※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか🐼
家族・旦那

質問ではないです。義両親苦手な人達に少しでも気が楽になってもらえれ…

質問ではないです。
義両親苦手な人達に少しでも気が楽になってもらえれば。

私は義実家同居です。
義祖母、義父、義母、義弟、私たち家族で住んでいます。
家は築100年ぐらい?のボロボロのお家です。
何をするにも外履きに履き替えなきゃだしボイラー壊れて急に真水になるし巨大なクモが出るような所で義祖母に毎日のようにウダウダ言われながら生活しています。

旅行に行くっとなった時もまさかの義家族みんなも一緒の旅行だったりと凄く濃い家族です。毎日一緒にいるんだから旅行ぐらい私たち家族だけで行かせろ〜と旦那と喧嘩したりもありました笑

毎日顔を合わせないで済むだけマシだと思ってお盆の帰省など義家族に会われる方、頑張ってください笑

※語彙力の無さに自分でもビックリ

コメント

nari

分かります〜毎日顔を合わせることほどストレスはないですよね😂
私の友人にも、お盆に義実家行かなきゃ〜やだ〜って子がいて、たった数日じゃん!それくらい我慢しなよ😤って思っちゃいます笑

• たぴおか🐼

たぴおか🐼

大丈夫大丈夫〜ってなっちゃいますよね笑
    まぁ私もまだ同居歴4年ちょっとなんですけどね笑

• 7月30日
  • nari

nari

いやいや…4年ってすごすぎます💦
    私は他にも事情ありましたが、半年で限界で離婚しました😂

• 7月30日
  • たぴおか🐼

たぴおか🐼

私も旦那じゃなく旦那家族のせいで何度も離婚話しました😂

• 7月30日
みかげ

わかりますわかります!
うちも同居で家もボロボロ…お風呂なんて銀色の箱(わかってくれる方感謝)ですしw
私がもうアウトで来年の秋には家を建て、家族4人で出ていく予定です!

• たぴおか🐼

たぴおか🐼

銀色の箱まだマシだと思います!
    流石にボイラーに変わってますがお風呂自体は五右衛門です笑

• 7月30日
ゆぁ

ですよね。笑
私なんて義両親と同居でもないのに(前は同居で今は隣にすんでいます。義実家はゴミ屋敷に近いくらいものだらけ…)、毎日必ず会いますし、同居でないのに義姉の甥っ子姪っ子がこっちの家に週の半分はいますよ。笑

年に数回、数日くらいいいじゃん✨ってなりますよね。

• たぴおか🐼

たぴおか🐼

それもきついですね😂

数日なら嫌味も聞き流せちゃいますよね😅
    もう何年も一緒だと聞き流す心の余裕も無くなります笑

• 7月30日
  • ゆぁ

ゆぁ

ちなみにうちの義姉たちは、自分達は年に2回の二時間くらいしか義両親(義姉たちの夫の親)に会わないみたいなんですが、それすら嫌がり義両親の愚痴ばかりなのに、こっち(実親)には平気で一週間とか子供達だけを預けてきます。どうせ半分くらい私が面倒を見ることになるのに😅なぜ自分達はその数時間くらい我慢できないのに、義両親と同居&敷地内同居している私の気持ちが分からないのか意味がわかりません。笑
    分からないだけならまだしも、子供(甥っ子姪っ子)まで世話させて追い討ちかけてきますからね。笑

• 7月30日
  • たぴおか🐼

たぴおか🐼

自分の事しか考えてないんでしょうね😂💦
    旦那が下手に動いても角が立つだけですしね😓

• 7月30日
  • ゆぁ

ゆぁ

ホントそうだと思います。
    義両親の元に行ってすでに準備された料理だけ食べて、子供達をにお年玉やお小遣いをもらって帰ってくるだけで、あれだけ嫌がっているんだから、自分が私の状況になったらきっと発狂すると思いますよ😁

状況は違いますが、ここには仲間がたくさんいて嬉しいです😁

• 7月30日
  • たぴおか🐼

たぴおか🐼

ですね!
    私の周りも同居してる人とかいなくて私のこの気持ちわからんだろ〜って思ってましたがここにはわかってくれる人がいっぱいいるので少し気持ちが楽になります笑

• 7月30日
みうたろう

私も義実家で同居です。
凄く気の強いグイグイ来るタイプの義母で干渉されまくりです。同居10年になります。でも、うちは義父がいないので、いたら緩衝剤になってくれたんだろうか、いなくてよかったのか、色々考えさせられます。

うちは、義父母が建てた築うん10年のボロ家に住んで、義母は亡くなった義祖父母のいた離れをリフォームして(←大分前のリフォームで今は古いですが)住んでいます。私はリフォームしたいのですが、実家に愛着のある夫が反対しています。
うちも、巨大なクモやムカデがでたり、内装が義母の好みで居心地は悪いです。キッチンしか洋室がなく、リビング+2部屋は全部畳の和室に障子に襖です。
トイレは和式でした(ここのみ、私の貯金で洋式にしました)。
住んで10年になりますが、我が家という気が全くしないです。義母の家に帰る感じです。

でも、はじめてのママリ🔰さんも頑張っているんだと思うと私もまだまだ頑張ろうって思いました。

• たぴおか🐼

たぴおか🐼

10年!気が狂いそうです😂
    義父は事故の後遺症である意味大変です😅

私たち家族は元々小屋だったところを亡くなった義祖父が住めるようにしただけなので隙間だらけです笑
    トイレ行くにもお風呂入るにもご飯食べるにも何するにも外に一旦出なきゃいけないのですっごく面倒です笑

• 7月30日
たぁ

気が楽になりましたー(>_<)笑
うちは車で10分で、かなり行くの憂鬱ですが、
そうですね。
どんなに嫌み言われても子供連れ去られても、好き勝手されても、そのときだけ我慢すれば、、、!来週会う予定もお盆も乗りきれそうです。頑張ります!

• たぴおか🐼

たぴおか🐼

それはよかったです!笑
    何か言われてもニコニコしてはいそうですね〜って聞き流しちゃいましょう!笑

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

お盆に義実家行くのが嫌で、皆さんどう気持ちを切り替えてるんだろうと思い、「お盆 義実家」と検索してこちらへたどり着きました。
本文拝読して、大変だな、わたしは楽な立場なのかもしれない、がんばろうって思えたんですが‥‥

コメント欄も読ませて頂いて、なんだか‥‥「それくらい我慢したら」「準備された料理だけ食べてお小遣いお年玉もらって帰ってくるだけ」って‥‥読んでてちょっと悲しくなりました。同居の方はすごく大変なことばかりだと思いますけど、同居じゃなくても色んな理由で義実家帰るのが憂うつな方いると思うんですよね。
うちは主人の仕事の都合で義実家とは離れた場所に住んでいて、直近で帰った時は義兄の結婚式だったんですけど、下の子がまだ3ヶ月になったばかりでそんな中片道5時間以上かけて車移動して、騒がしい中最後までいて、抱っこさせろなんだのあっちもこっちもうるさいしで大変でした。
帰省の度に親戚一同に挨拶周りして、お祝いやお小遣いお年玉頂くのはありがたいですがその分気を遣うのでお祝い返しや手土産など用意し、その頃母の日だったのでそれも用意し、まだ小さい娘はあちこち抱っこされ泣き、上の子は勝手にお風呂に入れられ、わたしも長距離移動で疲れていても誰よりも早く起きて化粧、朝食の準備、食べ終わったら洗い物、昼食と夕食も同じようにやります。義妹や義叔母に嫌味言われ、嫌な事されてもニコニコ‥‥
年に数回、たった数日ですがどっと疲れます。わたしは母子家庭で育ち、親戚付き合いもそこまで無かった環境だったのでほんとに習慣の違いがキツいんですよね。結婚したとはいえ、心無い事を言う他人としか思えない人達に子どもたちをベタベタ触って欲しくありませんし。ほんと毎回嫌なんです‥‥

義実家と仲良くやれている人は多分ほんの僅かで、ほとんどの奥さんたちはみんな辛い思いをしているはずで、わたしはどこかで「同士」みたいに勝手に思っていたのかもしれません。
だから、わたしだってけっこう辛いのになあ‥‥って悲しくなっちゃいました。

• たぴおか🐼

たぴおか🐼

不快に思われたのならすみません🙇‍♀️💦
    ただ同居してる人たちも今まで育ってきた環境とは違った場所や習慣に慣れず、毎日何かしらの不満を抱えながら同居してますってことで、別にたまに会うだけなんだから楽でいいじゃんとかそう言ったことではないです!

• 7月31日