※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おマメ
子育て・グッズ

赤ちゃんの脱水症状の見分け方について心配です。おしっこの回数が少ないですが、目に見えてすぐわかる症状はありますか?

生後4ヶ月半の男の子を育てています
ここ最近暑い日が続いているので子供の脱水や熱中症が心配でなりません💦
今のところ機嫌や唇、顔の色もいつも通りでおっぱいもちゃんと飲んでくれていますが、おしっこの回数が普段よりも少ないのが気になります
今日は朝起きて1回したきりまだしていません...
赤ちゃんが脱水などの状態になったら目に見えてすぐわかるものですか??

コメント

ママ2年目

わたしがいわれたのは、足の親指とかつまんで赤くなって、すぐ色が戻ったら、脱水ではない。
目の下がくぼむ、唾液も涙もでない。だそうです。半日出てないと不安かなー、、と目安いわれましたよ、どうですか?

• おマメ

おマメ

そういった判断の仕方もあるんですね、初めて知りました!
    今つまんだらすぐ戻って、よだれも物凄い量が出続けています。目の下がくぼむのがどんな感じなのかわかりませんが、へこんでるようなものですか??

• 8月1日
  • ママ2年目

ママ2年目

ならへいきそうですねっ!
    ちなみにわたしのこも、5時に飲んでつぎ11じとかですよっ!わたしも困ってて、母乳外来とかいってますが、飲んでほしいときに飲まないし、なら飲みたい時にのんでもらえばいっか、もー5ヶ月だし、、1日の授乳は4.5回、5.6回とのことです。そしたら4.5時間はあくのかな?とおもいます。

目のくぼみとかは、目が浮き出るみたいなかんじとのことです。 究極なときだとおもいます

• 8月1日
  • おマメ

おマメ

それを聞いて安心しました!
    あれから数回おしっこもしたので大丈夫そうです!
    昼間は3時間おきですが、夜は寝たら10時間近く空くこともあるのでこの時期は心配になりますよね💦

• 8月1日
  • ママ2年目

ママ2年目

わたしも10時間あきますが、夜はきにしてないですww

• 8月2日
雲

こんにちは☺️

産婦人科の先生から、赤ちゃんの頃は母乳やミルクだけで一日の水分は足りていると聞きましたよ✨

私も息子が夏生まれでしたので心配で麦茶や白湯をあげてみたりしましたが全く飲まず…
10ヵ月まで母乳とミルクオンリーでした😅
(混合→完ミです)

・おしっこの量が少ない、色が濃い
・暑いのに汗をかいていない
・唇がカサカサしている

などが脱水症状のサインです。
いつも通りにおっぱいを飲んでいるならきっと大丈夫だと思いますが、ご参考までに☺️

• おマメ

おマメ

ありがとうございます!
    私も1度心配でお水をあげてみましたが飲まず、まだ必要ないみたいなので離乳食始めるまであげないことにしました😅

教えて頂いた脱水のサインは今のところ見えず、いつも通りの授乳で変わったことがないので大丈夫そうかなと思います😌

• 8月1日
  • 雲

飲みませんよね💦
    息子も離乳食は最初からバクバク食べてくれたのですが、ミルク以外の飲み物は先ほど申し上げた通り10ヵ月になってようやくでした😣

母乳は時間を空ける必要もありませんし、こまめに授乳されているなら大丈夫だと思います☺️
    暑くてしんどいですが、お互い育児頑張りましょうね✨

• 8月1日