※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺりみお
子育て・グッズ

育児と家事でいっぱいいっぱいで、旦那さんにイライラしてしまうママさん。もっと気持ちに余裕を持つ方法はありますか?

生後4ヶ月の女の子のママさんです(^o^)最近旦那さんの帰りが毎日遅く、仕事だから仕方ないんですが、家事も掃除も、育児も全部自分がやってて、仕事から帰ってくる旦那さんを笑顔で迎える余裕が全くありません…誰も悪くないし、旦那さんも一生懸命仕事してくれてるのですが、育児のストレス、イライラを旦那さんにぶつけてしまいます…どうしたら、もっと気持ちに余裕持てるのでしょうか…最近、家事、育児に、いっぱいいっぱいになってしまってます。

コメント

deleted user

わかります(><)
あたしも旦那が遅く、全て私がやってます。でも旦那も仕事してくれてるし遊んでるわけじゃないからぶつけることはありませんでした。旦那と楽しい会話したらどうですか?今日の赤ちゃんの事とか!
あとそんな家事も育児もきちんとやる必要ないと思います!気楽に気楽に☆

  • ぺりみお

    ぺりみお

    そうなんです、旦那さんは遊んでるわけではないんです…この土日は仕事お休みなので赤ちゃんの話してみます(*^o^*)自分が、どうしても、きちんとしないと落ち着かない性格なんで…少し手を抜いてみます!
    ありがとうございます★

    • 3月31日
ひーこ1011

私も旦那にイライラしてましたf^_^;
産後はホルモンバランスの影響で、旦那さんに対してイライラしやすいそうですf^_^;

とりあえず、家事や掃除を最低限のものだけにしてみたらどうでしょうか?

ご飯の準備はしなきゃいけませんが、1日くらい掃除機かけなくても死なないです。
洗濯だってたたむ余裕がなければぶら下がってるの取ってお風呂行けば良いと思います。
全てを完璧に!と思うと疲れてしまいます。
割り切って、旦那さんがお休みの日に掃除機かける!とかでも全然良いと思いますよ☆

一人遊びしてくれるようになれば、またもう少し楽になりますし…
家事と育児の両立、本当に大変です。
旦那さんにも今はホルモンの影響でイライラしやすいこと、自分に余裕が無いことなど伝えておかれると良いかもしれないです☆

  • ぺりみお

    ぺりみお

    そうなんですか!!たしかに産後はイライラ多いです…慣れない育児に、家事もしなきゃならないし、自分の時間なんて0だし…
    毎日掃除機、2日に一回洗濯して全部たたんで、料理もお昼から下ごしらえしてお惣菜買ったことないです…やりすぎたような気がします。自分が倒れたら意味ないですもんね。
    ありがとうございます(^o^)

    • 3月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですよね〜。1人遊びしてくれるようになると良いですが、うちは、寝返りして自分で動けるようになるまで、1人にしとくと凄く怒ったので家事、何も出来なかったですf^_^;
    うちの子お昼寝全然しない子ですし(ノω・`)
    今も大して掃除はやってませんが😅
    ご飯の品数は増えました!(笑)

    メインは作ってサブはたまにはお惣菜使う。とかでも良いと思いますよ☆
    無理しすぎず、自分を追い込みすぎず…
    たまには旦那さんに預けて美容院行ったり1人の時間作ってリフレッシュして頑張りましょう♪

    • 3月31日
  • ぺりみお

    ぺりみお

    そうですね!!1人の時間少しもらってリフレッシュしてきます(*^o^*)美容院ももう何ヶ月も行けてないので…お惣菜買ってみます!!!

    • 3月31日
n2mam

私も初めての育児の時は何でも完璧にしなきゃ!と色々頑張り過ぎて、不安定&激ヤセしましたε-(´∀`; )
産後は交通事故並みの体力の消耗とそれを一気に元に戻そうとするホルモンバランスの影響で不安定&ボロボロ状態が続くと何かで読みました。
ママ業はパパが思う以上に体力勝負ですし発散する場も無いと息つまって、何するのも嫌になっちゃいますよね💦
今は体力回復期間と旦那様にも理解して貰って、少しでも手を抜いて休める時間作ってベビとお昼寝したり、早めに休ませて貰ったり。
ママ自身も大切に出来ればパパにも優しく出来ると思うので、
最近余裕なくてパパにもイライラしてしまって嫌だから、心の余裕持てるようになるまでちょっと手抜きの時間も作っていいかな?と旦那様に言ってみたら、旦那様も悪い様には思わないかなと思いますʕ•ᴥ•ʔ

ホント大変ですが、お互い頑張りましょ💓

  • ぺりみお

    ぺりみお

    自分が倒れたら本当、育児も家事もできないですよね。自分も休みながら、手抜きで頑張ってみます(*^o^*)心の余裕ができたら旦那さんにも優しくできるかな〜★

    • 3月31日
なごみかん

うちもです!
土日も仕事が入ることあるので、ほんとストレスマックスです!
でも、旦那も遊んでる訳ではなく仕事…
思いやりを持って過ごさなきゃいけないっていうのは分かっているんだけど、ついついイヤミを言ってしまいます😅
謝りながらイヤミを言ってます(笑)

仕事も大変ですけど、自分のペースで動けるし、育児よりよっぽど楽じゃん❗️って思ってます😅
ほんと育児って大変ですよね〜😑
頑張りましょうね💪🏻

  • ぺりみお

    ぺりみお

    そうなんですよね…旦那さんは仕事頑張ってるんです。わたしもついついイヤミ言います。笑 どこも一緒ですね。
    昨日は旦那と話す余裕がなかったので、赤ちゃんと一緒に早々と寝ました😅笑
    良くないってのはわかるんですけど。
    仕事より育児の方が絶対大変ですよ!!!!

    一緒に頑張りましょうね(*^o^*)

    • 3月31日
みきっちょ21

うちは、朝ごはんは旦那に任せて作ってもらっています。夜中の授乳もあり、朝はなかなか起きれないので、汁物は昨日の残り。おかず1品だけ作って食べて出勤してもらってます。朝ごはん作らない&起きないだけで、だいぶ心の余裕が違いますよ!
また、使えるものなら、便利家電とか使った方が良いです。うちは、食洗機・ルンバ君が無くてはやっていけません。
少しでも昼寝や自分の時間がとれるように、旦那さんと相談してみても良いと思います!

  • ぺりみお

    ぺりみお

    朝ごはん旦那さんが作ってるんですね!!すごい〜!!うちは毎日起きて用意してますわ…明日からやめてみようかな。笑
    睡眠本当大事ですよね。
    便利家具も検討してみます(^o^)
    ありがとうございます🎵

    • 3月31日