※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
サプリ・健康

風邪を引いてしまったようで、(私が)くしゃみと鼻水と少し熱がありそ…

風邪を引いてしまったようで、(私が)
くしゃみと鼻水と少し熱がありそうです💦
できれば市販の風邪薬出直したいのですが、
オススメはありますか??

コメント

なっちょ

風邪は薬では治りませんので、消化がよく栄養のある食事を摂って、水分を十分に摂ってよく寝るのが一番です😊
風邪薬は、熱やくしゃみ鼻水などの症状を抑えるだけなので、風邪のウイルスをやっつけるのは自分の免疫です。
熱が高くだるくて食事が摂れない、鼻水が止まらなくて眠れないなど、体力回復を妨げるような症状の場合は薬を飲む意味もありますが、基本的に風邪薬は飲まない方が早く治ります。(体力のない子どもや高齢者は別です💦)
「風邪でも絶対に休めないあなたへ」ってCMがありますが、あれが風邪薬を使う本来の目的です😅
お大事にしてください。

• なっちょ

なっちょ

もしどうしても薬を飲みたいのであれば、市販の風邪薬には大抵、解熱剤と鼻水止め(抗ヒスタミン剤)は入っていますし、成分量も市販薬に入れられる量は決まっているので、ぶっちゃけどれも大差ないです☺️
    ちなみに私は薬剤師です。

• 7月30日
  • る

薬剤師さんからのコメントありがたいです✨✨
    食事は取れていて鼻水は寝れないほどではないです!
    確かに、子供が熱が出ても菌を殺すためにかなりの高熱とかご飯食べれないとかじゃなければ
    座薬とか使わないです💦
    仕事も明日次第ですが休めると思うので
    ゆっくり休んでご飯と水分とって直そうと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • なっちょ

なっちょ

お大事にしてください💝
    もし鼻水がどろっとして色がついてきたり、痰が絡んで喉が痛いなどの症状が出てきたら、二次感染で最近感染を起こした可能性があり、その場合は抗生物質飲んだ方が早いかもしれないのでお医者さんに行ってください😊

• 7月30日
  • なっちょ

なっちょ

すみません、最近感染→細菌感染の間違いです💦

• 7月30日