※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レノン🔰
子育て・グッズ

育児や家事で疲れているママが、夫の協力が足りないことに悩んでいます。要支援を求めています。

私は入浴以外ずーーーっと娘と一緒。それも20分越えると「娘が泣いてる」って呼び出しが来る…
日中は家事して自分のごはん用意して、食べ始めるタイミングで泣かれて、泣かせながら食べきるか泣き止ませてから食べるか悩んで。
旦那が「昼休憩!」「仕事終わった」って送ってくるときはだいたいお腹すいてるから、ほぼ毎回「はらへり」って送ることになる…
→「ごはん食べたらいいやん」「なんで食べへんの」「食べなあかんって言ってるやん」
…は?休みの日とか晩御飯で感じでわからん?
首座りきってない娘抱えて、泣かせながらor暴れるの押さえながら一人で飯食えってか?
毎日晩御飯は交代で食べてるやん!1日の8-9割の時間は抱っこしてるんだぞ!置いたら起きるの知ってるやん!

昨夜は24時過ぎまで入浴できず、「明日も仕事やし、先寝てて」って言って深夜に入ったけど、オムツ替えて寝ようと思ったら「俺が寝れへんから深夜でお風呂入るのやめて」って。じゃあ、まともな時間に入れるように協力してよ…

今日は仕事終わりで俺はラーメン食べてくるから、晩御飯は今朝作っておいた物から食べて、だそうです。料理作ってくれるし、家事もしてくれる、娘の世話もしてくれるし、子供は1人。世の他のママさんよりずっと恵まれた環境だと思っても、納得できない!
抱っこはものの10分で「ママがいいのー?」ってパスしてくる。オムツ替えは気が向いたときと朝イチだけ。食後で気持ち悪い(同じタイミングで食べたあたしは気持ち悪くないのか?)、頭痛い(あたしも偏頭痛持ち)、胃痛い(自分が激辛食べすぎたんだよね)、眠い(あたしが眠くないとでも?)…よくもまあ、あたしの前でその言い訳出るよね。

完母にしてるから、授乳中はしょうがないと思ってる。仕事で疲れてるのもわかってる。でもあたしも育児と家事・合間でねじ込むごはんで疲れてるねん。「疲れてるから勘弁して」はあたしもやし、娘が待てるようになるまでやめません?

長文・関西弁混じりで失礼しました。育児ワンオペのワーママに比べると、育休中のあたしの状況は恵まれてるとわかっているので、恵まれてるやん!みたいなコメントは遠慮させてください。

コメント

ハル

ユルリラとかでもダメですかー??
うちは手動で安くで買いましたが、自動だと楽できそうです♬
私も泣かせておくの嫌でしたけど、赤ちゃんは泣くのが仕事だよー とか、泣いて当たり前 とか、泣かないと疲れないし寝ない とか色々言われて、たまに泣かせてしまうのは仕方ないか!と思うようにしました!

• レノン🔰

レノン🔰

ハルさん、回答ありがとうございます。
    うちも、義姉から譲ってもらった電動ゆらゆらがあるんです…が、寝てから置くのは大丈夫だけど、横のガードが嫌なのか起きてる間は5-10分ほどで泣き止まなくなるんです…
    なんとなく、ゆらゆらが苦手なのかなと思ってベッドが使えないとき以外は基本使ってません💦

• 8月13日
  • レノン🔰

レノン🔰

途中で送信してしまいました💦
    何度もすみませんっ!
    たしかに、ガッツリ泣かせた日はしっかり寝てるような気がします。
    でも、犬が一緒に騒ぎだすんで、収集つかなくなるんです💦

• 8月13日
ミク

私も同じ状況でした💧
自分ではいっぱいいっぱいで辛かったです💧

うちは主人が手伝ってるつもりだったみたいで1度授乳以外は全てお世話をしてもらいました!!
主人は目に見えてのお世話(オムツ替え、授乳)はわかってましたが、寝かしつけのトントンやゲップ、グズグズの時の抱っこの大変さはお世話して気づいたと言ってました。
あと、自由にトイレに行けないのも辛いと言ってました。
それからは子供のお世話を積極的にやってくれるようになりました!!

参考にですが、1度仕事がおやすみの時に変わってもらうのもありですよ✨

• レノン🔰

レノン🔰

ミクさん、回答ありがとうございます!
    うちの旦那も、普段の言動から察するに、かなりやってるつもりらしいです…( ;∀;)
    自分で「俺はだいぶ協力してるよね☺️」って頑張ってるアピールしてるので。

前回授乳から1時間足らずで泣けば「おなかすいたのかなー?」とか言います。そしてパスしてくるけど、授乳間隔空いてないからあたしがあやすことになるので、旦那の休みの方が疲れることも…
    手があると思って、あたしの気も緩むから余計にしんどく感じるんですよね(--;)
    一緒に外出しても基本オムツ替えるのはあたしで。抱っこ紐は意地でも使わなくて、腕だるい~ってパスしてくる…

• 8月13日
  • レノン🔰

レノン🔰

すみません、途中でした💦
    もうちょっと旦那の抱っこで娘が泣き止むようになったら、休日に頑張ってもらおうかな☺️
    泣き止ませられない今やると、旦那が全部投げ出しそうなので…

• 8月13日
きりん

産後あるあるですね!
子どもといる時間が旦那さんは少ないから不安なんですよ。
私は、『子どもの月齢-1ヶ月』の自分と旦那が同等だと思うようになりました😆
だから、1ヶ月前の自分にアドバイスする感じで、『わあ、パパの腕しっかりしてるから安心感あっていいねー💕』『パパの抱っこ嬉しいね😆ママも助かるわー』って大袈裟なくらい持ち上げてましたよ!!
あまりにも嫌みぽく拒否られて言われたときは、喧嘩にはなるかもしれないけど、『男は仕込めば終わり、父親=ATMって成長した子どもに思われたくないよね?だったら、手探りで父親しっかりやって!』ってキレたことありますよ😄

• レノン🔰

レノン🔰

きりんさん、回答ありがとうございます!
    なるほど…1か月前の自分か…
    その考え方で過ごすようにしてみます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

生後2カ月、、、
その頃はしんどくて辛くて
毎日泣いてました😭
思い出したくないくらいです。😅
本当に毎日お疲れ様です!
そして無性に旦那さんにイライラ
しますよね!
何もしない旦那にイライラ
何かしててもイライラ!!
すごくお気持ち分かります。
でもそれって、敵から子供を
守るために必要な気持ちだそうです。
父親=敵って悲しいことですが
やっぱり、子育てのプレッシャーを
抱えた母親と、母親がいるから、と
安心している父親とではギャップが
あって母親からみると父親は敵に
あたるそうです。
そう聞くと、腑に落ちました。
そう言われても、イライラは
収まらないとは思いますが、、😅
時間がある時に、
YouTubeでママたちが非常事態
を観てみてください👍🏻
私が地獄を感じてた時に友達から
勧められた動画です。
良ければ旦那さんと一緒に!

• レノン🔰

レノン🔰

こつねさん、回答ありがとうございます!
    最近おむつのギャザーが立ってなくて、キレそうになりました…
    オブラートに気を付けてほしいと伝えましたが…どこまでできてるんだか。
    動画の方、観てみます!

• 8月13日
めくま

話はズレますが、
ハイローチェアとかバウンサー乗せられないですかね???

あとママの着てた服でくるんだり、トッポンチーノ使ったりすると、結構、赤ちゃん落ち着きますよ。

ちなみに、ネンネ時期は、
泣かせておいても、置いとけば、とりあえずご飯は食べられましたが、
歩き始めたら泣くとか以前に全身で妨害されるし茶碗に手は突っ込んでくるしで、
朝と昼は、休みの日か子育てサロン行った日しか食べれない今日この頃です。😅

うちは、娘ちゃん本当にパパが好きだねぇ!!!
帰ってきたら表情が違うもんねぇ!!!!
って言いまくりました。
とりあえずゲーム廃人だけど、娘の世話はします。

• めくま

めくま

ちなみにうちはハイローチェアはあまり好きじゃなさそうでしたが、(クッションで狭いから??)
    インファントトドラーロッカーっていうバウンサーは、
    かなりお気に入りで乗っててくれましたよー。

• 8月13日
  • レノン🔰

レノン🔰

めくまさん、回答ありがとうございます!
    寝返りもしない、今の方がまだ安心。後追い・歩き出す頃の方が大変というのはわかっているのですが、なにせいっぱいっぱいで…
    来てた服で包むと匂いでの安心感あるんですかね?早速試してみます!

• 8月13日
  • めくま

めくま

いやいや、最初の頃の方が、
    気持ちはいっぱいいっぱいでしたよ!!
    物理的に食べられるかどうかとは別に!!!
    私は2か月以内は保育ヘルパーさんを週2で頼んでましたもん。

おひな巻きも片手抱っこも、
    服で包むのも、その時教えてもらいました。

• 8月13日
  • レノン🔰

レノン🔰

めくまさんも大変だったんですね…みなさんそれぞれに色々ありますよね。
    ファミサポとか頼んでみればまた違うんでしょうけど、家族以外の人に(友達も含む)家に上がってもらうのが苦手で、なにか教えてもらうなら外に行きたいのもあって…余計に家事が回らなくなってごはんを食べ損ねてます…
    ( ノД`)

• 8月13日
レノン🔰

みなさん、回答ありがとうございました。
いただいたアドバイスを参考に旦那を教育しつつ、娘の安眠を死守したいと思います!