※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hooori
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、つわりと情緒不安定で旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。マタニティブルーの理解を求めています。

愚痴です(._.)最近つわりもピークでつわりがひどくなれば、それに比例して情緒も不安定になります。
今までこんなに急に怒ったり、急に泣いたりしたことはなかったと思うので、これがマタニティブルーなのかなって自分では思ったりしています。
旦那はそんな私に対して最初は大丈夫?などと声をかけてくれていたのですが、旦那のちょっとした言葉にもイライラすることが多く、旦那に対し、何も分かってない!などと怒ることがありました。
そうしているうちに、すぐ泣くこと、すぐキレることに旦那がイライラしてきたみたいで私にものすごくキレてくるようになりました。
私はホルモンバランスが崩れて、情緒不安定になるということを話しても、本に書いてることだろ!お前はお前だ!と言われ何も言えなくなります。
病院に行って赤ちゃんの元気な姿を見ても、つわりがない日があったりするので、もしかして…と不安になることが多々あって、次の検診まで赤ちゃんが元気か心配になります。
すると旦那はまたキレてきて、いらねーことばっか考えんな!と怒鳴ってきます。
泣いてばっかりで弱い奴と言われるし、それで母親なれると思うか?など言われ、私からしたら何にも分かってない、と思うのですが…
妊娠したら分かるのに…なんて思ったり…
わたしも旦那に当たり散らしたりしたことは反省していますが、急に悲しくなったり、イライラしたりすることは理解して欲しいです(._.)
そんなに泣いてばっかりいたら、お腹の赤ちゃんにもよくない!など言われて、分かっているけど仕方ないのに…と更にイライラします。
でも女は忍耐。耐えるんだ。と言い聞かせて私自身怒らないようにしています。
でも最近は言われっぱなしで理解もなく、とても悲しいです。
どうしたらマタニティブルーのこと理解してくれるんでしょうか…(._.)

コメント

みさこ

お辛いですね。
わたしもはじめての妊娠で、なにも乗り切れるようなアドバイスがなくて申し訳ないのですが、お辛さは読んでいて感じましたのでコメントさせていただきました。
ここで愚痴、たくさん吐いて少しでも楽になりますように願っています。

hooori

コメントありがとうございます(;_;)
そう言っていただけるだけでも気が楽になります(;_;)
ありがとうございます!

まちゃまちゃ

ひかりんさん、私も初めての妊娠で不安だらけの毎日です。家族には“心配症も度を越して異常だよ”って言われるし。。皆が乗り越えてきていること、とわかっていても心は言うことを聞いてくれません。
そんな時、皆さんの書き込み読んで元気出したり、本や雑誌には随分助けられました!

必ず乗り越えられるように出来てる、この時期に感じたことは一生モノ!

お互いに頑張りましょうね。

み

無事に出産が終われば
マタニティーブルーのことも
笑い話になります!!

しんどいのは今だけですよ。

私も妊娠中 情緒不安定で
大きいお腹を抱えて何度も家出しました(笑)

きっとこの気持ちは
男の人には理解出来ないことだと思います。

同じような経験した人に
話を聞いてもらい
楽になってください!!

たつmam♡⍤⃝

わかりますよー☻*
やっぱり気持ちを伝えるって
難しいしなかなか理解して
貰えないですよね☹
検診などは一緒に行ってますか?
もし行ってたら先生に相談して
旦那さんに妊娠中はホルモン
バランスの影響で〜って詳しく
説明して貰うのも手ですよ♡
先生に言われれば自分や本等で
理解して貰うより少しは
理解してくれると思います⍤⃝❣

思いやりの心はお互いに
が重要なので何かしてくれたら
きちんとありがとうを伝えて
本当に助かったよ☻とか
○○が居てくれてよかったとか
大袈裟に褒めるのも効果ある
かもしれませんね❣

ゆーゆ

男の人には理解できないですよ(´・ω・)
ていうか、わからなくてもしょうがないと思います。
もし自分が男だったら、妊婦さんなんて不思議すぎて理解しきれないし、なんなら普通と変わらないと思ってしまいます。
男性は相手の立場になって考えるって基本苦手らしいですよ。

実母や友達に話し聞いてもらったりするといいですよ!

男兄弟で育ったからか、あんまり男性には期待してないです。笑
赤ちゃん生まれて、触れ合って始めて男性は実感湧きますからね(´・ω・)

私も泣き虫だし情緒不安定だし、こんなでお母さんになれるかなってよく思いますよ(´・ω・)
というか、みんなそんなもんだとおもいます。
お互いがんばりましょー♡

のーり

その気持ちわかります。
私もそうでした。。。
なので旦那と凄く喧嘩をしました。やばいってくらい…自分で自分がコントロール出来ないんですよね?わかってはいてもちょっとしたことでイライラして旦那に言ってしまったりして…ほんとに毎日のようにそんな日々でした。
そして今、私は36週です。妊婦中はずっとそんなんで特に後期になるともっと酷くなり、今では旦那にうざがられ、会話もなく、あまり顔すらみてくれなくなりました。。言ってはダメとはぉもっていても小さなことでイライラして言ってしまぅ。。こればかりは私は耐えれなかったです…
旦那さんにわかってほしいって何回思ったか…何度、今こうでこうゆう状態だからこうなってしまうんだって言っても旦那はわかってくれません。。話せばわかってくれる旦那さんもいるかもしれないですが、男の人にはわからないと思いますょ…悲しいですけど。

こっぺぱん

辛いですよね、マタニティブルー、、、
私も一人目の時は旦那に冗談で
なんでもかんでもつわりのせいにしすぎじゃない?笑
と言われて大号泣しました。。
その時は旦那も焦ったのかかなり謝られましたが、
その後落ち込みがひどくなり、
当たり散らしてました(*_*)

でも、男の人にはわからないですよね、、
こんなに寂しくなったり悲しくなったり
感情がおっつかない状況があり得ないですもんね( ố_ồ,)
理解してくれなくてもいいけど、責めないで欲しいですね。。
あなたと私の子どものために私は体をはって今もうすでに育てている。ってことを理解してくれれば少しは優しくしてほしいというのが本音ですよね(°_°)

すっごく文章読んでてもどかしさが伝わりました。。
もっと妊娠について調べて!って思いますよね!笑
私の旦那は、同じ職場の上司に
妊娠中の嫁は荒れるぞ〜って言われていたみたいです( ̄▽ ̄)
他の人もそうなんだ。これが普通な事で、今だけなんだ。
ってわかってくれたら少しでも優しくなってくれると思いますよ(._.)
でも、お前はお前だ!って言われたら、
これが私だ!っていってやってください!笑
本やネットで書いてることが今私に起きてるの。この状態になってるのが今の私なの!って私ならぶつけちゃいます( ̄Д ̄)
我慢するの辛いですよね、、
せめてこうゆう所や友達などに愚痴をいってわかってもらえる人に聞いてもらうだけで少しでも楽になれるといいですね!
無理せず、溜め込みすぎないでください(*_*)❤︎

Mana0215

昨日、全く同じような内容で旦那と喧嘩したので、自分のことかと思ってしまいました(笑)

私も妊娠してから、情緒不安定になって、つわりがなかったりすると勝手に不安になって泣いてしまいます。
昨日は理由もなく、ただなんとなくしんどくて泣いてしまったら、旦那に何故泣いているのかを問い詰められ、理由はわからないと言っても信じてもらえず、「理由もないのに泣くわけないだろ!」とまさかの罵声...

ただちょっと疲れて優しくして欲しいだけですよね?(笑)
わかります!
でも、そのときはそうなっても、後で仲直りすれば大丈夫です!
不安なのは旦那さんもきっと一緒のはず...

辛いときはここでお話しましょ♡

一緒に頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね( ^ω^ )