※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩加
子育て・グッズ

娘の保育園申請で役場に苦情。雇用証明書の提出が問題でイライラ。明日直接話しに行くことに。

娘が12月で6ヶ月なるので来年1月から保育園に行かせたい……。
その事で大和高田市の役場へ連絡をし、かひょう保育園に申請をあげたいと相談したら担当者が

うーん。んー。

ばっかり。ついにイライラしてきて
高田の公立の保育園に申請あげたのに何も連絡来てないし結局0歳児の枠もバツばっかり。

だから葛城市のかひょう保育園にって話をしてるのに申請あげたくないの!?
って言うと……

いえ。そんな事ではなく……ただ雇用証明も書いて頂かないといけないですし……との事。

意味わからん。何故そこの心配されなあかんの?
ほんまキレそう。

明日娘実家に預けて役場へ直接話しに行くことにしましたという愚痴でした……😭

コメント

あき

役所の人の対応って結構イライラしますね。
その気持ちわかります。

ただ1つ役所の人が言ってる雇用証明を書いてっていうのはこれがないと保育園に入園出来るかの審査の基準になるらしいですよ。

でも、対応はっきり良い対応してほしいですね。

• 彩加

彩加

確かに。
    雇用証明も新しい勤め先にゆってあり書いてもらえるのに、あーだこーだ。

待機児童問題の中、産むのが間違えてると言われればそれまでなんやけど、じゃぁそれが解消されるまで待てと!?ってなるし……。

難しい問題やからこそ心にゆとりを持って話をしたかったのですが、妊娠中からキャンセル待ちで書類まで出してるのにその対応だったのが頭にきて……

• 8月13日
  • あき

あき

私の長男も保育園に行けるまで
    2年半はかかりました。

待機児童問題があって解消に向けてどこも頑張っているとは言ってもまだまだだと思いますし、それに少子高齢化で子供を増やせと
    言ってることがはちゃめちゃですが…。

あまり無茶苦茶な内容じゃない限り、役所に言いたいこと言ってもいいと思います。

• 8月13日
  • 彩加

彩加

なるほど。そんなにやはりかかる場合もあるんですね。

ありがとうございました!
    すこしスッキリしました٩( 'ω' )و

• 8月13日
あきちゃん

そこの市に住んでる方優先なので隣の市に申請したところでよほど空きがない限り無駄足になるのでまずは隣の市に電話等で聞いてから申請した方がいいと思います。私自身が区界に住んでたため両方での申請考えましたが住民票がなければ優先順位が最下位で100%落ちると言われて住んでる市だけでの申請にしました。

• あきちゃん

あきちゃん

ちなみに子供との時間が沢山欲しかったので改定前で延長希望が出来たので育休延長して4月入園にしました!1歳の4月入園を狙えば入りやすいとは思いますが...

• 8月13日
  • 彩加

彩加

遅くなりました!

やはりそうなんですね泣
    待機児童100人超えててどうしようか…w

• 8月18日
もくもく

役所の方も、人によって対応が違うので、やきもきするときありますね😢💦

もし間違っていたら申し訳ないのですが、葛城市は(他の市町村はどうか分かりませんが)
令和2年(平成32年)の入園だと、去年の9月の時点で申請に行かないと途中入園は、原則入れないかもしれません💦
私立なので多少の無理はきくかもしれないので、絶対とは言い切れませんが💦

高田の役所の方が善処してくださるといいですね😢

• もくもく

もくもく

来年の1月から3月の途中入園の場合です。
    令和2年の4月からの入園だと今年の9月の申請で大丈夫だと思います🙆‍♂️

• 8月13日
  • 彩加

彩加

遅くなりました!

なるほど…
    役場に行ってきて話してたんですが、やはり本申し込み(9月)のは高田で申し込まないと落ちた時に修正効かないっぽいので、高田で申込みしてからの話になりました泣

高田でも待機児童100人超えてるし6ヶ月なってからどうしようと今更…w
    妊娠中にも保活してたのに…w

• 8月18日