※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinamai
ココロ・悩み

先日離婚し、夫の浮気が原因。産後で無職のため、夫に親権を渡したが後悔。取り戻そうとしているが困難だと聞いています。同じ経験をされた方いますか?

先日、離婚しました。
離婚の理由わ夫の浮気です。
産後すぐに発覚しました。
もうすぐ3カ月になる子供が居ます。
私わ産後なので無職。
夫わ安定した職業。
私の両親わ共働き。
夫の両親わ夫の父が退職されてます。
親権を私にと話した所、両親に
共働きで手伝えない。夫に親権を渡したが子供が幸せになる。そう言われました。
最後の最後まで引き取りたいと訴え続けましたが、反対され夫に親権を渡しました。
子供に面会も出来ません。
自分の意思を突き通さなかった事をすごく後悔して
親権を取り戻そうと動いてますが
取り戻す事わとても厳しいと聞いてます、、。
どなたか同じような経験された方いませんか?

コメント

マイメロディ

子供の立場を経験しました。
父方の方が安定してるので私立大にも行かせてもらい何不自由なく暮らしてきました。

決して責めたりするわけではありませんが
私は父親で裕福な暮らしができ幸せでした

今は母親とも自由に会えて頻繁に連絡とってます
が、母親は今でも後悔してるといってました

収入がないと裁判になっても不利になるとおもいます(._.)

• hinamai

hinamai

私の両親が子供が夫と一緒の方が好きな大学にも行かせてあげられると言ってました。
    夫の実家も裕福な家なので、夫との方が何不自由なく生活出来る事もわかってます、、。
    やはり、難しいですね(´・_・`)
    子供の幸せを願うのなら、夫と夫の両親にお願いする方がいいのかもしれませんね。。

いつか、私も娘と自由に会えたり連絡取れたり出来るといいなと思います。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月30日
しぃたす

私ではなく友人の事なので申し訳ないのですが…全く同じ状況です。
友人も後悔で毎日泣いています。

友人が弁護士に相談した所、1度渡した親権を取り戻すのはよっぽどの事情がない限り無理だと言われたそうです…。

元旦那さまの所からママに親権が戻ったとして、福祉的に充実するのかどうかが重要らしいです…。

例えば、経済的に大きく改善される、子供の心と身体の安定に繋がる、現親権者が子供を虐待しているなど…

あと…元旦那さまが再婚されてその奥様と子供さんの関係が絶対的に構築出来ないなど、今の状況だと私の友人と同じように厳しいのかな…と思います…(;_;)

でも面会も出来ないのは…辛いですよね…。
あまり参考にならずすみません…

• hinamai

hinamai

私も今日相談室で少し話しを聞いたのですが、やはり難しい。と言われました。
    裁判しても
    よほどの事情も無く、ただあたしが引き取りたいと言っているだけなので、、
    確実に夫の方が有利だなとしぃたすさんの回答読ませて頂いて感じました(´Д` )

私も友人の方と同じく
    毎日後悔して泣いてます。。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月30日
stera

一度渡してしまいましたからね…
難しいでしょうね。。
養育費を払えば、面会権は出てくると思います。
親が共働きだろうが、育てるのは自分ですよね。
私子供と2人ですよ。
離婚時無職でしたし。
後の祭りでしょうけど。。
離れていても、お子さんに胸張れるように生活していくしかないですね!いつか会いたいと言われた時に恥じないように…

きゅうちゃん

私の友人も全く同じ立場でした。裁判も起こしたけどダメだったようです。そこから仕事をたくさんして、今では保険レディでバリバリ働き、再婚しています。
新しい家庭で子どもを産むのをとても悩んでいましたが、決意して産み、幸せに暮らしています。
でも、親権をとられた我が子がいつ戻ってきても良いよう毎月貯金をし、家も自分の財産になるよう(その子に財産を残せるよう)自分名義で買っていました。
今は辛いと思いますが、離れていても子どものために出来ることをしていれば、何か道が開けるかも知れません。

トトリン

私は離婚調停中ですが…
やはり難しいと思います~_~;

と言うのも、子どもの養育環境維持が最優先されますから…もうお子さんは元夫と暮らし始めているのですよね?
現在の養育環境が、お子さんの養育にふさわしく無いと主張出来る何かがあれば、あるいは…とは思いますが…。

ただ、面会交流の交渉は可能かと思いますよ。
養育費と面会交流権は、両親の感情を別とすれば直接関連しません。
子の福祉に反しない限りは、面会交流を拒否する事は出来ません。
『先日』離婚したとの事ですので、今では難しいと思いますが、正当な理由無く面会交流させてくれない、というのは子の福祉に反しますから、もっと年数が経っていれば、親権者変更の主張理由にも出来るような話です。
ましてや、hinamaiさんの場合、養育費はそもそも支払い義務が発生していないと推測します。(養育費はお互いの収入を元に決めます)

2人の話し合いで、折り合いがつかないなら、面会交流を求める調停も可能です。
がんばってくださいo(^_^)o

シングル5児母ちゃん(27)

1度親権を渡してしまったら難しいかと思いますよ。

両親が共働きでも育てるのはあなたじゃないんですか?

わたしも3ヶ月前に離婚しましたが、現在も無職だし両親も共働きです。金銭面の援助は不可です。でもやっぱり親権は渡したくなかったので頑として拒否しました。
元旦那は自営業で収入もかなりありますが…

まなぽむ

一度手放してしまった親権を
取り戻すのはかなり難しいと
思います。

私も7年前に娘を手放しています。
言い訳でしかないですが、
その時は若かったのもあるし
うちの実家の都合とかもあり、
元旦那はかなりのイクメンで
任せても大丈夫だと思って
親権を渡しました。
後悔でしかありません。
ですが、4歳の時に一度だけ
ママだって事を隠して
元旦那とムスメと3人で
会いましたが、素直で元気で
可愛い女の子に成長していて、
旦那に任せて良かったと思えました。
本当は自分で娘の成長を
みたかった。
一緒に買い物に行き、
好きな子の話をして、
教えなければならないことを
大切な事を教えてあげたかった。

私も7年経って、少しは成長し
再婚して連れ子、下の子のママに
なりました。もし、この先
娘が自分を手放したママに
会いたいと思ってもらえた時に
会えれば良いと思えるようになりました。
きっと、今でも元旦那が
大切に育ててくれてると思ってます。

なので、hinamaiさんも
自分の人生を歩んで行った方が
良いと思います。