※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
ココロ・悩み

親友と縁を切った経験について相談したい女性がいます。妊娠後に親友との関係が悪化し、過去の出来事がトラウマになっているようです。縁を切るべきか悩んでいます。

こんばんは。
いきなりですが、結婚や妊娠出産したあとに
とても仲良くて付き合いも長くて親友だった人と
縁を切った方いますか?
私は中学時代からの親友とほぼ縁切り状態です。
それまではほぼ毎週必ず連絡取ったり会ったりしてました。
経緯としては妊娠報告したら「計画性のなさ!」と
第一声がそれでした。
当時も???って感じで今の旦那とは長い付き合いなのも知ってるしその数ヶ月前にはプロポーズも受けていたことも知っているからむしろ妊娠が先になったけど計画性はあったのになあとモヤモヤ。私の顔がキレてたのかすぐに謝って貰いましたがモヤモヤです。
妊娠してから誘いが減りましたが、
互いの仕事後に中間駅で待ち合わせして
よくお酒を飲む事が多かったので
(お酒も飲めないし、仕事も辞めたからかなあ)と思ってましたが、
何人かで海に行こうと誘われたので安定期入ってしばらくしていたし、産院の先生にも許可を取ったので行きました。
それからだんだん会わなくなり、産後に会った時に
「妊婦らしくなくて一緒にいたく(遊びたく)なかった」のあとに「海に行くのもどうなのって思った。」とか言われてカチンときました。
そもそも彼女が行きたいと言って誘ってきた海だったし、私が妊娠してるの知ってて会った時にいつも目の前で煙草吸ってて妊婦扱いもしてくれなかったのに?と…
その場では謝って貰いましたが
それから1年経った今でも思い出してイライラする時があります。それからまたフェードアウトして会ってないです。
お互い親友と言い合ってた近い存在だったから尚更なのかもしれません。
今では私がSNSも見るのもイライラしたのでブロックしてますが今ちょうど妊娠していてその時の事をトラウマのように思い出してしまいます…
親友と呼べる他の子には妊娠報告しましたが、その子には言ってないのですが、このまま縁切りみたいな状態で言わなくていいでしょうか?
どなたか結婚や妊娠出産を機に縁を切った親友がいた方ともお話しをしたいです…
もしくは、こんな事を親友に言える人ってどう思いますか?

思い出さなければいい、何かに没頭すればいいとかは自分がよく分かってるので申し訳ないですがコメントいらないです…

コメント

まる

私の親友もそこまでではないですがそんな感じです💧
結婚、妊娠どちらも私の方が早かったのですが
喜んでくれるものの
後から心無い言葉を言われました😵
結婚式のときブクブクだったねとか😵💦
まぁ実際そうなんですが…
私が難産で
もう妊娠も出産もいやだなぁ💧って言ったら
ワガママ!!!!
って言われました💧
その他にもいろいろ💧
でも、親友も結婚、妊娠して
言う言葉が逆転しました😂
自分には甘い人なんだなぁ〜って思いました😂
未だにモヤモヤします!
私は縁は切ってないですが距離は置いてます!
縁を切った状況なら
言わないですね!!
言ってまた、傷つきたくないです😰
そーゆう人って相手の気持ち分からないのか
何言ってもいいって思ってるんですかね😵
思い出してしまう気持ちよくわかります!!
私は思い出すたびに
旦那にグチってます😂笑

• まよ

まよ

回答付かないと思ってたので同じような方がいてちょっと嬉しいです(気を悪くしたらすみません💦)
    まるさんの親友も酷いですね…
    妊娠出産など、同じ女性でもやっぱり経験してみないと分からない事もありますよね。
    精神的に弱くなる部分もありますし、その時に理解して支えてくれた親友や友達を大切にしていこうと頭では思ってはいるのですが
    本当にとっても仲が良かった10年以上の付き合いなのでやっぱり前回の妊娠時に言われた事など思い出してしまって😭
    私も関係性をよくわかってくれている旦那にたまに愚痴ります笑
    周りの人は、
    私の親友も結婚や妊娠すれば変わるよって言ってくれる人もいればあいつは変わらないと言う人もいます💦
    (元々女性から基本的には嫌われるような性格だったので)

でも結婚や妊娠でまるさんの親友は変わったんですね💡
    彼女側から歩み寄ってくれるまで様子見しようと思います…
    縁切ったというよりまるさんみたいに距離置いてるのが近いかもしれません😢
    今回の妊娠は出産してから誰かから伝え聞で知ってもらう事にしようかなと思ってます💦

親友だからこそなんでも言っていいとでも思ってるんでしょうか…笑
    それとも彼女は口だけ親友と言ってて結局はライバルみたいな感じで見てただけなのかなあと悲しくなりモヤモヤが😥

• 8月5日
  • まる

まる

同じように悩んでる人がいて私も思わずコメントしちゃいました🤗✨

妊娠の時言われた言葉って引っかかりますよね😔
    あ!後私の子は女の子なんですが
    親友の子は男の子で
    「男の子だった〜!だけん、旦那の家族がめっちゃ喜んでね😊💓私のイメージ女の子の方がヤンチャだけん女の子は大変そうだわぁ〜
    1人は男の子産まないと跡取りがね💦ホッとした😊✨」って言われました。笑
    この子こんな性格だったっけ??って思いました 笑
    親友は元々、女の子が欲しいって言ってたんですけどね😂
    言われていい気持ちはしませんでした!
    私の親友もそんなに友だち多い方じゃないと思います💦
    まぁだろうね!!!笑
    って思う時もあります…笑
    でも、元々は人を喜ばせるの好きな子で
    たくさん相談に乗ってくれて助けてもらいました。
    今はお互い出産を経てまた、前みたいに少し戻った気がします!
    まよさんと親友は家は近所なんですか??
    うちは県外なので自然と距離置いている感じです😓

人伝えでいいような気がします!
    もし、なんで言ってくれなかったの??って言われたら
    あんまり体調よくなくて連絡する余裕が無かった😭😭😭って言います💦

多少はライバルみたいなのはあるかもしれないですね😓
    悲しいですよね💧
    言われた言葉はなかなか消化しきれないですが😓
    早く忘れたいって思います😵
    まだまだ難しそうですが😰

• 8月5日

私も、結婚、妊娠を機に幼稚園からの幼馴染とほぼ縁切り状態です😅同じく、それまではほぼ毎週連絡したり会っていました。
言わなくていいと思いますよ〜‼︎私は、実家が本当に近いので、向こうの両親とかに会った時に言ってないと面倒くさいことになるかな、と思って安定期すぎた頃に報告しましたが、ボロクソ言われました(笑)結局後追いのように、その人も妊娠しました🤣多分寂しいやら羨ましいやらいろんな感情があるんだと思います。でも言い方ってもんがあるでしょって思いますけどね💦
私の場合は、向こうが私が嫌がってる事にあまり気付いていないのか連絡未だにきます。無視してもきます。(笑)こないだ返したら、死んだと思った〜笑 ってきて、もうこいつとは関わらないと決めました!実家近いので会う確率高いし厄介ですが、もうどーでもいいです(笑)

• まよ

まよ

私も彼女の実家と隣駅ですが家族にはあまり会わないのでまだマシかもしれません…😢

ボロクソ言われたんですね!?キッツイですね…

共通の知り合いがいるのですが、共通の知り合いと親友が「まよ(私は)妊娠したから遊べなくてごちゃごちゃ言ってくるんじゃない?嫉妬だよ嫉妬〜。」って話してたのを聞いてしまって
    呆れました…笑
    共通の知り合いも親友も彼氏いても男遊びが激しくなんでそんな発想になるのか?!とびっくりしました。笑
    やっぱり羨ましさとか嫉妬とかあったんでしょうね🤔

わかります〜!!
    喧嘩中も私の誕生日におめでとうラインきたり、
    話し合った後に連絡してまた遊ぼうねと言ったのにそれから半年以上も連絡寄越さなかったくせにいきなり年明けにあけおめラインきたりとか
    呑気なのか、ラインブロックされてないかの確認なのか
    なんなんだー?って思います💦

• 8月5日
まよ

同じ思いでよかったです✨

やっぱり引っかかりますよね。子育て前の防衛本能みたいな感じなんですかね?笑

同じ母親になったのに子の性別で言ってくる人っているんですね🙄💦
女の子希望だったのに自分は男の子で、親友のまるさんが女の子産んだから
羨ましさと強がりときっと自分に言い聞かせてるんでしょうね…💦

分かります。近くないと彼女の良いところは伝わらない子ではあるし、付き合い長いから良いところも知ってるんですけどね🤔

彼女の実家と私の家が隣駅です💦
最後会った時に同棲するとか言ってたのと、共通の知り合いのSNSで引越ししてる感じがあったのでもしかしたら近い場所には住んでないと思うのですが同じ都内だと思います。
(引越しも直接言われてないので、やっぱり相手からしたらそれまでの関係なのか…)

やっぱり産後に人伝えとかで知ってもらうようにします…
ただ繋がりが多いのでSNSでも妊娠報告ができないのがちょっと悲しいです😢笑

たまにライバル視されてる言動と行動はあったのですが
相手にする程じゃないなってなんとなく思って
散り積もったものが妊娠出産で精神的にきてる時にぶっ刺さったんだなって感じです💦
彼女とこれから前みたいになってもならなくても忘れる事ができるのか不安です…