※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
妊娠・出産

38週の初産婦です。朝や夜に指や関節、膝、腰が痛みます。体重増加や出産が原因かわかりません。歩くのは問題ないが、立ち上がる・座るときに痛みがあります。子宮口は開いていないため運動したいが、膝の痛みで難しいです。同じ経験の方いますか?

38週、38w2dの初マタです。

最近朝や夜になると指の関節、膝、腰が痛くなります。
出産が近くなってるからなのか、
急に体重が増えたからなのかわかりません。
歩くことに支障はないのですが、
立ち上がる時や座ろうとするととても痛いです。

まだ子宮口も開いてないから運動したいのですが、
膝が痛くてなかなかうごけません😭
同じような方いますか??

コメント

リリー

コメント失礼します!

はじめまして♥️私は、34w5dの初マタです🤰

私の赤ちゃんは、平均より500gほど大きいみたいで34wの時の検診で2677gあり臨月の赤ちゃんと変わらない体重があります😂

急激に大きくなって、私の体が追いつかないのか?お腹の張りが酷くなり子宮収縮が酷くなってた上に、事故に巻き込まれて切迫早産で現在も入院しております。

来週、退院できるほど…
ノンストレステストの数値も良くなり、点滴も外せて回復してるのに寝返りを打つだけで、激痛です😭激痛の後は、腰の骨が外れた様な感覚でしばらく鈍痛が治りません💦

そして、朝起きて伸びをすると必ずどちらかのふくらはぎがつって足の指はこむら返りになり悶絶です⤵️

今、絶対安静でトイレとシャワー以外は殆どベットで過ごしているため運動したいです。でも、先生や看護婦さん曰く妊娠前より15〜20キロ太ってるわけでなければ基本問題ないそうですよ😅

参考になるかは、わかりませんが…気になるなら退院後の自宅安静の時に、ベットの上でできる軽い妊婦用のストレッチや優しいヨガを勧められました🧘‍♀️

私は、もうずっと寝たきりで生活の制限されてたのでムズムズしてるので帰ったら優しめのヨガを実践しようと思ってます👍w

• むーむー

むーむー

私の赤ちゃんも大きめらしくて3100gを超えています🤭
    だから体がついていかないんですかね??
    こむら返りたまになります😭
    膝は痛くないですか??

• 8月3日
  • リリー

リリー

やっぱり、大きい子はそうなるみたいですよ🤔

るーさんの赤ちゃんの大きさだと平均で行くと40週くらいですかね?

妊娠前の子宮って鶏の卵くらいの大きさらしいですが、妊娠後期になると縦の長さは約36㎝以上横の長さは約24㎝重さは約800~1,000gになって、長さや幅は約5~6倍、重さは約20倍という驚異的な大きさになるそうです。

それを週数飛び越えて大きくなると、やっぱり徐々身体を慣れさせて行くのにドンと大きくなると身体に負荷はかかりますもんね💦

私は今のところ、寝たきりで歩くことも殆どないので膝は痛くないです😢

でも、もしかしたら退院した後に症状は出る気がします。寝たきりだった分、自分の体重と赤ちゃんの重さを膝が受け止めれるか心配ですもん😅

• 8月3日
  • むーむー

むーむー

子宮ってそんなに変化してるんですね!
    それは体に色んな支障がでるわけですよ😂笑

体重がプラス13kgになったのが1番の原因だと思うんですけど、先生から何も言われないのでどんどん太っていきます😅

寝たきりから動くとなると怖いですね!😧

• 8月4日
  • リリー

リリー

そうなんですよ、、
    寝たきりから動けるようになってからが恐ろしいです😂

身体のどこかに支障が出ることは覚悟してます💦

• 8月4日