※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotonya♥︎♡
ココロ・悩み

母乳に関する周囲の人たちのプレッシャーに悩んでいます。母乳以外も選択肢だと思いますか?

実母も義母も母の友達も、、、

母乳母乳うっさいんだよーーーー!!!!!!

母はミルクの時間になると、ほら、おっぱいだよー。

義母も、私はグズったらおっぱいあげてたから、ミルクのあやし方わかんなーい。

母友達、あらー久しぶりねぇ。息子くんあなたに似てないわね!母乳あげてるの??

実母には、私は不快性入射反射だから完ミにしたよっていったのに、おっぱいおっぱい。って言うのやめてくれない!?って遂にきれてしまいました(´・-・` )

そんなに母乳じゃなきゃダメですか?苦しい思いして母乳続けていれば良かったですか?

もーー。なんなんだよーーー。

コメント

ミルキー

めっちゃ分かります。
あんなに大事?
栄養とかよく分かってるし
承知した上で ミルクにしてるし。
母乳もいいけど ミルクも今の時代発達してるから
特に問題ないし。って感じですよね汗
赤ちゃんの母親でもないのに
おっぱいおっぱいうるさいと
余計あげる気なくします🤣🤣

私は 4ヶ月頃から 母乳
足りなくなって ミルクに
変えたら オッパいがいいのにー。
とか身内に言われて。
そんなの分かってるわ!って感じです。。
足りないのに あげるなと?
と思います。
いたいち人の育児に おっぱい
なんなら〜とか
口挟んで欲しくないですよね!笑笑

• kotonya♥︎♡

kotonya♥︎♡

本当に昔の人って私達がやってたのにどうしてできないの!?的な言い方してくるから凄い腹立つんですよね。。

最初の頃母乳あげていた時なんか、わざわざ違う部屋で授乳していたのにノックせずに部屋入ってきましたからね!笑

• 8月6日
  • ミルキー

ミルキー

私もです。
    母乳あげてる途中に
    コンコンって こっちの
    返事なしに入ってくるのは
    いくら身内でも 辞めてくれ。
    と思いました。

不快性入社反射って初めて聞きましたけど
    私もなりました。
    なんか自分だけおかしいのかな?
    と思ってたんですけど
    ある人にはあるんですね!

• 8月7日

kotonya♥︎♡

不快性射乳反射って私も最初知らなくて、なんで授乳する時こんな吐き気と血の気ひいたり倦怠感がどしーっときて泣きながら最初授乳してました。。携帯弄りながら授乳したりして気を紛らわせましたが、些細な事でイライラしてしまう事にも気付いて完ミにしたらこれです。。

なんなんですかね、おばさん達。笑

• 8月7日

私は元々出が悪く混合でやってきましたが…ほとんど出なくなり、前月からミルクだけになりました。
混合でやってた時もですが、義家族からは散々言われました…😭

「グズったらおっぱいあげてたから、ミルクのあやし方わからない」私も言われましたよ!笑
母乳があまり出ないのも知ってるのに、授乳後「おっぱいいっぱい飲めてよかったねー」とか…
会うたびに「母乳はどれくらい出てるんだ」とか…

頻回授乳や母乳外来とかたくさんたくさん頑張って…それでも出ないのに、、、
私が一番母乳あげたいと思ってるのに!なんでそんなこと言われなきゃいけないんだって、本当悲しいです😭
すごくストレスですよね。
arさんのお気持ち痛いほどわかります!

kotonya♥︎♡

いや、本当に!!グズったらおっぱいのセリフイラッとしますよね(´・-・` )いや、、分からなぁいじゃなくて抱っこしてあやせよ!!って思いますけど。。私がミルクあげてても、私があげるから!とあげてるのに奪われます。。
    泣くと、えー!さっき飲んだばっかりじゃーん!って言われます。

うるせぇBBAって言いたくなっちゃいます(´・-・` )笑

• 8月7日
ひーこ1011

私もかなりプレッシャーでした!

義母は完ミで育てたらしく、泣いたら毎回、おっぱい足りてないんじゃない?が口癖でした。
本当に本当にストレスで…赤ちゃん泣いてる時に、旦那がおっぱいじゃない?て言われた時に爆発して、それがストレスなんやわー!!!と号泣してキレました😅

私は上の子混合で、下の子も混合希望でしたが、息子はミルクダメで哺乳瓶もダメになり完母にせざるを得なくて…
授乳間隔も短いし、しんどかったです😞

友達は母乳があまり出なかったので、子供3人とも完ミで育ててます!
自分で飲んでくれるし、栄養もあるし、お金はかかるけどミルク楽ー!と言ってました。
周りにも何人かミルクで育ててる子居ます。
ミルクの子の方が身体も大きくて、うちは小柄です😞

ミルクで育てた子達は、胸も萎まず大きいままで、スタイルも良くて羨ましいなって思います。
私は2カップほど萎み、乳首大きくなるし垂れてくるし…おばちゃん体型になってしまいました😭
そしてそれを旦那がいじってくるからまた腹立つ!!

人それぞれいろんな事情もあるし、ママと赤ちゃんにとって一番ストレスが少ない方法選ぶのがベストですよ!
デリケートな部分やしそっとしといて!余計なこと言わんといて!!て感じですね😞

kotonya♥︎♡

哺乳瓶拒否。。よく頑張りましたね(´・ ・`)。。私も最初母乳で頑張っていたとき、義母に本当に息子くんほっそいよねぇー、小さい小さいって言われて産後すぐだったのでメンタルやられまくりでした。。母乳は2ヶ月でやめましたが、カップもおちて黒いままだし。。なんかもうため息でます(´・-・` )

混合でもやっていましたが、完ミにしたら少し気持ちに余裕できました(´・ ・`)

• 8月7日
ひまた

私なんて生後1ヶ月頃には完ミでしたよ!

幸いにも実母は母乳の出が悪く完ミだった経験もありトラブルなしでしたが😓

母乳が良いのは百も承知!黙っててほしいですよね😭

言われる度に辛いし頭に来ますよね…でも忘れないでください。ミルクも母乳も愛情は変わりません!自信持てください🤗

kotonya♥︎♡

お優しい言葉ありがとうございます(´・ ・`)産後すぐからずっとこんな感じなので、元々ポジティブな私が母乳の事でこんな落ち込むとは。。って感じでした。(´・ ・`)

• 8月7日
とんとん

いろんな事情で母乳が続けられない人やミルクを選択した人がいるのに、母乳母乳言うなんて配慮に欠けますよね!
いくら身内でも、いや身内だからこそ?怒れますよね😵

授乳方法はママが楽で続けられる方法、苦しくない方法が1番です!!!
今の方法に自信持ってください😊✨

kotonya♥︎♡

母も、えーそーなのー。じゃあミルクって言うね(´・ ・`)とは言ってくれましたが、中々癇に障るような言い方やめて欲しいです。。

完ミにしてだいぶ楽になりました(꒪˙꒳˙꒪ )

• 8月7日
ママリ

不快性入射反射わかります😅
ミルクにしていい?!って授乳の度に言ってました!笑
最初は外野がワーワーいってきますが、離乳食始まったらどーーーでもよくなります🙆‍♀️
今はちょっと耐えて流しましょ😊

kotonya♥︎♡

あげられるものならずっとあげてたいよー!!!って思いましたが、なんでこんな辛いの(´-ω-`)。。優しくなれない。。って自分をせめました。

離乳食はじまったら、レトルト使ってるのー?!とか義母に言われそうです(´・ ・`)笑

• 8月7日

分かります!
他のママにも「おっぱいですか?」とか聞かれたりしてすごい不快でした!
私も出来るならおっぱいで育てたかったのに〜って思いつつ笑顔で接してましたが、なかなか辛いですよね😭
ほっといてくれって感じですね😅

しらみねり

ほんと外野がわーわー言ってきますが、一年後にはあんたらが死ぬほどお菓子与えてますけどーー(笑)

すにっち

どっちでも赤ちゃんがお腹いっぱい飲めて、大きくなれば一緒だと思うんですけどね😰
毎日何回ものことなので、やりやすい方、選んでいいと思います。

昔の粉ミルクはあまりいいものではなかったみたいなので、言われますよね。
今は時代が違うんでって、嫌味言ってやりましょう(笑)
腹持ちもいいし、誰でもあげられるし、ミルクもメリットいっぱいですよね!

今回、授乳中にふわふわというか何か変な感じあるんですが、私も不快性入射反射なんですかね💦
授乳、誰にもかわってもらえなくて眠いし、かといってずくがないので、一人目でもやってない哺乳瓶を毎回洗ったり消毒したりとか夜の授乳のたびにやるなんて私には無理って思っちゃいます😢
世の中の完ミママさんたち、尊敬です💦