※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスで精神系薬を服用中。二人目欲しいが薬の影響心配。断薬後の妊娠、出産経験者いる?

精神系のお薬に詳しい方教えてください。
レキソタン、レクサプロ、トリアゾラムを服用しています。
きっかけは育児ノイローゼ気味になったことです。
産後うつ状態になったので服薬開始しましたが子どもは可愛いので二人目が欲しい気持ちもあります。
育児は大変だし簡単ではないことは分かっています。
一人目の時は妊娠きっかけに辞めました。
飲まなくても大丈夫だったんです。
不安で相談したところ薬を追加することになりました。
少しずつ効果を感じるようになり気持ちも落ち着いてきていることと自分の年齢があるので悩んでいます。
二人目は?と聞かれると辛くなり主人に相談したら授かれたら欲しいと言う答えでした。
まだ薬を飲む予定なので妊活はしていません。
一人いるから幸せ。そう思う日と欲しい気持ちで後悔したくないことが今の気持ちです。
半年くらいかけて断薬していけたらいいですか?
飲みながら出産された方はいるのですか?

コメント

ぴょんみ

わたしは適応障害で、
ジプレキサ、エビリファイ、トラアゾラム飲んでます。
全部のんでもいいといわれましたが、2人目を妊娠したとき(流産しましたが)はやめました。
妊娠中は不思議と気分の波はなかったです。まずは精神科の先生に相談ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。精神科の先生は今の状況だと無理だと言う、私も今は無理だと思っているのですが今後のために聞きたくて質問しました。
    適応障害とはどういう状態になるのですか?差し支えなければ教えて欲しいです。

• 8月3日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

私の場合は、職場に行くと涙が止まるなくなり吐き気がすごくて、職場かは離れるとすっかり治るという症状です。
    今は無理と言われたなら、むりなのかもですが、欲しい気持ちがあるから葛藤しちゃいますよね。
    私も薬初めて1年くらいは気分変動すごかったんですが、ジャザサイズっていう運動始めてからは毎月寝込んでたのが、今年の一月から一切なくなりました。
    運動ってかなりいいらしいですよ😊
    私の経験ですが役に立つとうれしいです❤

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えてくれてありがとうございます。私は診断が出てないので軽い症状なのかもしれませんが心に鍵が方はかかっているような気持ちになっていて本音を人に話すことが減りました。
    運動大事ですよね。
    仕事は続けているものの自分の人生を考えると妊活に向かいたい気持ちが出てきたので葛藤しています。
    分かってもらえて嬉しいです。

• 8月3日
むちこ☺︎☺︎

私はパニック持ちでお薬飲んでますが、1人目も飲みながらの妊活と出産でした。今は服薬しながらも出産できる薬がありますので相談してみてくださいね٩(*´︶`*)۶気持ちが楽になりますよ。