※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
その他の疑問

娘の保育園の途中入園申請の件をすっかり忘れていました。11月職場復帰…

娘の保育園の途中入園申請の件をすっかり忘れていました。
11月職場復帰なので、慣らし保育のことを考えて10月から入園で申請をしたかったのですが…。
もう締め切りがくるのに何の書類も準備できておらず、申請できません。

どなたかアドバイスいただけますか。
言い訳になりますが、毎日イライラ育児ノイローゼ気味です。頭がいっぱいで一人で泣きそうになっています…。

11月1日途中入園の申請になるのは確実ですが、その場合仕事をどうするかです。
正直に会社に説明して、慣らし保育中は半休をとるか…、育児休暇の延長をするか…(どちらにしても可能かどうかは事前に確認します)
親に頼むなどして無理にでも職場に迷惑がかからないようにすべきか…。

なぜ忘れていたのか、本当に情けなくて自分が嫌になります。

コメント

安田

とりあえず役所に相談したらどうですか?
とりあえず申請だけ出して、証明書系の必要書類は後からでも許してもらえるパターンが多いありますよ!

• りりか

りりか

返信ありがとうございます。
    もう無理だとパニックで、聞いてみるとか考えられずにいました…。
    相談してみます!

• 8月9日
のぞみ

10月から入園できる確率は結構低いみたいですよ(^^;
毎年、11月~12月に翌年4月の入園者を募集しますが、激戦区だとだいたいその時に埋まってしまいます。

りりかさんがお住まいの地域はどうなのかわかりませんが、空きがないと10月から入園するのは困難かもしれません( ;´・ω・`)

とりあえず、まずは、
役場に空きがあるかを確認して、書類を揃えたり~とできることから進めていき、もし、入れないとなれば、会社に現状を相談して、育休延長するかなどの相談をされた方がいいと思います!
でも、育休延長するには、役場から、保育園申請したが落ちました。という通知の提出が必要だと思うので、そのあたりは、職場の総務の方に聞かれたらいいと思います!

毎日、めまぐるしく大変ですが、一旦落ち着きましょう✨

• りりか

りりか

返信遅くなりました。ごめんなさい。

そもそも入園が厳しいかもですね💦
    こちらは激戦区ではなく、4月入園だった息子はすんなり入れたのですが…途中入園はまた状況違いますよね。。
    今日役場に聞いてみたら、一部書類は少し待ってもらえるみたいです💦慌ててしまってお騒がせしました…。

• 8月13日