※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬ
妊活

妊活中で排卵日が遅れているのは卒乳の影響か、着床後の妊娠可能性について相談です。

いつもお世話になっておりますm(__)m

現在、そろそろ3人目…(´˘`♡)と妊活中ですが、排卵日について、お聞きしたく、質問しました。

生理周期は、2人目出産までは、28~30日で、排卵日もだいたい14日目程でした。(2人とも、自然に授かりました)

2人目の産後の生理も9ヶ月目で再開し、今現在は以前の生理周期ように28~30日と整ってきたのですが、排卵日だけ18~20日目とかなり遅れます。
(授乳によって、排卵が抑制されるそうなので、2ヶ月前程に卒乳したので、排卵日がまだ整っていなく遅いのでしょうか??)

6月に、タイミングをとったの9日目に着床出血(初めて微量のピンクのオリモノを見ました!)も、生理周期29日目に確認出来ました。
生理周期的に着床出血ではないかもとも思いましたが、あそこまで薄いピンクのオリモノは初めてで、私感ではありますが着床出血のように思いましたが、生理は次の日にきました(。。)

長くなってしまいましたが、今回お聞きしたいのは、
★卒乳(2ヶ月程前)による、排卵日の遅れが生じているのでしょうか??
★着床に1週間程かかるようですが、生理周期が28~30日で、排卵日が20日目と遅い場合、受精して着床しても、生理予定日目前です。もし着床出来た場合、妊娠継続する事は可能なのでしょうか??

クリニックにも相談しようと思っておりますが、こちらで、似たような生理周期の方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

コメント

モグ

排卵の確認は基礎体温などでしてますか?
排卵についてですが、ちょっと誤解がありますね💦
排卵してから約14日後に生理が来ます。
これは個人差などはほとんどないです。
なので月経周期の長短は排卵前にの長さで決まります。
もし、排卵した日が正確なのであれば、黄体機能不全などのホルモン不足によって排卵~月経まで14日間をつなぐことが出来ないのだと思います。
この場合、もし本当に妊娠しかけていても継続できないこともあります。
1度受診してもいいと思います。

• さぬ

さぬ

ご回答ありがとうございます!!!(><*)

基礎体温ですが、夜中から明け方にかけて子供がグズり、その都度起きるので、正確な数値が出ない為、測っていません(;ω;)

排卵日は、ここ4ヶ月ほど検査薬でチェックしており、オリモノ(のびおり)も検査薬の反応と一致していました。(のびおり確認前後での排卵で、検査薬も、陽性→強陽性→陽性→陰性と反応していました)

6月のタイミングの際は、クリニックで排卵も一応確認してもらいました。(排卵検査薬でも確認済み)

モグさんの仰られている、黄体機能不全等に該当しそうです…。
    黄体機能不全等の場合、どういった治療(?)、改善するには何に気をつけたりしたらよいのでしょうか??
    もしご存知でしたら、またご回答頂けると幸いです。

1度クリニックで診てもらおうと思いますm(><)m

夜分にも関わらず、ご回答ありがとうございます!!!

• 8月12日