※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊娠・出産

生後23日目の女の子の母親です。ミルクと母乳の組み合わせを変えたが、まだ足りないか悩んでいます。母乳を増やす方法を知りたいです。

生後23日目の女の子ママです☆先日2週間検診の時に体重が1日50g増えていたため今までミルク60+母乳10(あまり出ないため)だったのですが、母乳+ミルク40を3時間起きにしましょうとなりました。やり始めて1週間程経ちますが母乳があまり出ないのかミルクが40で足りないのか母乳1日15回程、欲しがるときに与えていてほとんど起きてる状態です。少しは寝てほしいと思いミルクを増やそうか、迷っています。またもっと母乳が出るようになるにはどうしたらいいですか?

コメント

tk♡

ミルクもっと増やしていいと思います!母乳増やすには体質もありますが、よく飲んだり、食べたりすることですかね😭

とらたま

母乳を増やすには今みたいに頻回授乳をするのと、マッサージをしてました!
乳首に近い方からずーっとマッサージしていったらかなり出るようになりましたよ✨

あゆ

寝る前だけミルクを増やすのはどうですか?
母乳増やすにはお米がいいって言ってました^_^
母乳もある程度時間を空けないと母乳が作られないって聞いた気が…。夜に作られるだったかな。曖昧ですみません💦

かおり

母乳は夜に作られやすいそうです!
夕方が1番母乳量が減る時間帯だと言われてます

昼間とかにミルク増やして夜は母乳で頑張るとかどうでしょうか?
きつかったら何度かミルクを夜中に40+‪α‬で足してもいいと思います

3ヶ月までにおっぱい吸わせたら、母乳量は増えると言われてます。
お餅は母乳増えやすいそうですよ

chicken502

母乳を増やすには頻回授乳しかないような…💦
あとは水分摂取ですよね😅
私は牛蒡子も飲んでます😃
上の方も言われてますが、母乳は夜作られるってどっかで聞いた気もします。
寝る前だけ少し多めにして、お互い夜しっかり眠れると体も休めるし母乳も作られるかなと。
私も三人目でも、母乳増やすために必死になってましたが、いつのまにか母乳だけでいけるようになりました💨
いろいろ試行錯誤してベストのやり方が見つかるといいですね✨