※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii2215
お金・保険

債務整理を内緒でした方の経験や借金額、良かった・悪かった点についてお聞きします。

旦那様や家族に内緒で債務整理をされた方はいらっしゃいますか(´・ ・`)?
またどのくらいの借金の金額もあったかをお聞きしたいです。

債務整理をして良かったこと、悪かったことなどもお聞きしたいです。

コメント

さーちゃ♡

債務整理というのは、金融機関にお金を借りたという意味ですか??

• mii2215

mii2215

金融機関に借入してきた金額を債務整理したいということです(´・ ・`)
    利率が高く支払いが追いつかなくなってきたので債務整理をするべきなのか迷っていたのでママリで相談させていただきました。

• 4月1日
たまさみ

内緒では無いですがした事はありますょ。

最初の旦那のせぃで借金を背負うハメになったので自己破産しました。

基本的に債務整理は家族に通知等は行きませんが、車や不動産、共有財産があればバレる可能性もありますが、そこ大丈夫ですか?

債務整理の時個人所有の車や不動産、共有財産があれば持っていかれる場合もあります。

私は約700万でした。

良かった事は
生活が楽になる事
精神的に落ち着いた事

悪い事は
ローンが組めない
カードも持てない

私は今の所こんな感じですが

債務整理をしたら会社役員、保険とか金融なとでは働けません。

借金癖がある人は債務整理したら借金出来ないのでいいかもしれないですね(^^)

• mii2215

mii2215

すみません、たまさみさん宛にコメントしたものが下に表示されています(´•ω•̥`)

• 4月1日
  • たまさみ

たまさみ

そうなんですね!

共有財産といっても不動産とかになりますので車さえ自分名義じゃなければ大丈夫ですょ!
    個人債務ですし、弁護士ではなく司法書士に頼む方が費用抑えられますょ!

債務整理に関しては弁護士と司法書士の違いは取り扱う金額に上限があるか無いかなので、個人債務なら司法書士の方が断然お得です!

ローン組めないですが、旦那さんがローン組めるなら問題無いかと思います!!

生活をきちんとしていけば7年位でカード作れますし、少額ならローンも組めます!

ただ7年~10年我慢なだけです!

あまり詳しく書くと長くなるので簡単にザックリと書きましたがお子様の為なら債務整理してもいいと思いますょ!!

結構簡単だし自分で債務整理する事も出来ますし、やり方次第ではかなり楽になると思いますょ!

• 4月1日
  • mii2215

mii2215

今ほどまで弁護士にお話を聞いていました💦
    1社あたり着手金?などで6万と説明されました。
    この金額が妥当なのか高いのか…

たまさみさんはどちらの司法書士に依頼されましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです(´・ ・`)

旦那は特に大きな借入などないのでローンは組めるはずです🍀

こうやってお話を聞いていただけで、アドバイスをもらえるだけでも本当に心が軽くなります。涙

• 4月1日
  • たまさみ

たまさみ

私は自分でしました!
    地域が違うと思うのでわからないかと思いますが、元旦那の分は清水司法書士さんにお願いしました!

弁護士さんの場合着手金だけではなく書類作成等で追加金発生しちゃいます(^_^;)

例えばですが、弁護士で50万かかるなら司法書士なら30万以内で済む感じですね!
    それだけの差額が生じます!

法テラスに相談されたら司法書士を紹介してもらえますょ!!

借金とか不安があるとずっとモヤモヤしますもんね(´;ω;`)

わかる範囲で良ければ答えるので1人で悩んだりしないでくださいね!

お金の問題は本当にストレスになりますからねぇ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 4月1日
  • mii2215

mii2215

ありがとうございます😢
    誰にも言えないことなので本当に心強いです。
    ずっとずっとずっと自分でなんとかする、なんとかなる、と思ってきたものが実はとてつもない甘い考えだったというのを心底感じてます。本当にお恥ずかしい限りです。
    旦那に隠し事をしてる罪悪感も全てわたしがまいた種なので、覚悟して債務整理をしようと思います。

そして着手金だけではなく追加料金などもあるのですね。
    勉強不足なのを痛感します…

天音法律事務所だけではなく法テラスに相談してみようと思い、天音法律事務所にその旨を伝えたところその後も電話がかかってきて何だか怖くて出れません💧

明日法テラスに相談してみようと思います🍀

• 4月1日
  • たまさみ

たまさみ

私は旦那ではなく親に内緒にしていたので少しは苦しさわかる気がします!
    本当にお金の事はツライですし、悪循環になるので綺麗にしたら本当に楽になりますょ!

法テラスに電話をする時ある程度の状況を聞かれるので状況を整理してメモしておくと便利ですし、弁護士や司法書士は着手するまでの相談に有料、無料があります。
    無料でも1時間無料とか30分無料だったりする時もあるので、
    債務の状況を出来るだけ詳しく(どこにいつ借りた、いくら借りていくら残っているか)と、借りた経緯等必要そうなこと、相談したい事(自己破産をしたいのか、返済額を減らすだけにしたいのか等)箇条書きで良いのでメモして行き、メモを読んで貰ってくださぃ!読むのが終わったら向こうからの質問に答えるだけになるので時間短縮になります!!

しつこく電話してくる事務所はやめといた方がいいと思います(^_^;)
    経営に余裕が無い可能性があるので注意ですね(^_^;)

債務整理の報酬は全て終わってからの支払いですが、一括が無理なら国から借りる制度もありますので月々5000円位から払えるはずですので、そこも相談するといいですょ!

• 4月2日
  • mii2215

mii2215

ありがとうございます😢🍀

たまさみさんのコメントをスクショさせていただきました!涙
    ある程度、準備しておいた方が良いことなどとても丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。

法テラスに相談してみたところ、わたしの地域に合った相談所を紹介していただきました。住んでいるところが東北大震災で影響をうけた地域なので相談内容が債務整理の件であっても「震災相談をしたい」と伝えれば3回までは相談が無料になるそうです。
    こういったこともママリで相談しなかったら分からなかったことです。
    なのでママリで相談して良かったと心から思います(´•ω•̥`)🌸

何から何まで細かく丁寧に教えていただいてとても助かります。何度も言ってしまっていますが本当に心強いです(´・ ・`)!

借金について今まで口にしたり、文章にしたりしたことは全くなかったので、ママリで吐き出すことができて前向きになれました。
    時間はかかっても、デメリットがあっても、解決に少しずつ近付いているんだと思うと、泣けてきます。
    まだまだこれからなので泣いてる場合じゃないのですが:(´◦ω◦`):💦

また月曜日に相談所に連絡をして、話を進める予定です。
    叱咤せず心強いお言葉とアドバイスで背中を押してくださってありがとうございました。
    債務整理をすることになった自分としっかり向き合いたいと思います。

旦那や家族、お腹の子のために覚悟して気を引き締めて頑張ってききます!

• 4月2日
  • たまさみ

たまさみ

今まで1人で抱え混んで頑張っていた事
    頑張って勇気だして相談した事
    頑張って行動した事

全て本当に頑張って良かった事に変わる時が来ますょ(^^)

1つ1つ終わらせていけば必ず楽になります!

早ければ半年以内に終わりますし、1日でも早く解決して楽しいマタニティライフ送れるよえに祈ってます(❁´ω`❁)

子供が産まれたら色々大変だけど幸せも増えますしね(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

これからは幸せいっぱいで、笑顔いっぱいの日々が送れますように(❁´ω`❁)

頑張り過ぎないように頑張ってくださぃね!!

• 4月2日
  • mii2215

mii2215

本日、法テラスで紹介していただいた法律事務所に行ってきました。
    結論…「ムカつく言い方かもしれませんが、あなたには自己破産しかないと思います」と言われショックのまま相談が終わりました。
    終いには受け答えの中で「25歳にもなって何を言ってるの?ここに来ることはとても真面目だと思うけど。まずは親に頼るべきじゃない?」と言われることもあり、細かく書いていったメモや覚悟していった気持ちがスパッと切られた気がして心が折れてしまいました。

でもこのまま返済もしていけない…と、すがる気持ちで自分で近場にある司法書士を探し相談してきました。
    そこではちゃんとメモを見て親身になって話しを聞いてくれて無事に任意整理をできるようになりました。
    法律事務所での対応の冷たさがかなりトラウマになっていたので、本当に本当に任意整理ができるのか何度も確認したくらい安心しました。。。
    月々の返済が利子なしで1万でも2万でも減ると思うととても心が軽くなりました(´・ ・`)🍀

法律事務所に行った時はもう家族や旦那に打ち明けて、自己破産するしかないんだ…と目の前が真っ暗になりましたが、今は少しずつ希望の光が見えてきました。

来週本契約に行ってきます( ¨̮ )

どうしてもご報告したかったので書込みさせていただきました🍀

• 4月5日
  • たまさみ

たまさみ

最初に行った所の司法書士さん最低ですね(怒`Д´怒)

頑張りましたねぇ!!

任意整理と自己破産の違いは説明受けましたか?

心配だったので報告嬉しいです(^^)

本当に頑張りましたねぇ(^^)

• 4月5日
  • mii2215

mii2215

ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

一番目の法律事務所は本当に心が折れました…
    「こういうところに来る主婦の人って変にプライドが捨てきれないんだよね。あなた、これからお子さん産まれるからオムツで例えるけどね、プライドが高いそういう人ってだいたいパンパースを買うのよ。で、色んなこと妥協できる人はメリーズを買うの。みんなそう。」という馬鹿にされたような説明もされ。。。
    わたしまだ出産もしてなくてオムツの種類についても何も知識ないのに、、、

はい、自己破産と任意整理についてはそれぞれの事務所で説明していただきました。
    自己破産は家族と旦那の給与明細が必要だから必然的に打ち明けないといけない、任意整理より支払い額が減る…
    あとは任意整理をしても結局苦しくなって支払えなくなった場合、そこでやっと自己破産をしても任意整理の期間に支払っていた金額が無駄になる…など。

任意整理は一定期間ローンが組めないこと、ブラックリストに載ること、ということを承知の上で…と説明されました( ¨̮ )
    一社21000円の手数料(?)がかかり金融会社に支払いが始まるまで3ヶ月は司法書士さんへの手数料などの支払いになる、ということも説明されました。

↑覚えてることを書いてみましたがわたしが聞き足りてない部分、ど忘れしている部分があるかもしれません(><)

• 4月5日
  • たまさみ

たまさみ

ちゃんと説明を聞いて判断されたのなら良かったです!!

最初の司法書士さんに「パンパースの緑はメリーズより安い!」と言ってやりたいです(笑)

プライドとかではない事もわからずに…嫌な思いしたのに、よく頑張って次の司法書士さん探しましたね!

凄い偉いし、何より最初に私がコメントした時よりも強くなられた気がします(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

もし司法書士さんからの説明がわかりにくいとか、覚えきれない時は司法書士さんに伝えた上でボイスレコーダーに記録しておくといいですょ!

メモだと旦那さんに見付かったら大変ですし、司法書士さんも理解してくれると思います!

アプリでボイスレコーダー取れば必要無くなれば消せるし便利ですょ(^^)

これから少しでも楽になって、赤ちゃんが産まれてからは不安なく育児出来るようになりますね(❁´ω`❁)

• 4月5日
  • mii2215

mii2215

15日金曜日が本契約なのですが、それまでソワソワしてしまいます(><)
    15日までのあいだに金融機関に支払いがある場合、今月から支払いはしなくていいようにストップかけますので安心してくださいとのことだったのですが、それでもソワソワしてしまいます💦
    極度の心配症なのか…騙されていないかなど考えてしまいます(´・ ・`)
    でもきちんとした大きい司法書士事務所なのできっと大丈夫ですよね。。。
    本契約の際はボイスレコーダーで録音したいと思います🍀✨

一回目の司法書士さんに凄く馬鹿にされた気分でモヤモヤしていたのですが、たまさみさんに話したことでいつか笑い話にできるような気がしてきました( ¨̮ )
    あっ、もちろん任意整理のこと自体を笑い話にするとかではなく💦
    こんな司法書士や弁護士もいるから気をつけてね!と、他に悩んでいる人がいたらアドバイスできそうです。

今月から司法書士さんに三ヶ月の支払い、それからは金融会社に支払い、と支払いに追われるのは変わりないですが心の軽さと余裕は変わりました🌸
    もう二度とこんな状況にならないよう、絶対にきちんと支払いを終わらせます。

本当に、、、本当にありがとうございました😢🍀!!!

• 4月7日
  • たまさみ

たまさみ

借金や債務整理も笑い事にしてしまえるようになって良いと思いますょ!
    キツイ思いした事さえ覚えておけば同じ事にはならないので(^^)

キツイ思いや不安な思いした分、些細な事も幸せに感じますしね(*ˊૢᵕˋૢ*)

返済のストップも安心して大丈夫ですょ(^^)

ストップかけてるのに返済を迫る事は出来ないです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

まだ少しの間頑張らなきゃ行けないけど必ず楽になりますからね(❁´ω`❁)

気を楽に持って頑張りましょ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 4月7日
JU mama*

実際にやるとこまでいってないのですが、
旦那にローンが200万ちょいあって
おまとめローンか債務整理かどっちがいいのか調べたことがあるんですが、債務整理だと利息が0になるので返済がずいぶん楽になるそうです。金利が18%以上のグレーゾーンで払ってた場合、今まで払ってきた利息が戻ってくるとか。
ただ、債務整理をすると以降5年間はクレジットカードは持てずローンなども組めなくなるので家や車を買う予定なら時期を考えた方がいいかもですね^ ^

• mii2215

mii2215

お返事ありがとうございます🍀
    やはりメリットもあればデメリットもありますよね。
    結婚前の借金があり旦那や家族に相談できないまま高い利率にも追われ債務整理を依頼しようかと思っています。
    今のところ車や家を買う予定はないのですが、長い期間ローンを組めないということを考えると、いつ何があるか分からないので迷ってしまいます。

• 4月1日
紫千

しました(^^)
400万弱ですが、債務整理の時点では利息の分が再計算されたので依頼した時点よりかはいくらか金額が減ったと思います。
債務整理だと特に影響はありませんが、結局支払えなくなり、自己破産申請中です。
職業の制限は免責がおりるなど裁判の決着がつくまでです。
新たにローンは出来ませんし、クレジットカードも作れませんが、心は軽くなりました。

• mii2215

mii2215

やはり利息分がなくなるだけで精神的にも大分違ってきますよね。
    私には債務整理をして一定期間クレジットカードを作れないなど借入する機会を無くす方が良いのだと思います。
    天音法律事務所というところで相談、手続きの内容を聞いただけでも少し心が軽くなりました。

これを機に改めて頑張っていきたいと思います。

もう二度と借金はしない、と心底思う日々です。

• 4月1日
mii2215

私自身に車や不動産、共有財産はありません。
これらがあるとバレる可能性があるのですね(´•ω•̥`)

天音法律事務所というところに相談してみたところ、どういう風に手続きをしていくかなど話を聞くだけでも少し精神的に楽になった自分がいます。

この先、ローンを組めなくて困ることがあると思うと踏み出せない部分もありますが、

独身時代に借金を作った自分が全て悪いので、旦那のためにも生まれてくる子どものためにも債務整理をして改めてやり直さなくてはという気持ちでいます。

mii2215

↑すみません、たまさみさんにお返事したつもりが新たにコメントをしてしまいました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ぴよこ

私の場合は旦那に全て打ち明けてはいました☺
ポケットバンクで100万借金してました( TДT)10年前だったかな❔から借りてたので利率が結構高かったです💦ポケットバンクがプロミスになって、確か法律で利率が低くなった事をニュースで見てプロミスに相談したところ『利率高いですねー!変更しときますよ』ってあっさり変更して頂けました(^ー^)
返済額が10万位になってアヴァンス法律事務所に無料相談したら残り10万位ですし全部返済し終えてからの方がローンなど組むときの事を考えたら良いですよ☺との事でした。実際利率を変更して貰ってからは今までは利子分しか支払えてなかったのが、普通に返済出来る感じでした✨全部返済して過払い請求したところ75万程手元に戻ってきました☺
誰にも相談出来ないって本当にキツイですよね💦分かります……旦那に告白して本当に気が楽になったのを今でもわすれられません😅

• mii2215

mii2215

旦那さまに打ち明けらることが一番大事ですよね😢
    わたしも打ち明けるべきなのは分かっているのですが…。
    本当にお恥ずかしい限りです。
    全てわたしがまいた種なので甘ったれている発言になってしまいますが旦那に隠している毎日が辛いです。

まず天音法律事務所というところに相談してみました。
    「それは早く解決しましょう!」と、あれよあれよといううちに話が進んでいきそれが逆に不安になってしまったので、明日は法テラスというところに相談してみようと思います。
    天音法律事務所にもう少しで契約するというときにハッとして、何個か相談してみるべきなのか?という考えすら出来ないくらい余裕がない自分に気付いたとき、呆れました。

明日はしっかり法テラスの方のお話も聞いてみたいと思います🌈

• 4月1日
なかちん

債務整理しました(*>ω<*)
私はまず自分で法テラスに電話をして相談の予約をしました!!
当日は30分ほど弁護士の先生と話をしました。
この日は無料でした!!

当日は今まで返済してきたATMの控えや金融会社から届いた手紙など手元にある分は全部持って行きました!!
結果私の場合は金融会社が2件とクレジットが1件で3件の債務整理を依頼して依頼金は5万円を最初に弁護士に払いました。

過払い金が出た場合は過払い金の20%を追加で支払う契約でしたよ(*´∀`*)
私の場合は1件が0円になり残りの2件もかなり金額が減り毎月の返済を自分が確実に払える金額になりました!!
支払い期間はたぶん3年ぐらいで完済したと思います!!
ちなみに過払い金はなかったので弁護士費用は5万円のみですみました(笑)

私は再婚ですが債務整理は元旦那と離婚してからしましたが今の旦那と再婚した時点ではまだ完済しておらず1年ぐらいは内緒で払い無事にバレる事なく完済出来ました(笑)
特に再婚した事を弁護士の先生に連絡したり返済してる金融会社にも連絡はしませんでしたよ!!
遅れずにきっちり払っていれば電話も手紙も一切届かなかったですヽ(*^∇^*)ノ 
もちろん返済の振込は旧姓でしてました!!

うちは旦那が借金歴がなく支払いも一切遅れた事がない人なんでローンは旦那が100%通るので特に困らないですo(*>▽<*)o
弁護士の先生に相談して本当に良かったと思ってます!!
娘が大きくなる頃にはまたクリーンになるのでホッとしてます(笑)
ただもう2度と借金をする事はないですが(´∀`;)

一度法テラスに電話をされてみても良いと思いますよ!!
これからお子さんも産まれますし今のうちに解決できる事はしときたいですよね(o'∀'o)ノ
良い方向に解決されますように!!

• mii2215

mii2215

なかちんさん含めみなさん親切に回答していただいて、本当に心強いです。誰にも言えない分、少しでも心が軽くなります。

みなさんのアドバイスを参考に明日、法テラスに相談してみようと思います。
    返済してきた明細や届いた手紙が無いとやはり手続きは難しいのでしょうか?💦

天音法律事務所というところに相談したところ「借入会社1社に対して着手金その他諸々で6万」をお支払い頂きますと言われました。
    わたしの場合4社あるので6万×4社分+税金=約27万。。。
    こちらの約27万をまず半年かけて法律事務所に月5万支払い(その間金融会社への支払いはストップさせますと言われました)、その後に債務整理した金額を金融会社に支払っていきましょうとのことでした。
    この約27万は弁護士費用とはまた別の金額ですよねら(´・ ・`)
    きっとこの約27万+弁護士費用、更には何か追加料金というものがかかるということになるのかな、と。。。
    勉強不足なので私がチンプンカンプンなだけなもしれませんが🌀💧

わたしも、、旦那が特に大きな借入もなく今現在どこのローンも組んでいないことが救いです꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

母になる身として本当にお恥ずかしい限りです。
    旦那への罪悪感とお腹の子への申し訳なさで、もう絶対借金はしないと心底思っています。

みなさまのアドバイスが今のわたしの唯一の支えであり、背中を押してくれる言葉です😢✨

• 4月2日
  • なかちん

なかちん

少しでもお役に立てなら良かったです。
    誰にでも失敗はありますよ…私なんて真面目な旦那には言えない事を過去にはいっぱいしてきました(´∀`;)
    元旦那は今の旦那とは比べ物にならないぐらいのダメ男でしたので(笑)

ですが今は母になり毎日娘と旦那の為に真面目に頑張ってます!!
    過去は過去です…これから産まれてくる赤ちゃんの為にもしっかり過去を清算して前向きに頑張って下さいね(n´v`n)
    その為にも債務整理をされる事をおすすめします!!
    ローンが組めないなどのリスクはありますが自分がしてきた事だと言い聞かせるのには最善の方法かと私は思います。

私は債務整理をする前は返済しても返済してもゴールが見えずお先真っ暗でしたが債務整理をした後は毎月毎月きっちり減ってくと思うと滞納する事もなく返済出来ました!!
    完済した時にはやっと終わったと思い本当に楽になりました(*´∀`*)
    債務整理を依頼した後は返済額などきっちり決まるまで請求もストップしますし直接金融会社から連絡がくる事も一切なくなりますよ!!

法テラスでしっかり相談をされてみて下さいね(*´∀`*)
    私的には無理にご主人様に話をされなくても良いと思いますよ!!
    話せば楽になりますが信頼がなくなりそうで怖いですよね…
    私は今の旦那から信用を無くすのが怖くて借金の事はいまだに話せません(*>ω<*)
    でもきっちり完済してしまえば良い事ですし解決策が見つかれば主様の気持ちも楽になりますよ!!
    主様にとって良い最善策が見つかります事を願ってます!!

• 4月2日
  • mii2215

mii2215

ありがとうございます(´•ω•̥`)

法テラスに相談してみました🍀
    そして自分の地域にあっに相談場所を紹介してもらいました。土日は休みということで月曜日にまた改めてそこに相談してみる予定です。

これだけでももう気持ちが軽くなりました…

ずっと心に溜め込んできたものを回答くださったみなさんに吐き出したり相談所で話したりと自分の恥ずかしい過去と気持ちと決意を改めて口にすることで前向きに頑張れる気がしてきました。

まずは月曜日。またしっかりと相手先に相談をして司法書士または弁護士を紹介してもらい、少しずつでも解決していきたいと思います。

母になる身として家族のためにも、覚悟して最後まで向き合っていきたいと思います。

とても心強いお言葉で背中を押してくださってありがとうございました。相談して良かった、と心から思います。本当にありがとうございました꒰๑•̥﹏•̥๑꒱!!!✨

• 4月2日