※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うてぃ
ココロ・悩み

息子の多動症疑惑で療育検査を受ける母親が、公共交通機関での息子の行動に悩んでいます。周りの大人の関わり方や自身の責任について、モーニングショーでの意見に救われたが、頑張らなければと思っています。

息子多動症疑惑で10月に療育検査うけますが

バスと電車に乗るのが常々大変。
おもちゃ持たせとけば〜
お菓子持たせとけば〜

という次元じゃない。
何かしてても1分ともたない
は大袈裟かもだけど3分は確実にもたない。
そして1回遊んだおもちゃに戻ることはない。

おもちゃを持たせとけば〜なら
移動時間30分のバス‥いくつおもちゃ持つべきなんだと恐怖。

基本強制寝かしつけ‥で乗りたいとこだけどなかなか‥😵

妊娠高血圧症から高血圧症に移行し運転禁止の降圧薬飲んでるしそもそも!運転できない私は
公共の乗り物にお世話になってます🙇🙇🙇

今日のモーニングショーで

子どもから見れば母親はガミガミ怒ってるけど
周りの大人は微動打にしないから
背景として認識している。
この周りの大人は動かないだろう!母親が一人で怒り狂ってる〜と見えてるそうで(2〜3歳時期の話)

『子どもが電車で騒ぐのは母親のしつけが悪いんじゃなくて周りの大人が背景になりきって関わろうとしないから』

と言っていた。

とても有難いご意見だった。

バスや電車に乗って降りるまで
ひとり座りじゃないとグダグダいうから
座らせるけど座りたいんじゃなくて
乗って降りるまで椅子の昇降運動する息子
息子降りて私座らせてを30分エンドレス。
車酔いを感じながら常々頑張ってるけど
「坊っちゃん病気じゃない?」「こんなに動くの初めてみた。」と言われたことあるし

息子の気分を害すと暴れ狂う。
叱ったりおもちゃお菓子は常々してるけど通用しない。
「あのお子さんは全く動かないんだから母親ならあやし方学んだかいいと思いますよ」と言われたこともある。

常々悩み続けてる私。

他人からすれば他人の子なんて関係ないわけで
そりゃ背景になるよな。。。と。
そして暴れ狂ってる子に御自らわざわざ関わりたくないよね‥
そりゃ母親に責任求めるのは当たり前のことだな。。。と思う。

モーニングショーでの『しつけてないのではない』

に少し救われたけど
甘んじず
やはり母親に責任があるんだから!
頑張らないとな‥と思った。

コメント

deleted user

私も今日そのモーニングショー
みていました !!!
そしてうちの子も結構な動き具合で
ほんとに周りの子に比べたら
落ち着きない子だと思います 😂😂
一緒に頑張りましょう!!!

  • うてぃ

    うてぃ

    あやし方一筋縄じゃいかないですよね😭😭😭
    がんばりましょう💦💦

    • 8月9日
のんたん2号

動画もダメですか?
娘も多動傾向でお菓子と動画で移動です。乗り換えをなるべく多くしています💦療育に行くのもバス1本で行けますが、わざと電車とバスで行っています😅

  • うてぃ

    うてぃ

    動画皆さんどうされてるんでしょう!?😭
    音出さないとダメですね‥‥‥😵😵😵
    イヤフォンもできませんし‥‥‥
    結果うるさいですよね‥‥‥


    無音だと音出せ!と暴れ狂われました😭😭😭

    • 8月9日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    子ども用のイヤフォンや障害児用のイヤフォンもあるらしいですが、うちは小さく音を出しています😊本人には聞こえてるけど周りには聞こえない、または最悪イヤフォンの音漏れくらいの音で出しちゃっています💦
    バスや電車が走っている間は走行音でかき消されて、停車してシーンとなっているとかすかに聞こえる感じです。
    主人の使わなくなった携帯に好きな動画やDVDを入れて持ち歩いています😃

    • 8月9日