※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
サプリ・健康

5ヶ月の妊婦です。 妊娠初期から蕁麻疹に悩んでいます。(写真は太ももだ…

5ヶ月の妊婦です。
妊娠初期から蕁麻疹に悩んでいます。
(写真は太ももだけですがふくらはぎ、お尻、腰、背中一面、時にはお腹、腕全身と言って良いくらいの範囲に出ます。)
ネットで調べたところ2回目の妊娠でなりやすい
妊娠性湿疹かな?と自分では思っていますが
そろそろ何ヶ月も続く様で旦那にも皮膚科いった方がいいよと言われ行こうか悩んでいます。
そこでですが、行ってなにをして貰えますか?
薬が貰えたりしますか?
受診しても妊婦だから出せる薬はない
食生活、睡眠、ストレスに気をつけて生活する様に心かげてと言われるだけならお金の無駄なので病院は行かなくていいかなと思ってます。
経験者の方いましたら教えてください。

コメント

むーも

痒いですよね😆
私は一人目のときになりました。
でも何故か私は夜だけだったので受診するときはいつも湿疹がでてなくてひたすら我慢してました。
昼間も症状出てるなら産婦人科でも診てもらえると思うので相談してみてはどうですか?

• ぽん🔰

ぽん🔰

前回の検診で相談したら
    蕁麻疹の原因を特定するのはすごく難しいから
    あんまりひどいようなら皮膚科いって相談してみてと言われました。

• 8月12日
  • むーも

むーも

そうなんですね。すみません回答になってなかったですね(^o^;)
    結局私は皮膚科には行ってなかったのでわかりませんが対処両方として症状酷いところを冷やしたりしてました。
    早く原因がわかって症状が落ち着きますように!

• 8月12日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

大丈夫ですよ😄
    痒いとこをタオルに巻いて保冷剤で冷やしてますが、
    出来るのは腕や太ももだけでお尻背中なんかは出来なく
    ひたすら痒く悩んでいます🥴
    色々試しています。
    乳製品を1日一個と取ってみたり締付けの少ない洋服着てみたり
    家の中ではノーブラTシャツで過ごして少し引いた時もあったのですが
    最近は洋服関係なく出てるように思えます。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
総合病院の門前で妊婦さんへの処方箋もたくさん見てるので、参考までにコメントさせていただきました。

皮膚科や産科から妊婦さんの蕁麻疹で処方されるお薬はほぼ同じ、アレグラです。
妊娠初期の方から臨月の方まで幅広く処方されています。これだけ使われていて妊娠への影響について何も言われていないので、安全なお薬と言えるかと。
先生によって使い方は異なりますが、一番多いのが痒みが我慢できるなら飲まずに様子見です。
痒みが強かったり、顔に出来ていて外出の際気になるという時には頓服で服用。
もしくは1日2回朝夕で服用という指示で出ています。
蕁麻疹より蕁麻疹で悩んだり、痒みによるストレスの方が妊娠さんにとって悪いかと思います。困ったときは頼れるお薬には頼る!!
出来るだけ無理や我慢の少ない妊婦生活を送ってくださいね♪
長文失礼しました😌

• ぽん🔰

ぽん🔰

ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    近いうちに病院へ行きたいとおもいます!

• 8月12日
ゆんmama☆

皮膚科行けば妊婦さんでも使用できるお薬貰えると思います。
私は蕁麻疹じゃなくてアトピーで受診して貰ってました。
本当は蕁麻疹だと飲む痒み止めがすごい効くんですけど妊婦さんには処方されないので弱い塗るステロイドなら貰えるのかなと🤔
痒みでイライラするし最悪ですよね
ステロイドに抵抗ないのなら受診しても良いと思います!楽になりますよ✨

• ぽん🔰

ぽん🔰

ありがとうございます!😖
    貰えるなら受診したいと思います!

• 8月12日
ママリ

私は出産直後になりました!
産婦人科で相談しても皮膚科行けって言われるだけでした。
皮膚科でお薬貰えましたよ😌
かなり悪化してから行ったので、初めから強いステロイド出されて「しっかり治しましょう!」って言われました。

多分貰った飲み薬も赤ちゃんにも出される薬品名だったので、何も出来ないわけではないと思います。
医者によって対応は違うと思いますが・・・

• ぽん🔰

ぽん🔰

全然症状見るわけでもなく我慢できなくて酷なったら皮膚科行って〜って言われて少し頼りない印象だったので産婦人科への相談は宛にならないと思っています!
    なのでそろそろもう皮膚科
    へ行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月12日