※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

現在、生後2ヶ月の男の子を育てています!愚痴になってしまうのですが···…

現在、生後2ヶ月の男の子を育てています!
愚痴になってしまうのですが·····
旦那の飲み会についてです。

平日の帰りは大体21時を過ぎており、
遅い時は1時ちかくになることもあります。
朝は6時には家を出ているので本当に家に
寝に帰っているといった状況が続いています。

そんな中、今日は飲み会があるとのこと。
妊娠中からですが「飲み会=断れない」もので
その飲み会で潰れて帰ってくることも多々あります。
お風呂場で吐かれることもありました。

まだ2ヶ月の子がいるので一次会で切り上げる
と言って朝方出かけましたが、22時頃LINEで
「二次会が全員参加になった。ごめん」
と連絡が入りました。
この二次会が大抵、スナックやクラブのようです。

まだ下っ端なので断りにくいのも分かります。
でも会社としてもそこは気を使ってもらって
いいんじゃないかと·····
こんな生活なので毎日子どもを抱っこできず、
未だに抱っこして泣き止ませることもできません。
子どももパパの抱っこに慣れてないのでしょうか。

旦那に腹が立つというより、もう会社に腹が立ちます。
転勤族なので近くに親族もいません。
私の心が狭すぎるのでしょうか?

コメント

deleted user

産後ですし腹がたつ気持ちもよくわかります。

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます!

    共感して頂き、ありがとうございます🍀
    妊娠中より腹が立ってしまいます💦

    • 8月7日
kira

いや、心が狭くありません!
会社も、会社ですよね!
男同志で飲みだから、小さい家庭の大変さ、わからないんですかね!
その会社の人も、小さい子供いたらわかると思うんですけどね!
皆んな、お母さん任せなんじゃないんですかね!
なのに、付き合いだと旦那もいいますよね!ほどほどにしてもらいたいですね😭

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます!

    そうなんです!
    みんな自分たちより歳上なので、奥様もお子さんもいらっしゃるら大変さ分かると思うんです。
    なのに、気遣いもできないのは何でですかね💦
    日頃からみんな育児を手伝ってないんだろうなと呆れるばかりです。

    • 8月7日
  • kira

    kira

    皆んな育児してないんですよ!
    俺は、働いて稼いできてるでしょ!的な😓

    二人の子供ですけど?ですよね!
    その分、旦那が休みな日は、旦那にまかせて、たまなには、
    ももさんもは息抜きしたらいいですよ😊

    • 8月7日
  • もも

    もも

    もうそんな時代じゃないですよね!

    まさに今日、旦那が休みなんですが話すのも嫌なので大きな音でもたてて起こしてやろうかと思ってます笑

    ありがとうございます!
    グチグチと本当すみません💦
    聞いて頂けるだけで、すごくスッキリしました✨

    • 8月7日
  • kira

    kira

    いえいえ!
    吐き出したい時は、ママリです😊

    お互い育児頑張りましょう😊

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

いつも、ワンオペ育児大変ですね💦
お疲れ様です!
狭くないと思います。
私も2ヶ月で慣れない育児で
リズムも安定しない中で
旦那に二次会まで行かれて帰りが2時前になった時は
さすがに私も余裕なくてブチギレました😭

確かに、会社の付き合い〜男の付き合い〜っていう理由は分かります!
でも、一歳になる月齢ぐらい
早く帰って手伝って欲しいですよね😢
産まれたばかりの赤ちゃんがいるのに、二次会に無理矢理参加する必要はないと思いますし、そこは旦那様の勇気と決断かと!
うちの旦那は何かと仕方ないからー、断れないからーと理由をつけてちゃっかり二次会行くので
ブチギレたときは、冗談でしたが
「会社の人も2ヶ月になる赤ちゃんがいるって知ってるのにこんなのありえない!
夜中まで断れない飲み会って何ですか?って上司に電話するから!」
と本当に切れました😂
家族の時間より飲み会に行くのかよ!って気持ちと、一次会に顔出しただけでも飲み会として十分だと思ったからです!
そのかわり、子供が落ち着いたら同じ回数と時間飲み会行かせてね😒
とブチギレました😂
それから一次会で帰ってくるようになりました!😂

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます!

    余裕なんて全くないですよね😭
    今が1番大変で、でも1番可愛くて大切な時期なのに、今見なくていつ見るの?って思ってしまいます。
    妊娠中に我慢の限界で「会社に言うよ?こんなんおかしいわ」って言うと「じゃあ辞めればいいんか?辞めるわ」とか言い出して、なんてわからず屋なのかと呆れました。
    そういうことじゃないし、そう言われるともう何も言えなくなりました。
    私だってゆっくり美味しいご飯食べたいのに、本当に腹が立ちます。

    • 8月7日
みおmama

あたしの場合はいまはシングルマザー選びましたが、内容に全く同じことで腹が立っていました
なんなら予定日ちかくでも
断れないからと、夕方から朝8時まで飲み会とかいうことかありました、多分断れない理由もあると思いますが自分も行きたいんだと思います
ほんと会社の人たちも子供も小さく気を使いもしない上司が尊敬できるんかとおもってましたけどね、
仕事の人の付き合いで産まれたばかりの子持ちでさすがに二次会はないとおもいます

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます!

    断れない理由も確かに分かるんですが、それでも断るには十分な理由だと思います。
    確かに、言えない環境とか言わせられない上司が本当に尊敬できるんか?って感じです。
    せめて一次会で帰ってくるよう、起きたら伝えようと思います。

    • 8月7日
  • みおmama

    みおmama

    飲み会くらい気持ちよく
    いいよ!って言わせてよっていつも思ってましたし笑
    ちゃんと一次会でとどめて
    ちゃんと断って帰る人だっているですから!
    まず一次会でも行けるだけありがたいとおもっているんですかねほんと
    母親丸投げな人が1番腹立ちます

    • 8月7日
  • もも

    もも

    本当そのとおりです!!!
    こっちだってガミガミ言いたい訳じゃないし、こんなことでイライラしたくないです💦
    上司の奥様はこんな気持ちにならないのかと、私だけこんな風に思ってるのかと悩んでいたので、共感して頂けてすごく気が楽になりました!
    本当にありがとうございます!

    • 8月7日
あやか

同じく生後2ヶ月です!
ももさん、毎日本当にすごいです😭私がどれだけ甘えてたかと反省しました。
断れない旦那さんの気持ちもよく分かりますし、そんな状況にする会社への苛立ちもよく分かります!そんなもやもやの中二次会の内容がスナックやクラブだったら私はきっと発狂してます(笑)

うちは私も旦那も小学校の教員なので、職種が職種だけに周りの先生方が子育てにはすごく理解があります。飲み会があっても一度娘のお風呂を入れに帰り、私がシャワーを浴びてから出発。0時前には飲み会から帰ってくるという感じです。それでもたまにぶつぶつ文句を言ってしまっていました😢

ちなみに毎日子育てすごく頑張って娘にメロメロな旦那ですが、一度泣かれると旦那の抱っこでは100%泣き止まみせん😂

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよ!
    もう発狂しそうで、でも子どもに悪いしなんとか留まってます💦
    ただ、女の人とお酒飲みたいだけやないか!って感じです😅

    それはとっても素敵な環境ですね!
    自身のお風呂だってまともに入れないので、旦那さんや職場の対応が本当にすごいと思います✨
    でもやっぱり子育ては大変なので、ぶつぶつ言う気持ち分かります。

    やっぱりママなんですかね😊
    私は性格が悪いので「ザマーミロ!いつも抱っこしないからや!」なんて思っちゃいます笑

    • 8月7日