※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児を続けたいが、娘がごはんを食べない。断乳しないのはエゴ?市の相談では断乳を勧められている。卒乳まで待った方いる?体重は11キロあり。

断乳したくないけど、ごはんを食べなくて…😖

一人目は母乳育児を失敗し、二人目こそ!と思い頑張って母乳で育ててきました。
子供は二人までなのでおっぱいをあげるのもこれで最後になります。

こちらの母乳への執着が強かったせいか娘も大変なおっぱい星人になり、ごはんも全然食べません。

言葉が通じるようになれば、ある程度は食べてくれるようになるかな、と思っているのですが、
こんな状況で断乳しないのは私のエゴですかね。

市の育児相談では断乳しかないと言われ続けていて、、、

娘は本当におっぱいが好きなので卒乳まで待ちたいのですが、同じ状況で卒乳まで待った方いらっしゃいますか?😢

ちなみに体重は、11キロ近くあるので痩せているわけではありません。

コメント

RRR

ご飯いいように食べませんでしたが辞めませんでした。
吸いたいだけ吸わせてあげたくて
結局2歳まであげました。
保育園は一歳から行ってましたが
給食はやはり完食したりしなかったり、、
今でもたまにカプっとしてきます😂

omochichan

断乳急がなくてもいいのではないでしょうか?詳しくはないのですが、桶谷式ではご飯を食べて母乳量が減るくらいならご飯を減らせというくらいです😳体重も標準的なようですし、お互いに満足がいくまで続けて良いと私なら思います!

ちさと

うちも同じことで悩んでました!先月断乳しようと決意したものの、ヘルパンギーナ になったりしてタイミングを掴めず‥ずるずると今に至ります💦うちも全然食べず10.9キロです。
小児科の先生に相談したらまだ欲しがるならあげたら?あと夏は脱水症状になるからやめた方がいいと言われ、結局秋に先延ばししました💦
ご飯食べるときは食べるし、と思ってまだしばらくはあげるつもりです!

パカちゃん。

うちも全然食べてくれなかったです^^;
でも断乳はしたくなかったので頑張って、結局2歳半で卒乳になりました^^本人も満足して離れたので、食事に対するストレスなど色々と頑張ってよかったなって思ってます(´;ω;`)

ちなみに卒乳と同時にそれまで全く食べなかったお肉を少しずつ食べるようになりました^^

あいこ

はじめまして。
長女が現在2歳3ヶ月ですが、1歳11ヶ月で断乳しました。

うちの子もおっぱいが大好きで、私もおっぱい飲ませるのが幸せだし楽だしでまだまだ飲ませるつもりでした。

2人目妊娠希望で2学年差にしたく、生理がきちんとこないので断乳せざるを得ませんでした。
断乳自体は意外とあっさりできて拍子抜けしたのですが。笑

うちの子は離乳食もまともに食べず、お粥もおかずも全部だめで、1歳から大人の食べてるもので欲しがればなんでもあげましたがあまり食べず、おっぱいばかり。
身長も体重も標準内だったので心配していませんでした。

断乳して4ヶ月近くになりますが、少しずつ色んなものが食べられるようになってきました。
保育園では完食するそうですが、自宅ではウロウロして落ち着いて食べないです…笑

栄養とか心配していましたが、無理に食べさせることも出来ないですし、イヤイヤ期もあり気分次第でもあるので本人に任せています。

最後の授乳ならなおさら急がなくていいのではないでしょうか。
私は次の子が最後の予定なので本当に自分から卒業するまで長く飲ませたいなと思っています💕

まーたん

めちゃくちゃ体重が足りなくて…
というなら断乳を考えますが、
標準体重あるなら私は断乳しないです。

うちの下の子ももうすでに
おっぱい星人で
ごはんあんまり食べないですが、
私ももう最後の子なので、
本人がいらないと言うまで、
例え夜泣きがひどくても
おっぱい飲ませると思います😊💓

ウチの長男もおっぱい星人でした👦🏻 が、卒乳しても相変わらず少食なままなので、断乳したからといって必ずしもたくさん食べるようになるとは言えないと思います。

そして下の子はごはんもかなり食べますがおっぱいへの執着も結構あります🤣

個人的な意見としては、食べる子は食べるし、食べない子は食べない。
おっぱい関係ないのかも⁉️って思ってます。

私も子供は2人まで、と思ってます。このおっぱいにかぶりつく可愛い姿も期間限定なので、出来れば辞めたくないですよね😌

まる子

うちの子もおっぱい大好きでご飯全然食べなかったです😭
断乳したのは2人目が産まれて入院中に断乳した感じです🤭笑

断乳したからと言って食べる量増えた訳じゃないんで
断乳はそこまで関係ないと思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

メメ

個人的には断乳してもしなくても、食べる子は食べるし食べない子は食べないんじゃないかと思ってます。
うちは離乳食が全くで、1歳から何となく食べるようになりましたけど断乳はしてないです。
寧ろ、執着強まって頻回授乳してたけどそれなりに食べましたよ笑。

2歳8ヶ月で卒乳しましたが、私は貴重な時間だったし、長い授乳も悪くなかったなって思ってます。

ヨッシーはじめてのママリ🔰

離乳を、急ぐ必要はないですが、母乳だけでは栄養が足りなくなってきています。
私も長男が食が細くて大変でした。
ですが、小さい時の食事は大きくなってからの成長や免疫力にも関係してる様な感じがします。
4人の子供を育ててきての感想ですが……
二人目のお子さんの、好きな物は何でしょう?上のお子さんと一緒に食事をしてるんですよね?食事は楽しく!そして、穏やかな時間なのが一番です😆🎵🎵
これを、ヒントに少しずつ焦らずに進めてみてわ?
ただし、食事前は母乳をあげない方が良いと、思います。

あおまま

うちの子は最近、自然卒乳しました。

うちの子もご飯はほとんど食べなくて少し悩んだ時もありましたが、
無理に断乳?卒乳?させたくなくて😂

2歳ぐらいまでは飲むかなーと覚悟してたんですが、
2週間ほど前、突然飲まなくなりました😭 嬉しい反面、、ママの方が淋しいです😂笑

でも卒乳しても
ご飯あんまり食べませんよ笑

子供とママのタイミングで
ゆっくりで良いと思います❤️

iso

うちもご飯食べず、パイパイパイパイでした。

でも、2歳になる少し前に、急にパイパイ言わなくなり、急に卒業しました🙌

断乳してもしなくてもパイ卒業までカウントダウンの時期じゃないでしょうか。

ひーこ1011

うちは下の子が1歳で6.8キロしかありませんでしたが、ご飯全然食べないし、おっぱい依存も酷いので、断乳しました。
それでも1歳で辞める予定が、計画してる週末になると何故か体調崩して高熱出したり手足口病や突発になりなかなかやめられず…結局乳腺炎になり子供の体調も戻りきってませんでしたが、1歳2ヶ月ならもう辞めどきだよー。と、医師からの強い勧めもあり、乳腺炎繰り返していたこともあり、強制断乳しました。

保健師さんからも1歳半頃になると知恵がついて辞めるのが大変になる。おっぱい依存が強い子は1歳3ヶ月までにやめないと本当に苦労すると言われていて…そこまでには絶対辞める!とは思ってました。

私は知り合いが年少になっても夜間授乳続いている子や、小学生になっても未だに吸いたがる子がいて、とてもじゃないけど私はそこまで頑張れない!と思っていたのと、娘の赤ちゃん返りがひどくて、自然卒乳は考えられませんでした。

本当に食べなかったですが、辞めたら引くほど食べるようになりました!
私は辞めて良かったと思っています。

上の子は1歳1ヶ月で下の子妊娠して辞めています。
うちも子供は2人なので最後でした。
あんなにしんどい。辞めたい。と思っていたのに、いざ辞める!となった時は寂しいな…と涙しましたが、子供の成長のためにも我慢しました。

乳腺炎になって辞めてるのもあり、助産師さんにケアしてもらいましたが、なかなか授乳辞められないお母さんたち多いけど、ご飯を食べる喜びを教えてあげてほしい。と言われました。

最後と思うとなかなか踏ん切りがつきませんよね😅
しかもおっぱい星人だと辞めるのも大変ですし…
それでもその先には大きな成長も待っています😊

ある先生に、本当は2歳までみんな母乳でいいくらいのことを言っていたので、断乳しないからダメってことはないと思います。
よほど子供に悪影響のあることでなければ、気がすむようにのびのび子育てしていいと思いますけど、世間での意見ってありますもんね(>_<)

❤︎男女ママ♡

うちも全くおなじでした

でも卒乳まちましたよ
WHOは2歳までの母乳をむしろ推奨してます
今のままでいいんです⑅︎◡̈︎*大丈夫。

はりまま

うちは男の子ですが10キロあるかないかくらいです。おっぱい大好きでご飯にあまり興味がありません。ダメだとはわかっていますが、テレビを見せて、夢中になってる間に口に入れて食べさせてます💦

しぃちゃん

うちの子も同じでおっぱい大好き❤添い乳はもちろん、お風呂でも立ち飲みしてたほどでした😅私もご飯を食べてくれない事を凄く悩んでいたので、この間のゴールデンウィークに思い切って断乳!無事に成功し、今、おっぱいは一切飲んでいません😊
ですが、食べるご飯の量は正直言ってなにも変わりませんでした😢おっぱい無しの今も、気分によっては全然食べない時もあり、結局おっぱいの代わりにフォロミを飲ませていたりします😅余計な出費ですね…💦なので、結論から言えば、うちの子の場合は、断乳=ご飯をモリモリ食べるようになる!では無かったです😭もちろん人によりますが😊おっぱい無くなってもご飯食べへんのかい!そんな事ならもっともっと大好きなおっぱいあげればよかった…と結構後悔しました😢
なので、私的にはあげたいうちはとことんママの納得行くまであげるべきかな?と思います😊今思えば、ご飯なんていつかは絶対食べるようになるのに…大切なおっぱい期間を自分で短縮しちゃって😭💦って感じです😅
もちろん、お酒も解禁ですし、楽になった面もありますけどね😊笑

ゆっこ

恥ずかしながら今でもおっぱい大好きです😣
夜だけだけど安心するのか……
卒乳まで待とうと思っています……。
パパが冗談でママのおっぱいはパパのおっぱーいって言うと
全力で怒る息子が可愛いです♡
そー言っているパパは全力でキモいし蹴り入れます。

ママリ

たくさんのコメントありがとうございます。じっくり読ませていただき、まだおっぱいあげててもいいんだ!と、とても前向きな気持ちになれました✨
実は長女はおしゃぶりに執着があり3歳過ぎまで(寝るときだけですが…)おしゃぶりをしていました。しかし、ある日突然やめたのです。きっとそのときのように次女とおっぱいにもお別れが来るのだと思います。
いつか来るその日まで思う存分あげたいと思います💓
本当に本当にみなさまありがとうございました✨

ママ🧸

こんばんは(^_^)
卒乳や断乳のタイミング色々な考えがあり方法があり難しいですよね。
私も完母へこだわり息子もおっぱい星人でした。私は桶谷式の方法がおっぱいにベストな方法だと思いやってました(^_^)
おっぱいって2.3時間に1回のペースで作られるんです。なのでそのペースで飲ませられるなら希望の時まで授乳してあげていいと思います。
1歳越えて集中して遊ぶ時間が増えたりするとおっぱいの管理が段々むずかしくなってくると思います。
4時間あいてしまったり、夜通し寝てしまうとおっぱいの中身はどんどん栄養が落ちていって飲ませても意味があまりなくなってしまいます。新鮮なおっぱいでないのですよね。いい母乳、そうでない母乳ボールにしぼって比較するととってもわかりやすいです。濁ってるんです。
先生はよく身になるおっぱいと表現してました。身になるおっぱいを飲ませてたら離乳食食べなくても大丈夫(^_^)と。おっぱいがしっかり身になってくれるんです😊
うちも離乳食食べなかったのですが順調にしっかり成長してくれました(^_^)病院や市へ離乳食食べないことを相談しても桶谷式の授乳と言うとなら食べなくてもいいよ👍と言ってもらえました😊
でも私は昼夜2.3時間のペースで授乳続けるのは体力的にも限界で、1歳3ヶ月で断乳しました😊
授乳してる時のおっぱい星人も可愛いかったけど、断乳するとまた少し成長して新しい可愛さの発見があります😊
断乳すると、子供のママへの見方も変わるようでおっぱいの人から僕の大好きなママになるようですよ(^_^)

参考になれば😊

由紀

凄ーく気持ち分かります。
私も今断乳中なんですが、今月から夜勤が入るから!それだけの理由です。
うちの子もご飯食べなくて悩んでましたが、飲みたいだけあげてようと思ってました。

断乳して、1週間経ちますが、食べる量は変わってません。
なので、断乳しても食べない子は食べないと思います。
折角断乳しても食べなかったら、ママが寂しくて切なくないですか?
あげてていいと思いますよ(●´ω`●)

うちの子はいつご飯を食べるようになるのか、悩みが尽きないです😭

ママ

うちの下の娘もそんな感じでした。離乳食全然食べてくれなくて困ってました。小児科でも相談しましたが、体重とか元気さとか問題ないし、味付けとかかたさとか工夫してみたら?くらいな感じだったので、断乳しませんでした。一歳半すぎたあたりから少しずく食べはじめ、2歳ごろには食べれるものは少ないものの好きなものならまあまあ食べれるようになり、2歳半くらいからは完食できることも増えてきましたよ。
相談するなら母乳のことちゃんと勉強してるところに相談しないと、絶対断乳すすめられますよー