※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
妊活

27歳で妊活中の女性が、生理不順や無排卵の症状に悩んでいます。ピル服用歴があり、自然周期での排卵が心配。病院で治療を始めるべきか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

27歳妊活を始めて2周期目です。
文章にまとまりがないかもしれませんが、よろしくお願いします(>_<)

これまでの経緯
・元々生理不順気味
・過去に初めて生理がダラダラ続き受診→異常なし。(ですが恐らくストレスで体重が減ったこともあり無排卵ではと思ってます)中容量ピルでリセットしそのまま低用量ピルを1年半服用
・妊娠を考えピル中止→1ヶ月後自然に生理はきましたが、その後42日前後周期で数回生理がくる
・ストレスを感じた月(今年の4月)生理がまた少量でダラダラ→5月に受診し無排卵と言われ中容量ピルでリセット
・リセット後6月は自然に排卵がD23頃起こり(基礎体温上)、タイミングを取りましたがD35にリセット(経血少ない気がした)
・7月からラッキーテスト排卵検査薬を試してみましたがずっと陰性(濃いですが某掲示板で陰性と言われました)
・D20で卵胞チェックしてもらったところ排卵しないかもと言われた

6月はのびおり(D19)と排卵痛乳首痛もあり、排卵する実感がありました。7月はD12にのびおりがあり早く排卵するかな?と思っていましたが排卵痛や乳首痛も特になく、排卵しないかも…と思っていたところ卵胞チェックで上記のように言われました(>_<)

過去の42日周期頃のように今回また時間がかかっているとかであれば、病院で排卵しないかもと言われましたがこれから排卵する可能性はあるのでしょうか?

妊娠希望であれば誘発剤などを使っての治療ができると病院に言われ、今日でD21なのですが排卵するまで待つか(排卵するかもわかりませんが)早く病院で治療を始めた方がいいのか、悩んでいます。

ピルを服用していたときはぴったり28日周期で何のトラブルもなく気づいていませんでしたが、無排卵の体質は数年前から始まっていたのかな?と思うと悲しくなりました。。
ピル中止後数回は、ピルのおかげで何とか自力で生理が来ていたのかな?と…

もし同じような方やエピソードがある方はお話聞けたらなと思って投稿させていただきました。
まとまりがなくすみませんm(_ _)m

コメント

ママリ🔰

私はもともと初潮のときから生理不順で、長いと3ヶ月に1回とかでした。
27歳で結婚し、できれば早めに子供が欲しかったこともあり早めにクリニック通い始めました。
最初2周期は自然に様子を見ましたが、排卵せず結局薬で強制リセットし、3周期目にクロミッド服用&タイミング指導してもらってその周期に授かりました☺
そもそも排卵していないと子供を授かるチャンスすらなくなってしまいますし、私ならすぐに通院します!
排卵していないのだけが原因なら通えばすぐにできると思いますが、それだけが原因とも限らないですし、後悔するくらいなら早めから動き出した方がいいと思いますよ!

• さり

さり

コメントありがとうございます😊✨
    そうだったんですね!
    そうですよね、早めに動いたほうがいいですもんね💦

今日D21なのですが強制リセットしに行くにはまだ早いですよね🙄?
    このまま排卵がなさそうであればおそらくいつものように生理予定日は茶色い経血がダラダラ続くことになりそうですが…(>_<)

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

どう考えるかだと思います💦
    私は2周期目のとき、もしかしたらこれから育つかもと暫く待ちましたが結局排卵せずで😓
    D26くらい?で薬を出してもらって、10日間飲んでその数日後にリセット来ました。そこまで待っても卵胞育たないなら、日数無駄にしたしもっと早くリセットしておけばよかったと思いました😣
    D21で15mmくらいとか、もう少し待てば排卵しそうならいいかもしれないですが、全く卵胞が育っていないならそろそろ強制リセット考えてもいいと思います💦

• 8月3日
  • さり

さり

なるほど🤔
    先生には、「ん〜今回は排卵しないかもなぁ…」みたいに言われました。

ののさんもD26で薬を出してもらったんですね。
    そこから生理来ることを考えたら早すぎることはないですもんね!

薬で強制リセット→生理中にクロミッド服用みたいな流れですよね?🌟
    私もそれなら早めに診てもらった方がいい気がしてきました🙏
    お話聞けて参考になります😭✨

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦
    薬を飲んですぐにリセットくるかも分からないですし、病院によりますが11日からお盆休みに入ってしまうところもありますよ!
    お盆明けまで待つとリセットも遅くなってしまいますし、週明けに行かれてもいいと思います😊
    さりさんのところにと可愛い赤ちゃんが来てくれますように✨

• 8月3日
  • さり

さり

そうですよね!
    早速週明けに行くことにしました😌💖
    早いに越したことはないですもんね。
    ありがとうございます🥺✨

ののさんも、暑いのでお体大切になさってください👶✨

• 8月3日