※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、悲しみに暮れる女性。息子に支えられつつも、立ち直れず苦しんでいる様子。話す場所を求めています。

昨日の午後、だいすきだった祖父が亡くなりました。

小さい頃からおじいちゃんおばあちゃんっ子だった私、祖父母がだいすきでたまらない私にとって祖父の死は本当に辛くて悲しくて涙がとまらず頭がおかしくなりそうです。

立ち直れる気がしません。
一晩中泣いて泣いて祖父との思い出が頭の中をぐるぐると考えると死にそうなくらい辛い。

祖父は3年前から寝たきり生活で、いつかこの日が来ることわかってたし、心の準備もできてたはずなのに、いざこの日が来ると受け入れられなくて何も手につかない。

ひたすら泣いてる私に息子は寄り添ってくれて
小さな身体で抱きしめてくれます。
ママどしたの?と言って涙を拭いてくれて、それを見るとしっかりしなくちゃ!と思うのですがやっぱり無理で。

母親なのに情けないですよね。

暗い話ですみません、吐ける場所が欲しくて、、

コメント

Kumagawooo

情けなくなんてないですよ
愛情あるおじいさまだったのですね
それだけ慕われてたのもわかってくれてると思いますよー
私は祖母のことが大好きで大好きでいたのですが
まだ反抗期が抜けず、中々優しくできなくて、やっと優しくできた頃に
突然火事で亡くなってしまいました
父も母も同居を勧めていましたが、祖母はお友達もいるし大丈夫と言っていて
当時75歳でしたが周りから100歳まで生きるよーと言われるくらい元気だったので
皆んなが悔しくて悔しくて

特に私はなんであんなに可愛がってくれたのに素直に優しくできなかったんだろうと
いとこと泣きました
いとこは今、そう思うことができたならつたわってるよと励ましてくれました

そうこうしているうち時が気持ちを穏やかにしてくれました
私こそ情けなくてこの投稿中も涙が出てきます

お墓まいりはこまめに行ってます
子供にもこの話をして、おじーちゃん 、おばーちゃん には優しくしてねと伝えてます

今はまだ立ち直るには時間がかかるかもしれないですが
お子さんのお世話をしながら
気持ちを休めて下さいね

毎日思ってるだけでも天国に気持ちは伝わると信じている派です

• 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

優しいお言葉ありがとうございます。
    コメントを見て余計涙が止まらなくなってしまいました、、
    突然大切な人を失うのは本当に辛いですよね、、
    私は2日前にもう無理かも、、と祖母から連絡を受けていました。
    連絡を貰った日から泣きっぱなしで…
    海外に住んでるので、すぐに駆けつけられなくて、飛行機の空席がなくて、最期のお別れもできずに祖父は亡くなりました。
    母からおじいちゃん亡くなったよと連絡が来た時大袈裟かもしれませんがこの世の終わりを感じました。
    私は小さい頃からずっとおじいちゃんおばあちゃんっ子で、本当にたくさんの愛情を貰いました。
    大人になりなかなか素直にありがとうが言えなくて、私も後悔しています。
    最後に祖父に会ったのは去年の夏で、来年もまた会いに来るからね!と言いました。
    あれが最期になるなんて思ってもなくて、もっとたくさんだいすき、ありがとうって言えば良かったと。

そうですよね。
    毎日想ってればきっと伝わるはずですね。
    励ましの言葉ありがとうございます。
    今はまだ立ち直れる気がしないですが子供の為にもしっかりしなくちゃいけないですね。頑張ります。

• 8月4日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

ご返信見て、私もまた泣けてきました
    ご家族の絆が素敵だったんだろうなぁと
    yさんが思ってる気持ち、必ず届いてますよー
    泣くなというのは無理がありますが、毎日悲しんでると
    おじいさまも心配されてしまいますよー
    夢でもいいから会いたいと思いますよね
    お子さんの成長にも救われる日々になりますよ
    yさんの優しさが伝わってお子様はきっと愛情たっぷりの優しい子になりそうですね
    それもおじいさま、おばさまはじめ、ご家族の愛情があったからですね

余談ですが、私は亡くなる時には子供にありがとうと言いながら(今も毎日寝る前に言ってるのですが)後悔のないよう生きて、私の祖母のように可愛いおばあちゃんになりたいです

• 8月4日
はじめてのママリ

私も大好きなおばあちゃんが5月に亡くなりました😢
ずっと元気だったのに1年ほど前から具合悪くなったり良くなったりを繰り返してて、ベッド上での生活でした
1年前から覚悟してたし、本人も早くあの世に行きたいわーって言葉が口癖だったので、亡くなった時は寂しさがすごかったですが、やっと楽になれたんだなと言う気持ちの方が強いのと、実感がなさすぎるのであまり涙が出ませんでしたが、、、だんだんともお写真や動画でしか会えないんだなあとか、いきなりふと思い出して寂しくて仕方なくなります😭
会いたくて会いたくて仕方ないです😢😢😢

死後の世界のことをめっちゃ検索したりしました(笑)
お盆はこの世に戻ってくるらしいですよね!
人は2回死ぬらしいです
1回目は本人が死ぬ
2回目はみんなに忘れられた時
だそうです!
絶対忘れないので、私のおばあちゃんは1回ですみそうです!
yさんのおじいちゃんも1回ですむので幸せですね!

回答にすらなってなくてすいません😣
私も話す場所欲しくて
おばあちゃん 死
って検索して見つけました😂💦