※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぃ
妊娠・出産

朝、下着に多めの出血があり病院で検査。原因不明で別の病院へ。子宮頸管が短いため入院か転院か悩んでいます。

朝、トイレに行ったら下着に出血がまじったおりもの(量は多め)がでていたので近くにある総合病院に電話して受診しました。

エコー、内診をしていただいたのですが赤ちゃんも元気で胎盤や子宮にも異常がないとのことで原因が不明とのことでした。

原因不明なのが逆に怖いので念のために久居にある三重中央医療センターのほうに救急搬送します。と言われてお昼前くらいにこちらに到着しました。

同じようにエコー、内診、血液検査などしていただいたのですがこちらでも原因がわからないとのことでした。

強いて言うならいまの週数だと子宮頸管が4センチないとダメなのに3センチしかないと。
もともと張りやすい体質なので、弱いものはあるのですが陣痛に繋がりそうな大きい張りはないですね。と。

だけど念のために入院してください。とのことだったので長くても一週間くらいかな?とおもっていたら
このまま出産できる週数まで入院か、ご実家近くの大きい病院に転院になりそうですね。と言われました。

そういう理由なのが全然納得いかなくて( ´•ᴗ•ก )

上の子どもが二人いるため長期の入院は厳しいです。

同じような状況のかたいらっしゃいませんか?

コメント

YUI

同じ状況ではありませんが、看護師してます。
出血よりも子宮頚管も短く弱くても張りがあるのが心配です💦切迫早産ですよね?
もしも今の週数で赤ちゃんが産まれてしまうことがあると大変なので、安静にして経過を診たいのでは…😣

私はNICUという新生児治療室で働いていましたが、今の週数だと人工呼吸器付けたり合併症のリスクもあるし、とても心配です💦
お子さんがいて大変だとは思いますが、しっかりお母さんのお腹の中で育てる為の判断だと思います💦
長文すみません😣

  •  ぃ

    コメントありがとうございます!
    3センチというのはやはり短いのでしょうか?💦
    症状として当てはまるのは切迫早産ですかねぇ〜と言うふうにあやふやなことしか言われてなくって...

    • 8月13日
  • YUI

    YUI

    今の週数で短くなってるのが心配なんかなーと思います💦
    もっと詳しく説明してほしいですね💦入院安静で経過が良ければ退院して自宅で…となるといいですね💦
    看護師が来た時に聞きたい事を言えば、詳しく説明したり先生に伝えてくれると思うんで一度聞いてみてはどうでしょうか💡

    • 8月13日
  •  ぃ

    そうですよね、ありがとうございます!
    上の子たちがやっぱり心配で安静にしないといけないっていうのもわかるんですが...
    そうなってほしいです😭

    • 8月13日