※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちゃん
家事・料理

離乳食について教えてください💦今日から離乳食3ヶ月目の中期になりまし…

離乳食について教えてください💦

今日から離乳食3ヶ月目の中期になりました。
食べ物のやわらかさは段々と
粗くしていくのは分かるのですが、
食べる量は増やしていくのでしょうか?

現在は
10倍粥小さじ6
白身魚小さじ2
人参小さじ2
ほうれん草小さじ2

という感じで
ひよこクラブの付録の
カレンダー式離乳食の通りの量をあげてきました。

3ヶ月目からの量の記載がなかったので
どうなのかなあと思いました💦

コメント

ちーた

かなり少ないと思いました💦食べる量は増やしていきますよ

  • ちーた

    ちーた

    お粥はもう7倍粥くらいで、小匙でなく大さじの量くらい食べる頃かと思います。個人差ありますからそれぞれでしょうが、7ヶ月でその量は少ないかなと思ってしまいました💦

    • 8月1日
  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    今日から3ヶ月目なのでそれまでこの量でやっていました💦
    小さじ6なので30gくらいかと思いますが💦
    少なかったのですかね🥺
    詳しい画像ありがとうございます✨
    これを参考にあげてみます!👍

    • 8月1日
deleted user

3ヶ月目にしては少なすぎると思います😅
もう5倍粥でもいい時期です。
中期の目安量載せておきますね!
最初は左側の量からスタートして、後期までに右側の量まで増やす感じでいいと思います。
お粥なら5倍粥50g~後期までに80g食べるようにって感じです🙌

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    今まで10倍粥でもう5倍粥で大丈夫なのですか??
    わかりやすい画像ありがとうございます🥺
    保存させていただきます✨
    参考にしてあげてみます✨

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは7倍~8倍粥で様子見て、いけそうなら5倍粥まで進めていいと思いますよ!
    うちは7ヶ月から5倍粥、8ヶ月から3倍粥、9ヶ月から軟飯、10ヶ月から普通のご飯にしました🙌

    • 8月1日
  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    なるほど!わかりました✨
    添付してくださった画像、
    とても細かく分量がのっていて
    わかりやすいですね!❤️
    私今までかなり勘違いしていて離乳食2ヶ月目の初期の分量でずっとあげていました😭
    大丈夫ですかね😭

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出しても食べない子もいますし、これから3回食に向けて少しずつ増やして行ければ全然大丈夫だと思いますよ!
    うちはもっとくれー!って感じだったので、初期から結構多めにあげてたので😂
    量を増やす時にはタンパク質は胃腸の負担が大きいらしいので、炭水化物や野菜を増やすように気をつけました!
    たくさん食べてくれるといいですね🙌✨

    • 8月1日
  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    これで質問して少ないの初めて気付きました😭💦
    これから増やしていきます〜🥺💦💦
    美味しい離乳食たくさん食べてたんですね🥰✨
    そうなんですね!お粥だったら作りやすいしたくさん食べてくれそうです✨
    頑張ってみます😊
    ありがとうございます!

    • 8月1日
みり

量の目安は他の方が載せている通りですが、初期の量としては問題ないと思いますよ😊
食べられれば増やしていけば良いだけですし、まだまだ練習なので☺️

娘はお粥45g用意してもせいぜい20gしか食べません😂
そして同じ誕生日です✨

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    目安ですもんね💦
    ちょっとずつ慣れていくことが大事ですね🥺
    安心しました〜😭✨
    食べるか食べないかもその子次第ですし、いつかは必ず食べるようになりますしね😭

    クリスマスベビーですか!❤️
    同じ誕生日嬉しいです😊💓

    • 8月1日
  • みり

    みり

    初期なんてごっくんする練習ですし☺️
    中期も徐々にもぐもぐできれば上出来と思うことにしています😊
    いつか嫌でも食べないと生きていけませんから😂

    お祝い事重なっちゃいますけど、クリスマスベビー覚えやすくて良いですよね😳

    • 8月1日
  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    そうですよね😭
    あまり神経質になりすぎても嫌になっちゃうだけですよね💦
    少しずつ頑張りましょう✨✨

    はじめてのお誕生日とクリスマスどういうふうに祝うか迷いますね🤣
    覚えやすさは一番ですね😊❤️

    • 8月1日