※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

不動産トラブルに詳しい方、どなたかアドバイス頂ければと思います…。来…

不動産管理会社との対処方法、教えて下さい💦長文ですみません。
不動産トラブルに詳しい方、どなたかアドバイス頂ければと思います…。
来月アパートから引っ越しします。退去の通告をした際に洗面台のヒビ割れとキッチンのガスコンロ横に(キッチンパネル)にヒビ割れがあることを伝えました。洗面台は火災保険を使用して直してから出ることに了承、工事から見積もりから全て借主で手配し、直して、費用もそちらで全て支払ってと言われました。キッチンパネルも全額こちらが負担だが火災保険は使えないので敷金と差し引きをすると言われました。
ただどちらも故意にやったものではなく、気づいた時にはヒビが生じていた状態。(こちらにも過失がある部分もあるとは思います)
消費者生活センター等に相談し、洗面台もキッチンパネルも故意過失であってもなくても、償却分や耐用年数を考慮するので、全額負担はありえない。築14年の物件なので支払い分は総交換費用のせいぜい1/15でしょうとも言われました。
その為管理会社に、償却分や耐用年数も考慮して、退去時に敷金と相殺してください、と伝えました。(火災保険は洗面台の設置状況からかなり大がかりな工事になると言われ退去時清算の方が良いと言われ、その方向です)
そしたら、この問題はすぐに解決をしたいので、今すぐにでも業者を連れて立会いさせて下さい。退去時清算ではなく、退去前に全て解決しなければならない、と言い出しました。
最初と言っていることが全然違うこと、今までも管理会社は虚偽の説明や、不具合があっても全く動いてくれず、おかしい会社だと分かっています。(大手でない小さい会社です)
向こうは一切お金を支払いたくないのだと思いますが、この先どう対応していけばいいのか…、敷金と相殺では向こうに都合が悪いから今すぐ解決と言ってきたのだと思いますが…。
この先どのように対処したらいいのでしょうか。退去前に立会いし損耗箇所を確認する場合はどんなことに気をつければいいのでしょうか。
非常に悪質な会社なのでこの先敷金も返却しない、返還の為裁判となってはとても大変なので…。出来ればお金を取られるようなことは未然に防ぎたいですが。向こうも高圧的な態度でまくしあげてくるので疲弊しています。

コメント

ふくねこ

昔不動産屋で働いてました。
今は退去時の原状回復について国土交通省がガイドラインを出していると思います。
悪質な感じなのであれば、一度お住まいの不動産協会に連絡して相談してみるのも良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます🙇‍♂️不動産協会にも一度相談していますが、火災保険で直せるのであれば直して出た方がいい、ぐらいしかアドバイス貰えませんでした。
    ただそれも、そもそも残存価値があまりないので火災保険も全額出せないとのことで。
    退去前に事前に損耗箇所を見積もり、そこを請求してくるのだと思いますが、その金額も敷金から充当してください、ということは難しいのでしょうか?😞

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    ガイドラインに基づいて、計算してください、ということは既に伝えてあります!

    • 7月30日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    うーん、そもそも新品にする義務はないんだし、経年劣化を考慮した額を敷金から充当したら良い話だと思うのですが、先に支払ったとしたら敷金はちゃんと返してくれるのかも怪しいですね💦
    なぜ退去前に解決しないといけないのかも理由がいまいちですね。
    契約書にそのように書かれてるのでしょうか(ーー;)
    敷金から充当してくださいと突っぱねた方がいいと思います。

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…。退去時立会いで敷金相殺ではダメなのですか?と聞いたら、「それでは遅いです!この問題は早く解決しないといけないのです!それが住んでいる貴方達の義務ですから」みたいに、言われました;
    契約書には確かに損耗箇所を復旧する義務があるとは書いてあります。
    ただ洗面台も細いヒビで水漏れの心配もなく、キッチンも不燃素材なので、すぐどうにかなるわけではない状態です。
    一旦現場確認の為に家に来ることにはなりましたが…敷金から充当して欲しいことは主張して突っぱねます😣

    • 7月30日