀`*꒱
    心配してくれてありがとうございました!

• 4月5日

お疲れ様です。
    上のお子さん出産後には、もとに戻ってたんですよね?
    やっぱり妊婦の体は不思議ですね!!
    炭酸を少なくする技聞いておけば良かった!
    私は紙コップに手酌なんですよ…笑

本当に子供たちの歳近いですねー!!
    娘は12月生まれで、弟は7月予定日ですが6月に生まれるでしょーってかんじです!!

• 4月5日
かな

私も再検査しました!
飲む前、1時間後、2時間後の3回採血されます(/_;)
もともと注射が苦手なのでつらかったですが赤ちゃんの為、仕方ない!と頑張りました(;_;)
再検査でも引っかかる方は10人に一人くらいと聞きましたよ^^
私も大丈夫でした☆
私の通ってる産婦人科は7ヶ月頃に全員50gの糖負荷検査はやります!
でも友達は違う産婦人科で、やらなかったと言っていました^^;
やらないで大丈夫なのかって不思議ですよね(*_*;

私は+30分後の4回採血。点滴のみたいに指しっぱなしにできないのか?と思っちゃいました!
    私も前の病院なくて…でも不安にだけさせられるならないほうが良くない?って思っちゃいました!ストレスでも血糖値あがるっていうし。でも何もなくて良かったですね!お互い。
    残りの妊婦生活も気を付けます!

• 4月4日