※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみー
子育て・グッズ

子供が母乳を吸わない悩み。乳頭補助器具の使用について相談。おっぱいの形や母乳の出方に不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

現在生後19日の子を育てています☆

母乳の相談です。母乳が良く出ずマッサージしています。産院でも退院後マッサージには通っていましたが、あとは吸ってもらうことで出るようになると言われました。ですが、おっぱいの形も赤ちゃんが吸いにくいみたいで吸ってくれません。

乳頭補助器具を使ってみるよう看護師さんに言われましたが、吸いやすい為それに慣れてしまうと余計におっぱいを吸ってくれなくなると助産師さんに言われました。

おっぱいに長さがでるようひっぱったりマッサージしてたら吸えるようになるのでしょうか?

そもそも吸ってくれないと母乳も出るようにならないですよね😢母乳をあげたい気持ちがあるのですが育児に追われ、どうしたらいいのか分からなくなってます。産後涙もろくて何で母乳出ないのー、何でおっぱいの形悪いのーと泣けてきます💦同じような経験がある方いらっしゃればアドバイス頂きたいです。

コメント

はんな

生後1ヶ月くらいまでは、
保護器使ってましたよ!

だんだん慣れてきたら、
直母であげられました!
特に苦労はしてません!

今は、とにかく保護器使って
飲ませてあげた方がいいと思いますよ!

• ろみー

ろみー

最初は保護器使われてたんですね!たくさんは出ないかもしれないけど、保護器使ってでも今は母乳を吸ってもらいようにしてみます☆

返信ありがとうございます(^-^)

• 8月10日
ぽ

私もそうでした💦
乳首が小さくて赤ちゃんの舌に当たらないみたいでした。
乳頭補助を使ってでも、おっぱいに吸われる感覚を覚えさせて、と助産師さんに言われてたので補助ずっと使ってましたよ☺
体重が4kg超えて、口が大きくなれば直接吸えるようになるはず、とも助産師さんに言われてたんですが、ほんとに体重4kgなったくらいの時に直に吸えるようになりました!
結局母乳の量はそんなに増えなくて、ミルク寄りの混合で育ててますが、母乳だろうがミルクだろうが、我が子がお腹いっぱいになって元気に大きくなってくれるなら、どっちでもいいか!って心境に今はなってます🌼*・

• ろみー

ろみー

そうなんです💦乳首が小さくて赤ちゃんの口も小さくて奥まで入らないようです…

赤ちゃんも大きくなれば口も大きくなりますもんね!私も今は補助器具を使いながらでも頑張って吸わせてみようと思います。吸わせないと母乳も余計に出なくなりますよね!

飲み過ぎだよって位ミルクも飲んでくれるので、おっぱいがたくさんでなくても大丈夫ですよね😂あんまり考え過ぎないようにしたいと思います!

• 8月10日

搾乳機はどうですか?

私はもともと乳首の形が悪くて、妊娠中から助産師さんに乳頭マッサージのかわりに搾乳機を勧められました。
搾乳機を使うと吸引されて乳首が伸びて吸いやすくなるからってことでした!たしかに、若干乳首が伸びた気がします。

搾乳機なら、絞って出た母乳は赤ちゃんに飲んでもらえます😊

• ろみー

ろみー

母にも勧められて搾乳を始めてみました!少しは伸びそうですよね!

まだ初乳が出てるので、絞って赤ちゃんに飲んで貰いたいと思います☆

産院で授乳回数と同じくらい搾乳してと言われたんですけど、1回絞るとその日はもう時間をあけてもほぼ出ません…最初はそんなもんでしょうか❓

• 8月10日

退会ユーザー

搾乳は手絞りですか?
    搾乳機ですか?
    泣いたらやるってかんじで8-10回(多いときは12回)くらいやってましたが、さすがに1時間おきとかじゃない限りほぼ同じくらい出てました。

授乳してても、ちゃんと吸えていないならばおっぱいにとっては刺激にならないからちゃんと搾乳しておっぱいの刺激をしていかないと分泌増えないよと産院で言われました💦

• 8月10日
  • ろみー

ろみー

搾乳は搾乳機で絞ってます!

そうですよね💦うまく吸えてないだろうから、吸わせてはいてもおっぱいにとっては刺激になってなさそうです…

搾乳も2回目ほぼ出なくても回数増やしてみます!

• 8月10日