※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
その他の疑問

義実家に帰省した際の家事について。お子様が一歳未満の頃のお話を教え…

義実家に帰省した際の家事について。

お子様が一歳未満の頃のお話を教えて頂きたいのですが、皆さん義実家に帰省された際、家事はどの程度お手伝いされていますか?

うちは義両親共働きなので普段家事は義母メインでされていますが、お仕事がお休みの時は洗濯や掃除などは義父がされていたり、義兄弟も物によっては主人がすることもあります。
義母のお休みは週一で義父は不定休なので帰省しても日中、義両親がお仕事に行かれることは毎度です。

うちの子はまだ夜間授乳があり最高でも三時間しか寝れません。その睡眠生活が妊娠後期から続いていてもう一年以上寝不足状態が続いています。これは一歳未満のお子様を持つ方なら殆どかな、と思います。

義実家に帰省した嫁という立場にも関わらず、起こされることもなく基本お昼頃まで寝かせてもらっています。家事も頼まれることは殆どありませんが、「嫁のくせに何もしない」と思われているんだろうな、という感じは伝わってきます。「寝すぎ」「まだパジャマでいるの?」「〜してくれてないの?」と冗談っぽく言われることがあるからです。

帰省したらご飯やお風呂も頂くし洗濯物も出してしまいますが、正直「大半はそちらの家事では…」と思ってしまいます…
子供はもう三回食なのに私が朝起きれず生活リズムをつけてあげれていないのは確かですが、「今日は何時に起きたのかな」「お母さんがちゃんと起きてリズムつけてあげないと」と言われても「きっちり睡眠時間取っている人に言われたくない、同じ睡眠生活だったら同じこと言えるのか」と正直イラついてしまいます…
朝から用事がある時や、普段自宅でも主人の朝ごはん・見送りの為に起床しています。しかし朝から予定がないと昼過ぎまで寝てしまいます。

図太い嫁ですみません…
どの程度お手伝いするのが正しい?のでしょうか…?

コメント

きっと義両親に言われるから腹立つんでしょうね。そして心のどこかでそろそろリズム作りをしなきゃ・・・と思っているから、言われたらイライラするのかなぁ?って思いました。寝不足辛いですよね(>_<)

私は義家で子どもの様子を見てしています。
が 夫が「俺するから息子見てて~」と言ってくれるので有り難くそうしていますが、義祖母には「嫁が動かないなんて。嫁なんだからしろ!」と堂々言われて、義父からは「いい身分だな・・・」とコソコソと言われています。
でもおんぶで家事手伝っても息子が知らない場所で泣いていて、義姉に「大丈夫だから・・・」と追い出され、なんだかなぁって感じで、だんだん家には行かなくなりました(>_<)

どれが正しいのかは分かりませんが、自分の立場を守りたいなら、せめて義家では朝起きて 子どもと一緒にお昼寝してみてはどうでしょうか?
別に文句を言われても気にしないのであれば 今のままでも良いのかなぁと思います。

でもお子様のリズムはそろそろ少しずつで良いからつけてあげて欲しいなーと思いました。きちんと生活リズムに戻して習慣になるまで同じ時間を要するみたいです。なので10ヶ月は早起きしても身体に負担が掛かったりもすると聞いたことがあります。

3時間おきに起きて大変ですが、子供を育ててる以上自分を犠牲にする事も必要なのかな?って思いますよ。

• 新米まま

新米まま

ご回答ありがとうございます。
    率先して動いてくれ、足が遠のいても理解してくれる旦那様、羨ましいです。
    子育てにおいて自分を犠牲にすること、寝不足になっていることに不満はありません。
    リズムが合わない義実家での過ごし方、家事手伝いの程度で悩みます。
    朝起きてもまだ義両親がリビングで寝て居られたりしてタイミングが合わないこともあります。
    これからは寝間で子供と一緒に起きてリズムをつけるよう心がけます。

• 4月2日
MAKI

お子さまのことを考えたらどうするのが一番いいのかわかるのではないですか?リズムを作るのって、とても大切です。昼まで寝てるなんてありえませんよ…
わたしは仕事復帰してるので、夜中の授乳があっても、夜泣きがあっても、寝不足でも、そんな生活はありえません。
義母さんの言いたくなる気持ちもわかりますよ…。

帰省したら子どもを主人に託して家事の手伝いします。座っててと言われたら座りますが。洗濯物がでたら全て持ち帰ります。
お風呂は子どもたちを入れるから一番風呂すすめられますが、すみません、と何度も謝りながら入ってますよ。
感謝の気持ちを持った方がいいと思います。

• 新米まま

新米まま

ご回答ありがとうございます。
    私の書き方が悪く申し訳ありません。全くリズムをつけてないわけではなく子供の寝る時間も決まっています。自宅では昼まで寝ているわけではありません。

全くしてないように写ってしまったかも知れませんが家事も手伝っています。ただ、皆さん三食のご飯の用意(一人で)や洗濯、掃除・お風呂掃除などもされているのかな?と思い質問させて頂きました。
    感謝の気持ち勿論あります。

• 4月2日
みみ♪♪

私はほぼ出来ませんでした。
娘の人見知り、場所見知りがかなり激しくて、少しでも動けばギャン泣きでそれどころではなかったので…。
人見知り泣きのときは、夫でも手がつけられませんでしたし。
洗濯を畳むとか、娘の隣で出来ることは多少しましたが。

代わりに旦那が手伝いしていてくれてましたが、義親はなんと思っていたか(^_^;)

でも、この時期は仕方がないと思います。連続で睡眠がとれない上、授乳していればとても疲れますから、普通の感覚で「適当」と思える睡眠時間では足りないですし。まだまだ子ども中心です。

主さんの様子に不満があるなら、授乳終わるまで帰省を遠慮させてもらうしかないですよね…。