※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

一歳半検診で視覚検査や聴覚検査は行われず、問診票や身体検査が主な内容でした。保健師との簡単な会話で終了し、不安が解消されなかったため、自分でできることを知りたいと思っています。

1歳半検診で視覚検査、聴覚検査ってどんなのしましたか?ぜひ教えて下さい。

うちの地域の一歳半検診は、問診票を見て、歯を見て、心臓の音聞いて、最後に保健師さんとさらっと話して終わりの15分ぐらいの簡易で終了でして。

問診票の目の所と耳のところに不安あり、と書いていたのですが、「まぁ見た感じ大丈夫そうですので、大丈夫です。後ろから声かけても振り返るなら大丈夫。」で終わってしまいました。
ちゃんと見てもらって安心したかったという思いがあり、自分でやれることがあればやりたいです。

よろしくお願いいたします。

ちなみにうちの地域は、指差し確認も積み木も確認テストはなく、問診票に指差ししますか。と書いてあるのみです😅手抜き地域。。

コメント

もな👠

私のところの地域も+で積み木テストと栄養相談があったくらいです。視覚検査と聴覚検査なんかしたかな?って記憶してます。
3歳検診では用紙郵送されてきて家でやって提出してくださいとのことでした。

最後に保健士さんと話すのがメインっぽいですよね、その手の検診って。

• あいママ

あいママ

そうなんですねー
    3歳検診も家でやってくださいという感じなんですねー
    ありがとうございます✨

• 8月9日