※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきン621
妊娠・出産

8月19日に6人目を出産予定。妊娠糖尿病で西川医院から転院。恵生会病院で無痛分娩希望も不安あり。西川医院に戻りたいが担当医不在。どうすべきか悩んでいる。西川医院に電話して戻るべきか相談すべきか。

8月19日に6人目を出産予定です🙌

5人目の時にはじめて妊娠糖尿病になり
予定日も過ぎたためこれまたはじめて
誘発剤での計画分娩で出産しました。
その誘発剤での痛みがトラウマになり
今回は無痛分娩と決めて
自宅からも近い西川医院さんに通っていたのですが
またもや妊娠糖尿病になり
西川医院さんでは万が一を考えて出産は
できないため転院になりました😣😣

私はどうしても西川医院さんで(西川医院の院長先生や先生、事務や助産師さんや全ての方が丁寧で親切でここで産みたい!って気持ちが強まりました。)また、
どうしても最後の出産でもあるし、
1年前の8月に5人目を出産したばかりで体力などにも
自信がないため無痛分娩がしたかったので、
転院先も計画無痛分娩のみしかしてない急性期医療センターか、24時間無痛分娩対応の恵生会病院で迷い、
車で3~40分の東大阪の恵生会病院に転院しました。

ですがなんと転院して話を聞くと
麻酔科医や医療体制が変わり
夜間や休日には無痛の対応ができない。
24時間対応できない。との事😱😱😱
でも状況に寄っては計画無痛分娩もできるよと
言われそれに期待を持ち(病院も遠いし上の子達を預ける
などを考え)、この病院で出産しようと思いました。

24時間無痛対応ではなくなったものの、
内科や産婦人科の先生や
看護師さんや助産師さんみなさん大変親切で
ここの病院は評判も良かったので、
24時間無痛分娩対応じゃなくなった以外は
とくに不満や不信も無かったです。

内科で血糖値の管理を診てもらい数値も安定し
クリアしました!
おかげで後期に増えやすい体重も横ばいで
褒められたほど😁😁

そして臨月に入るってなっても
無痛分娩などに関して何の説明なども
されないから自分から聞くと、
無痛分娩希望なんですがとゆうと、
無痛分娩希望ね?とそこではじめて
私のカルテに入力してました😭
そして計画無痛分娩は無理ですか?と聞くと
計画にするとスパッと産まれる人もいるけど、
お産長引いたりするからねー
あと、子宮口指一本分あいてるし、指先に
赤ちゃんの頭触れれるから早いと思うよー
と言われ、無痛分娩対応してない夜間や休日やったら
どうしよ😣💦という不安で
毎晩怖くて眠れずヒヤヒヤしています。

いつ産まれてもおかしくないのに
臨月やのに転院したい考えが強まりました。
西川医院の院長さんは転院する際に
血糖値の数値落ち着いたらうちに
戻ってきてくれたらいーやん☺️と
送り出してくれたのでまさに今
戻りたい一心です😭😭

しばらくは担当医がいなくて8月に2日の金曜日は
戻った事により混むからと
8月5日に38w0dの検診があります。
それまで待とうにも産まれたらどうしよーとか、
転院するなら早く動きたいとか
気持ちばかり焦ってしまっています😭

やはり自分が納得した病院で産みたいな。と。

この場合、先に西川医院さんに電話して
聞くべきですか?😣
恵生会病院は担当医が金曜日ならないといないし
電話じゃあかんやろうし
どうしたらいいのか分からずヒヤヒヤしてます🤦‍♀️

皆さん、
明日にでも西川医院さんに先に電話して
また戻っていいか聞くべきですか?
万が一、恵生会病院で紹介状を
書いてもらえなかったらと不安です😣
また臨月で転院経験された方いらっしゃいますか?
アドバイス宜しくお願いします😣✨
長々と失礼致しました🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

西川医院さんのほうで、出産中もしものことが起きても万全な対応が受けれるのであればあたしなら戻って出産します。
ですが、自分自身、赤ちゃんに少しでも不安な要素があったら、24時間万全に対応していただける産院を選びます。
あたしも今回、一人目を出産したところで三人目のお産を考えていますが、二人目がハイリスクだったため今回もまたそうなる可能性があると言われました。なので、少しでも変わったことが起きたら二人目を出産した大きな病院へ転院すると決めています!

  • どきン621

    どきン621

    確かにもしもの事を考えたら、、と思うと今の病院で出産するしかない!と思います😣
    血糖値の数値も安定し赤ちゃんも巨大化せず、赤ちゃんの体重も標準内ではあるものの、今の病院がどう判断するかは分かりかねないですもんね😣😣時間があまりないので焦ってしまって💦💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恵生会病院さんのほうへまずは相談されてもいいと思いますよ!そこで🆗が貰えたら、大丈夫と言うことだと思うので西川医院さんのほうへ戻っても安心して出産出来ると思います!
    病院同士で連携があるとなお安心ですね☺️

    • 7月31日
  • どきン621

    どきン621

    恵生会さんに先に相談した方がいいですよね😣確かに恵生会でOKやったら行けそうですもんね☺️もちろん連携はすごく心強いです🙆‍♀️✨アドバイスありがとうございます☺️

    • 7月31日