※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん、混合育児中。母乳不足で悩み、搾乳やミルクを与えているが、吐き戻しや体重増加不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後2週間、完ミ寄りの混合です。
睡眠薬飲んでる関係で夜中2回分は夫や実母にミルクを飲ませてもらってます。
母乳の出も悪く搾乳しても10ccくらい。体力消耗させて赤ちゃんの体重減るのが怖くて1日3回~4回の搾乳。
そのあとミルクをあげるのですが、吐き戻しもひどく、げっぷも5分以上縦抱きしててもなかなか出ず😢横にさせてからミルクを吐いてたり😭
2500gの男の子ですがミルク60cc飲みきれない時もあり、不安と心配がつきません😭
同じような境遇の方など、アドバイス頂きたいです。

コメント

なっち

人それぞれですが、私は2週間くらいしてから母乳がよく出るようになりました。

うちもゲップをあまりしなくて吐き戻しも凄かったですが、体重の減りが激しくなければ大丈夫だと思いますよ!
窒息しないように横にむけてあげましょう!

そのくらいの時はうちの子も60飲めなかったですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は最初から本当に出が悪く胸もあまり張らないので、いつからか完ミにしようか悩んでます😞

横向き!さっそくやってみます。

他の子だと80飲んでるって聞いたり自分の周りがほぼ完母だったので、同じような人がいて少しほっとしました、ありがとうございます😌

• 7月31日
な

うちは生後30日目ですがげっぷはなかなか出ないし吐き戻しが激しいです。
2週間健診で体重に問題がなく安心しましたがはやり吐き戻しが酷く
げっぷは縦抱っこで5分以上経っても出なかったら諦めて30分ほど縦抱っこしてます
その間に勝手にげっぷしてくれることもあるしだいたい30分ほど抱っこしてれば寝かせても吐くことは少なくなりました。
ただ飲んでから2時間後とかでも吐くことあるのでなんとも言えないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに、10分縦抱っこさせて横にしたらミルクの泡が出てきてしまったので30分近くまた縦抱っこしてました!
    2時間後に吐かれてしまったらそれはなんかもう諦めるしかない感じですね😅
    貴重なアドバイスありがとうございます

• 7月31日
  • な

大変だけど恐らく抱っこを長くしてるのが1番効果あるかなと。
    一応目を離す時は(選択するとかご飯の支度をするとかトイレへ行くとか)
    必ず横向きにさせてから目を離すようにしてます。
    2時間後でも結構な量吐いちゃうので諦めてはいますがなるべく吐かないようにはさけてあげてます!

• 7月31日
あちゃん

うちもそんな感じで悩んでます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はさっそく来週母乳外来にいくことにしました。
    母乳でなくても吐いても飲みきれなくても赤ちゃんが元気であればちゃんと育つよ!と実母が言ってくれましたが、やはり心配と不安は拭えないですよね😞
    お互い何か有力な情報があれば情報交換してトライしてみましょう😣

• 7月31日
るい

生後3週間のママです!

おっぱいが張らないのであれば完ミにして大丈夫だと思いますよ😖
ミルクはあげすぎが良くないので
60cc飲みきれなくても体重が減っていなければ問題ないかと👍
後、ゲップは無理矢理させる必要はないと私の産院では教わりました!1分しても出ないようなら長い事しても意味無いので
しなくていいですよ。と。
2週間検診はないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにする踏ん切りがつかなくて搾乳してみたり1日1回吸わせてみたりしてます😞
    産院では最低60は飲ませて、今頃だと平均100飲むよと言われてプレッシャーだしストレスで…

そうなんですね!長いことしてもお互い体力消耗しかない感じですかね

2週間検診ありますが、来週なのでまだ日が長く感じます😢

• 8月1日
  • るい

るい

うんうん。
    めちゃくちゃ分かります。
    私も最近体調崩して母乳出にくくなっちゃって。。
    でも完ミにするのはなぁ。。
    嫌!!ってわけではないけど
    なんか嫌。。みたいな変な感情あります。もうほんとうに分かります
    私はおっぱい張ったら搾乳してあげてます。

大丈夫ですよ。赤ちゃんによって飲む量も寝る量も全然違いますから!!
    みんなが100飲んでるからといって
    赤ちゃんみんなが100飲んでませんよ!
    因みにうちは80です!
    だから大丈夫ですよ!安心してください!!

体力消耗というか
    勝手にする場合もあるし
    無理にさせなくてもいいみたいなので!

来週なんですか!
    じゃあ赤ちゃん全然大丈夫じゃないですかね!
    2週間経たないうちに100なんて飲み過ぎですよ笑

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫ですか?
    こだわりはないですけど、確かにおっぱい張ったらあげる程度に考えると少し気持ちも楽になりますね。出なくなったらその時はその時でくらいがいいかもしれませんね。

今日保健師さんに来ていただき、退院から400g増えてることがわかりました!まだ50前後しか飲めてませんが、順調に育ってることがわかり安心しました。本当に赤ちゃんよってですね。

あまり病院のマニュアルに振り回されないようにしたいと思います。

• 8月1日
ままり

生後16日、5日前の体重2500gの女の子を育てています😊
小さいと体力も無く、色々不安ですよね!
私は母乳の出は良いですが、母乳も出にくいとなるときっと更に不安ですよね。
どんどん赤ちゃんに吸って貰って、それでもダメなら母乳外来かな…?

うちは退院時に体重増えず、退院後1週間は体重測定で通院してました。
とにかく体重を増やさなくてはいけなかったので、搾乳とミルクの混合で量を管理してきました。
全然飲めない&起きない子で、退院後すぐはスポイトで無理矢理流し込んでましたよ。
一昨日から、やっと直母が飲めるようになったので搾乳辞めて直母にしてます。
直母だと量が見えず、足りてるか不安なので1日2回、ミルク(あれば搾乳)など量が見えるものを与えてます。

いつも50〜60しか飲めないのですが、さっき初めて80飲みました。が、吐きました!笑
どうやらうちの子、慣れない量を飲むと吐くようです。
胃の大きさが付いて行って無いのかなと思ってます。
ただ、飲まないと胃は大きくならないと思うので、飲めるだけ飲ませて、吐いても本人元気そうなら気にしてません。

げっぷは15分くらい縦抱きにして、その後しばらくは横寝にしてます。
横寝にしてる理由は、助産師さんにすすめられたのと、仰向けで大量に吐いた時に詰まって窒息しないようにです。
オムツ替えの時や、泣いた時もまず最初にげっぷが出ないか見てあげてます。

あまり具体的なアドバイスにはなってないですが、、
60飲めて、本人が満足そうなら良いんじゃ無いかなと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく来週母乳外来の予約をしたので、その時に相談しようと思います。

母乳だけだとどれくらい飲んでるかわからないので不安ですよね😞

飲める分だけ飲ませてあげれれぱいいかなという考えになってきました。うちの子も昨日70飲んだと思ったら吐いた後があり、今は50前後です。

なかなか動きが激しく横にさせたと思ったら自分で向きを変えてしまうのでタオル等で調節しようと思います。

色々な人の意見や実体験を聞けて参考になります。ありがとうございます。

• 8月1日
  • ままり

ままり

壁になるところがあれば、そこに背中をくっ付けて横にすると良いですよ😊

母乳外来頑張って来てください👍

あんまり量にこだわってると疲れますよね😂私がそうでした!
    多く作って、飲めるときに飲んでもらいましょ😊

• 8月1日
るい

もう全然大丈夫です!
そうですそうです。
そうしましょう👼

あ!よかったですね😳💓💓
育っていることがわかってなによりです👶

お互いがんばりましょうね。