※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

PCOSで不妊専門外来へ相談。卵胞チェック後、排卵誘発→人工授精へ進む可能性。軽症・重症の違いあり。心配ながらも子どもを望む。

PCOSです。
不妊専門外来へはじめていってきました。
生理不順、無排卵です。

エコーでみたところ、10ミリ程度の卵胞が
いくつかあり、PCOSとの診断を受けました。
子宮の内膜は8ミリほどありました。


今回は血液検査と感染症とエコーだけで
また今度卵胞チェックにいき、今後の方針を決めていく感じです。
また、この後は、卵管造影やヒューナーテストも
やるかもしれないとのことです。
夫はまだ検査等してないです。


やはり
PCOSだと、自力で排卵は難しく
排卵誘発→人工授精へと
進む感じなのでしょうか?


以前からピルを飲んでましたが、、
やめたあと、2周期ぐらいは
しっかりと排卵してくれました。

また、ピルを飲む以前から生理不順はありましたが、
基礎体温が高温になる時もあり
自力での排卵があったのかと思います。

PCOSだと、人工授精が一般的なのでしょうか?
PCOSにも、軽い人と重い人がいて
薬で排卵する人とそうでない人がいるのですか?



はやく子どもが欲しくて、
すごい心配です。

コメント

まろ

私もPCOSです
その他に両側卵管閉塞が
見つかり手術をして
術後クロミッド+注射で
排卵誘発をし妊娠できましたよ!
PCOSだからといって人工受精が
一般的な訳では無いと思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    色々かパターンがあるんですね、
    排卵してくれればいいのですが。。。

    • 8月13日
莉

初潮からの生理不順、無排卵だった者です🙋‍♀️
同じように暫く飲んでいたピルを辞めて2回ほどは自力排卵しましたが、以降はダメでした。
確定診断ではありませんがPCOS気味だと言われました。

タイミング法と人工授精は、妊娠率はさほど変わらない(膣内射精が難しい場合などを除く)為、薬で排卵できる場合はタイミング法からのスタートになり、6回ほどで人工授精にステップアップになるかと思います(病院や年齢によります)。
卵胞チェックをして、人よりも遅いけれど成長しているのであればまずはクロミッドなどの飲み薬からのスタートになります。クロミッドでは上手く反応しないのであれば、他の薬(注射)を用いります。
また、卵管造影やヒューナーテストの結果が良くなければ、早期のステップアップも考えられます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    色々検査して、これからがんばっていきます。
    排卵誘発ぐらいでサラッと出来てくれたらいいのですが。。^_^
    がんばります!

    • 8月13日