※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

初マタの女性が、産後2週間に義姉と姪っ子・甥っ子が泊まりに来ることにストレスを感じています。義母のサポートに不安があり、自身の実家も頼れない状況で悩んでいます。旦那に相談するべきか悩んでいます。

半分愚痴です。
いつも吐き出させて貰って助かっています😭

敷地内同居の初マタです。
予定日の2週後に義姉が姪っ子(5)と甥っ子(6)を連れて2泊3日で泊まりに来るそうです…
義母からは特に相談もなく共通のカレンダーに登録されていました。
私としては産後2週間って遠慮するものじゃないのかなともやもやが止まりません。

義姉が精神的に不調なので大変なのも分かりますが、いつも里帰りしてくると子供はほぼ義母に任せ切りのため私のストレスが溜まりそうです。

生後2週間の我が子がどんな感じなのかも想像が付かないのですが、先輩ママさんたちどう思われますか??

幸い2日間は土日で旦那が休みの予定です。

また、義母は「産後は赤ちゃんのお世話だけしていればいいから」と言ってくれているのですが、今回の件があったことと産前産後も仕事を休まないようなので信頼し切れないというか…。
義母は子育て支援(子供預かり)の仕事をしているので毎日のように小さな子が家に来ています。

ちなみに私の実家は、いわゆる毒+子供嫌いで帰りたくありません…。
安心して帰れる実家が欲しかったです。

妊娠による体と気持ちの変化でもいっぱいいっぱいなのにいろいろとストレスです😭
義実家と旦那は私の話は聞いてくれると思うので素直に全部伝えた方がいいでしょうか。
産後の関係にも響いて来ると思うと我慢することも素直を伝えることも迷ってしまいます。

長々と失礼しました。良ければ経験談やアドバイスお待ちしています💦

コメント

雷注意

敷地内同居ってことは住居は別なんですよね??

遊びに来る子供たちも義母さんの方へ丸投げなら全然問題ないのでは。
むしろ何が問題なのでしょうか?💦

子供たちの相手させられるー!とかなら大変ですけど…🙁
そうでないならご自宅でいつも通りの赤ちゃんのお世話をしていればいい気がしますよ。

• なつこ

なつこ

敷地内で水周り別ですがドアと壁1枚で繋がっていています。
    声が聞こえてくるとか姪と甥が赤ちゃんと遊びたがるのではとか気にしていたのと、単純に義母と義姉に対してもやもやしてしまっていました。

冷静にそう言って貰えるとそれでいい気がします😅
    私が目くじら立てすぎていたのかな…

• 8月8日
まーみー

敷地内同居なら、別にいいんじゃないでしょうか?
私は産後主人の実家にお世話になりましたが、敷地内同居してる甥っ子や義姉はよく遊びに来てましたよ💨

義母さんが孫が生まれたからって仕事休むのも変な話かと思います😅

私も用事あるから、何時には帰るね!と見知らぬ家で新生児と2人お留守番してました🙄

あんまりおんぶに抱っこで育児しようと思ってると予想が外れた時辛いですし、任せっきりになると首を突っ込んで欲しくないことまで突っ込んでくる可能性が高いので、ご飯持ってきてくれればいいか〜ぐらいでいいんじゃないでしょうか?
ちなみに私は息子が寝てた時、普通に洗濯したり、ご飯の手伝いしてました😅
義母さんに何のために実家に来てもらったんかわからないね〜と笑われましたよ。

• なつこ

なつこ

皆さんからコメント頂いて、私の方が距離を上手く取れていなかったのだな〜と思いました💦

まみむさんが仰ってくれたような距離感で過ごしていきたいと思いました!参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 8月8日
六花❄️

私は産まれたばかりの我が子と他の子どもの接触を避けたかったので(感染症が怖かったので)、子どものいる友人が会いに来るのは生後4ヶ月以降にしてもらいました🙂
あんまり接触しないでもらって、違う建物にいられるなら別々に過ごすと良いと思います💦
子育てに専念して良いと言われているなら、そうして良いと思いますよ😄私は自分の実家に里帰りしましたが、当然父も母も仕事しているので日中は家に私と息子しかいなかったですよ😅でも、ご飯は用意されていたし、私は洗濯するくらいでした🙂お風呂にゆっくり入れるのも助かりましたね😊
予定日通りに産まれない事もあるので、何とも言えないですけどね😅

• なつこ

なつこ

ワンオペで頑張ってるママさんもいますもんね💦

私の認識がおかしかったようです😵
    義母から「基本はこちらで過ごしてね〜」と言われていたので、それを辞めようと思います!
    ママは私ですもんね…甘えていました💦

• 8月8日
なつこ

皆様コメントありがとうございました!

私がおかしかったです😅
別に頼れるところだけ頼らせてもらえばいい話ですよね…
不安ばかり大きくなって周りが見えていませんでした💦