※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
ココロ・悩み

つわりや子育てのストレスで、2人目を作るか悩んでいます。精神的に参っているようで、ゆっくり休んで考えることにします。

先日、8週で稽留流産の手術をしました。

久々のつわり、辛いながらもベイビーに会える楽しみで必死に耐えた1か月ちょっと。
つわりが始まってから、息子の相手が満足にできず、ますます甘えん坊に。
やんちゃさが増して、うっとうしいと思うように。
仕事が休みの日は家庭保育だけど、ホントろくに遊んでやれなかった。
静かにして!うるさい!いい加減にして!と怒ってばかり。
もっと保育園頼ればよかった。

このまま下の子が生まれていたら、ますます上の子と距離が出来ていたのかな。
もう2人目作らない方がいいのかな。
先に生まれた息子を大事にしてやれないのに、2人目産む資格はないのかな•••と悩んでいます。

また欲しくなればつくったらいいじゃん、と言われればそれまでですが、
私自身、子どもが出来にくい体質なので、ゆっくりしてられないという気持ちもあります。

手術をして、つわりもなくなり、体はだいぶラクになりましたが、息子と遊ぶ意欲がわかない。
精神的に参っているのかな。

お盆休み中は、パパや親戚に頼ってゆっくりさせてもらおう。

コメント

MaMa

辛かったですね😭
お子さん、まだ2歳なんですから甘えん坊になって当たり前ですよ💦

うちは長男が3歳になってから次男が生まれましたが、切迫で長期入院+産後の入院でしばらく会えず、いつの間にか弟が生まれてるって状態だったので赤ちゃん返りがひどかったです😱
おっぱい嫌だと泣きわめかれ、3ヶ月くらい本気で悩みました…
そんな長男も今はしっかりお兄ちゃんしてくれてますよ!

意外と何とかなります!
すぐには踏み出せないと思いますが、いつかまた赤ちゃん来てくれると思います😊
今はゆっくり休んでくださいね♡

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    入院で、上のお子さんも辛い思いをされたんですね😣
    でも、何とかなるという力強い言葉を聞いて元気になりました!
    お盆は仕事も休みでゆっくりできたので、徐々に息子と向き合えるようになってきました!
    先のことを考えると不安ばかりですが、とりあえず今目の前にいる息子を大事にしていきます😊

• 8月14日
  • MaMa

MaMa

入院中は素っ気ない態度取られたり、彼なりに色々思うことがあったみたいです😅
    仕事して、家事育児して、ママも気が休まらないですよね…
    うちは長男のイヤイヤ期がひどくて、このままじゃ二人目無理だなって思って、長男が3歳を過ぎた頃から妊活始めました!
    お子さんと向き合う時間、大切だと思います😘
    いつか、兄弟作ってあげたいなって時が来たらでいいんじゃないですかね✨

• 8月14日
たた

つらかったですね…

2人目を産む資格はないとは思いませんが…
2人目妊娠中は想像以上に大変だったご様子なので、ご自分のこと、ご家族のこと、どの選択が一番幸せになれるか再度考えてもいいのかもしれませんね。

私は母が弟を出産後、キャパオーバー→精神疾患になりました。
そのヒステリーにより、第一子である私は母から愛されてるとは思わず、ずっと生きづらさを感じて生きてきました。

そのため息子を同じように育てたくないという思いから、一人っ子にすることに決めました。

なんとかならない場合もありますので、記憶の片隅にでも留めておいていただければと思います。

• Yamamori

Yamamori

貴重なご意見ありがとうございます!
    一人っ子の選択肢も、あっていいなと思ったりします。
    無理して産んで、子ども一人ひとりを大事に出来ないなら、心に余裕を持って1人を育てるのもアリかなと。
    今は、心がだいぶ回復し、息子と向き合えるようになってきました。
    今後のこと、焦らずゆっくり考えてみようと思います!

• 8月14日