※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビり
妊娠・出産

妊娠24週目でお腹が張って痛い時があり、薬を飲んでいます。薬の服用に不安があり、次回検診で張りを確認することになりました。張っていない時でもモニタする必要があるか不安です。

今日から24週、七ヶ月に突入しました。

ずっと座っていたり、ショッピングで歩きすぎたり疲れるとお腹が張って?パンパンになり、痛くなります。

ただこれが、大丈夫な張り?なのか危険な張りなのかよく分からず…とゆーところです。
カチカチに石みたいに張って痛くてたまらない時もありましたが、さすがにその時はヤバいと思って帰って横になりました。

ただ普段のパンパンさは大丈夫な範囲なのか良く分かりません。これを張ってると言っていいのか(^-^;



今日検診に行った時に、一応先生に最近張ってる感じがして、初期にもらったダクチランを飲んでます。と伝えたところ

薬をリトドリン(ウテメリン?のジェネリック)を貰いました。
張ってても張ってなくても1日二回飲んでくださいとのことでした。

あまり薬を毎日飲みたくはないのですが、張ってなくても飲んでくださいとのことで不安です。



また、次の検診は2週間後ですが、来週にモニタで張りを確認するとのことでした。
毎日ずっと張ってるわけでもないのに、張ってないときにモニタしても張りやすいなど分かるのでしょうか?


同じような経験をした方や、分かる方教えてください:+.゚(*´□`*)゚.+:

コメント

がっちゃん

張りに大丈夫なものは
ないかと思います( ; _ ; )
薬飲みたくないですよね、、
私もウテメリン飲んでますが
副作用がきつくて
飲みたくないです( ; _ ; )

  • チビり

    チビり

    やっぱり副作用キツイんですね:(´◦ω◦ ` ):
    でも、切迫にならないように薬を飲んでいきたいと思います(..)

    • 3月31日
ひーこ1011

私も少しいつもより歩いたり、座ってですが、娘を30分とか抱っこするとお腹がずーん…と重くなり、張るので、産院で聞いてみました。

妊婦は誰にでも張りは起こることなので、横になって治るものだったら問題はない。とのことでした。
ただ、横になっても10分間隔とかで張りがあると、マズイそうです。

先生も大事をとって、張ってなくてもお薬飲んでって言われたのかもしれませんが、無理するとあとが大変ですから、指示通りにお薬を飲んで、次の時にNST検査受けられた方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)
それで異常なしならオッケーですし✨

マリママ

モニターは横になったまま40分つけて張りをチェックします

横になったままでも切迫早産などで張りやすい人はやはり張りますよ(´・_・`)

まだ7ヶ月になったばかりということは、正常ならその時期はあまり張りません

だから、無理せず、リトドリンを飲んでなるべく買い物などは控えたほうがいいと思いますよ(´・_・`)

私も大丈夫だと思ってたらそのあと、どんどん張るようになって結果切迫早産で入院になりました

もう少し赤ちゃんが大きくなるまで、ぜひ今までよりも安静にしていてください>_<

  • チビり

    チビり

    赤ちゃんの為にもきちんと薬飲んで、切迫にならないように出来るだけ安静にしておきたいと思います(ToT)
    経験などお話していただいてありがとうございました(*・∀・*)ノ

    • 3月31日
ちかままな

私も仕事をしていたので、張りが続きウテメリン飲んでました。副作用で少しきつかったですけど…。

張りは良くないみたいですね。看護師さんが、張ってるときは赤ちゃんに酸素が行きづらくなってる。的な感じで言われました。
おなかの赤ちゃんのためにも、薬は飲んでいた方がいいと思います!

  • チビり

    チビり

    やはり薬の副作用出たんですねー(ToT)
    副作用出ないことを祈ってさっき飲みました(*^^*)

    • 3月31日