※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kitty
家族・旦那

完全同居している義母についてです。ただの長文の愚痴のようになってし…

完全同居している義母についてです。
ただの長文の愚痴のようになってしまいますので、お時間ある時にでも見てやってください。

義母はとっても気分屋です。
義母の機嫌がいい時は孫を構ってくれるけど、機嫌が悪い時は孫に話しかけられてもテキトーに返事のみ。酷い時は無視をします。
この間は義父と義母に丸2日私達家族をガン無視されて、3日目になるといつも通りに戻っていました。

義母の機嫌が悪い時に孫が泣いていると、頭痛がする仕草をし、耳を塞ぎ、リビングのソファで横になって動きません。2階に行けよと旦那に言われましたが、空返事をし、耳を塞ぎソファから動きません。
そうなると、孫が寝たあとにはわざとかのように足音をドンドンと音を立てて歩き回ります。もちろん、ドアを閉める時もバタンッ!と思い切り閉めます。これで子供が起きると私まで不機嫌になってしまいます。

それと食事について。
わたしが料理が下手なのは重々承知なのですが、何も手をつけずに美味しくなさそうと言い残されて、目の前でスーパーで買ってきた出来合いのおかずばかり食べられると精神的にくるものがあります。
下手なりに、これは栄養たくさんあるぞー!と色々調べて頑張って作ったのに…結局、みんなで食べようと思って作った多めのおかずは私と子供たちで食べることになりました。油物、肉ばかり食べてハゲてしまえ。

極めつけは、食器洗いです。
みんなで食卓テーブルを囲んでご飯を食べるのですが、わたしと旦那は子供にご飯を食べさせたりしながら自分も食べるので、最後の方に食べ終わります。義母は気を使ってくれているのか、食器を洗ってくれます。
ですがやはりそれは嫁の仕事なので、私が洗うので置いておいてください。と声をかけます。義母はそれを断り、食器を洗います。
食器を片付けるのは私なので、片付けていたところ、上の子の食器だけ乾拭きしたように汚れが落ちていませんでした。それが義母が洗う時は毎回です。
プラスチックの食器なので汚れが落ちにくいのかな?と思っていましたが、下の子の食器はキレイに洗われていました。
どうしてそんなことをするのでしょう…
たしかに上の子は最近遊んで遊んでコールがすごくてしつこいです。声も大きいし、お年寄りには頭に響くと思います。そこは泣かしてしまった私が悪いです。
もう最近は同居なんてやめておけばよかった。と毎日のように後悔しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。
義母をフォローするコメントはいりません。
悲しくなってしまうので…

コメント

可愛い三姉妹

うちは義理母じゃないですがまるで義理父を見てるようです。本当気分屋で気分がいいときに孫を構って気分がよくないと孫が来てもシカトしたりあしらったりするのでうちも同居なのですがすごく嫌です😭

• Kitty

Kitty

くだらない愚痴にコメントありがとうございます…!
    可愛い三姉妹さんも同居なのですね!気分屋は嫌ですよね本当に。
    子供より子供なんじゃないかって思う時があります💧

• 8月7日
🐻

場を想像しただけで悲しくなります…いつもお疲れ様です。

同居は義実家側から言い出したことなのでしょうか?そうであれば義両親の身勝手です。そうでなければ、ご主人は理解ある方なようなので、話し合って早めに引っ越したほうが精神衛生にも教育的にもいい気がしますね😥

構いたいときだけ構ってグズった時は当たったり放置だなんて、人1人育ててきた親とは思えないですね。孫だからといって無条件に可愛いわけではないのは分かりますが、差別化するのもいただけない話です。
というか、普通の感覚なら食器に汚れが残るのは気持ち悪いと思うのですが、それをあえて汚しておいてるって悪意剥き出しすぎませんか🙄

料理もKittyさんが担当されているようですが、義母さんは普段なんの家事をされているのでしょう。食事が口に合わないなら、一緒に作るなり優しく要望出すなりすればいいのに…
一緒に住むメリットを感じませんね…

• Kitty

Kitty

くだらない愚痴にコメントありがとうございます…!
    家が自営業なので、同居は暗黙の了解みたいな感じで、勝手にそう決まっていました。
    主人は理解してくれてるのですが、逆にいい人すぎて言い出せずにいます…

そうなんです。普通の顔して悪意むき出しなんです。初めて見つけた時はトイレで泣きました…

義母は、義母義父の洗濯のみです。あとはわたしが普段掃除出来ないようなところをイヤミかと言うくらいため息吐きながらやってくれています😊
    メリットを言うならば、家賃光熱費がかからないくらいですかね…義父からもらうお給料は雀の涙ほどですが💧

• 8月7日
ふゆ

毎日お疲れ様です。
そこまであからさまな態度取られてても同居する理由が何かあるのでしょうか?😭💦
私だったら自分の家庭が壊れる前に同居解消一択です😭😭

• Kitty

Kitty

わたしも子供が幼稚園に行く前に出ていきたいのですが、自営業なのでなかなかすぐという訳にはいかないのです…主人の世間体もありますし💧
    主人が義母のように嫌な人だったらすぐ出ていけたんですけどね…笑

• 8月7日
  • Kitty

Kitty

コメントありがとうございました!!
    書き忘れてしまいごめんなさい。

• 8月7日
るい

義母も義母でイライラするなら一緒に住むなよって感じですね笑
イライラってうつるから
最終みんなイライラして
子供が可哀想になっちゃうし😖
典型的な毒親って感じで
お気の毒です本当に😖

• Kitty

Kitty

コメントありがとうございます!
    いっそのこと、家賃出すから出て言ってくれって言ってほしいです…
    そうなんです!義母のイライラに負けないように能天気に過ごしてるつもりなんですけど、義母のイライラはすぐにうつってしまいます。
    本当に子供には申しわけないです…

• 8月7日
かんな

大人気ない義理親ですね
本当そおゆー人は消えて欲しいですね〜

引っ越しはしないのですか?
できるなら旦那さんに状況を伝えて(伝えなくてもわかって欲しいとこですが)別居が子にもいいと思います

• Kitty

Kitty

主人は私サイドで、いびり(?)が酷い時はもう出ていこうって言ってくれるんですけど、実現してないですねぇ…笑

• 8月8日
  • かんな

かんな

アパート見つけてここどう?とかやった方がいいですよ!!

• 8月8日
  • Kitty

Kitty

アパートはわたしが義母にイライラしたときに内緒でよく探しています😂
    でも主人にそれを言う勇気がまだなくて…

• 8月8日
  • かんな

かんな

でも引っ越しに反対はしてないんですよね?

• 8月8日
  • Kitty

Kitty

以前は賛成してくれていたのですが、水に流されて、今は反応が薄くなってきています…

• 8月9日
  • かんな

かんな

なるほど、、長男ですか?

• 8月9日
  • Kitty

Kitty

長男なんです…その上に姉もいます💧

• 8月11日
y

私も義母のことが苦手なので一緒に住むなんて考えられません。
すごいです。
Kittyさんやお子様も含めて悪影響だと思います。
どのお話も酷すぎます。
環境を変えられないのであればせめてご主人に相談したほうがいいと思います。
気持ちだけでも楽にならないと。。
自営業だとしても私だったら世間体なんて気にしないので今のうちに近くにでも引越すことを考えます。

• Kitty

Kitty

結婚前はすごい良い人だなって思ってたんですけど、同居した途端変わりました…笑
    主人にはいびりが酷い時はたまに話していて、その度に出ていこうって言ってくれるんですけど、いつの間にか無くなってます💧

• 8月8日
しー

毎日お疲れ様です(;_;)大丈夫です! 義母をフォローする人なんていないですよ😊どうしてそんな酷いことができるのでしょう、、

こちらが反応しないとどうなのでしょうか🧐

• Kitty

Kitty

わたしが使えない嫁だと思ってやってるのならどこをどうやって直せばいいのか言ってくれたらいいのに…って思います💧
    私は俗に言う陰キャラ?なので、なかなか直接辞めてくれなんて言えなくて…

• 8月8日
ゆー

子育てはみんなでするものだって、私の母や祖母は子供が生まれた時からずっと言ってました。義父母もそこは同じ意見です(^^)

そんな自己中な事してたら、オマエらが介護だなんだで困り果てても気分のいい時しか助けないからな。
食器も拭き上げだけだし、呼ばれても耳塞ぐし、キツそうな時には大きな物音立ててやるからな。

って、とりあえず可哀想な老後を想像して乗り切りますね、私なら🤔💭
というか、介護しないかも(笑)

• Kitty

Kitty

私の実家の母も祖母も曾祖母もそう言っていました。
    それがこっちでは通用しないと思うと悲しいです。

わたしもそういう事思っていますが、思うだけで実際はチキンなのでできないかも…😭

• 8月8日
  • ゆー

ゆー

本当に、自分の子供が大切に扱われてない部分が見えたら悲しいですよね。同じ家にいるなら余計に😭

大丈夫です!子供は素直ですしお母さんの味方ですよ。
    もう少し大きくなってきたら、じぃじとばぁば嫌いって子供が拒否してくれます。
    母親に嫌な思いさせる人は敵だって、私は幼心に父方の祖母のこと嫌いでしたから🤔

• 8月8日
  • Kitty

Kitty

やはり子供は素直ですよね。
    毎日、ママ嫌い!って言われていますが、少しでも味方でいてくれていると思うと頑張れるような気がします!

• 8月8日
馨

うちも完全同居です。

義母本当に嫌い!
うちの義母も気分屋です😡

家事やろうとしても
座ってて!やらなくていいよ!置いといて!って言われるから分かりました。といってその通りにすると

はぁーーーと大きめの溜息をつきながら家事。

手を出しても機嫌が悪くなりガン無視。

え?何が正解なの?って感じですよね。

娘が夜泣いていたときも
大丈夫?と眠そうに聞いてきて、抱っこしてあげなよ。
可哀想。と言われました
旦那は泣き疲れさせるのも大事なの!とフォローしてくれました。

旦那は幸い良く子供の面倒を見てくれます。
それに対して、(旦那の名前)眠そうだね~、早く寝な?疲れてるでしょ?無理しないようにね。と。
最初は誰でもこんなもんだよ。と内心思ってます。
二人の子供だし二人で育児は当たり前でしょ?感。

昔の考えばかり押し付けてきて母乳母乳うるさいし。

そのくせ大姑にいびられると
私に愚痴ります(笑)

あなたも同じこと私にしてますよって言いたい!すごく言いたい!(笑)

私は毎日毎日旦那に愚痴ってます(笑)

• Kitty

Kitty

気分屋のエピソード、うちの義母と同じ感じでびっくりしました😳

モモンガさんとご主人はとってもモモンガさん想いの方なのですね。そういう方がそばに居て話を聞いてくれるだけで心強いですよね!
    わたしもビビってないで毎日ちゃんと主人と話してみます。

• 8月8日
  • 馨

聞いてよ、、、。と重く話すと、ご主人様も仕事で疲れてるのに…となるので

ねーえー聞いてー😡😡😡
    お義母さんがねーーーって
    明るく話すようにしてます!

あとは、家出ない?って最近はよく話してますよ👍🏻

• 8月8日
  • Kitty

Kitty

なるほど!明るく話せばいいんですね。参考にします!
    別居の話もしたいのですが、断られた時のショックが大きそうです…😥

• 8月8日
  • 馨

家の大きさにも寄るかも知れませんが手狭になってきたし〜等と、それっぽい理由でいかがでしょうか?
    それか、ご主人様に、
    別居してくれないと離婚する!と脅してみましょう👍🏻

• 8月8日
  • Kitty

Kitty

うちは5LDKなのでまだ2部屋余裕があるんです…💧
    ちょっと喧嘩した時に勇気をだして言ってみます。
    子供のためにも!!

• 8月8日
  • 馨

広ーーい!羨ましいです😭
    私は子供と日中2人で8畳の部屋で缶詰です😞

リビングに行こうもんなら嫌な顔されるので😭

ご飯もお風呂も全て義母達が帰ってくる前にせかせか済ませます(笑)

なので旦那に全て話したらゴメンな、、、。って
    娘がもう少し月齢進んだら
    引っ越す予定です👍🏻

喧嘩になると俺の母親になんてこと言うんだ!とか言われかねないし言われたらショックなので、ちょっとお話があるんだよね、、、。って言って、今までされたことと自分の気持ち正直に穏やかに言った方がいいと思いますよ👍🏻

• 8月8日
  • Kitty

Kitty

ええぇぇ…リビングは共有なんだからいいじゃないですかね!!それは酷い…

やっぱり引っ越しは子供に物心がつく前に早めの方がいいですよね。

なるほど!!アドバイスまでありがとうございます!めっちゃ参考にします✨

• 8月9日
のん

通りすがりで失礼します。
Kittyさんのお話聞いていると、本当に胸が苦しくなります。
気分屋の人って、何考えているのかわからないですよね。
子供に対しても気分で変われると本当に困りますよね。
旦那様は、Kittyさんの味方ですか?
最悪、家を出るという選択肢も考えた方がいいと思います。
ご無理なさらずに、体調にはお気をつけ下さい。
長文、失礼致しました。

• Kitty

Kitty

ホントに何考えてるかわかりません…
    どこかにスイッチがあるかのように様変わりするのでキツイです💧
    幸い、旦那は私の味方なのでまだ大丈夫なほうです。
    年末までには出ようと考えているので、家の仕事が落ち着いたら主人と話し合ってみます。

お気遣いまでありがとうございました。のんさんは妊娠中とのことなので、お身体お大事になさってください🍀

• 8月9日