※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供に優しく接する方法について相談したいです。疲れてイライラした時の対処法を教えてください。

どうやったら優しく接せれるでしょうか(/ _ ; )
仕事終わりや夜など自分が疲れている時に、2歳9ヶ月の息子に対してキツい言い方や冷たい態度で接してしまいます!(言うことを聞かなかったりしつこかったりするとです)
一瞬イラッとしてしまったり、爆発してしまいそうな時皆さんどうされてますか?(/ _ ; )

コメント

⭐コロコロ⭐

私は一度爆発して、あとからギュッとして謝ります。

  • はる

    はる

    同じです〜(/ _ ; )
    爆発しちゃいますよね😭😭

    • 8月13日
のん

私も爆発してから後でごめんね〜〜って言います!母親だって人間なんだからイライラするし爆発だってしますよね〜〜

  • はる

    はる

    同じです(/ _ ; )
    だいぶイライラの感情抑えてるつもりなんですが、積もり積もって感情がコントロールできず爆発してしまいます😭😭

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

まずは変に気を張らないこと。
私は疲れてる時に「でも頑張らなきゃ、あれもしなきゃこれもしなきゃ」って気を張ってると邪魔がかかった時イライラー!っとするので、無理せず意識的にわざと肩の力や身体の力を抜いて、だらだらした動きや喋り方をします。

「ママ疲れた〜、もうやだぁ〜、眠い〜」って口に出しながらだらだら動き、横で文句やらぐずぐずやられても行動する力を出しません 笑
「それは無理やであんさ〜ん…」とか言いながら基本相手せず、子供が動かないなら「あ〜…無理ぃ〜もうやだぁ〜」って言いながら引きずってったりです…。

愚痴を口からこぼしたり、脱力するとガス抜きになってカーッとしにくいです…、
まぁ結局キツくなったり冷たくなる時もありますけど😭

  • はる

    はる

    なるほど〜!私は自分の感情飲み込んで無理やり笑顔作って接するけど上手くいかない→それが積もり積もって爆発してたかもしれません(/ _ ; )
    今日からそれやってみます!
    怒鳴ったり冷たくするよりは愚痴こぼす方が良いですよね😭やってみます!😭

    • 8月13日