※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
妊娠・出産

29週の妊婦です。子宮頚管が3cmで切迫早産・自宅安静。里帰り先の病院では3cmなら大丈夫と言われ、張り止めは控え、漢方で過ごすよう指示。上の子の抱っこはNG。他の病院の経験を知りたいです。

現在妊娠29週なんですが、子宮頚管が3cmのため切迫早産・自宅安静と言われ、早めに里帰りして里帰り先の病院を受診したら3cmあれば大丈夫と言われました。
張り止めはあまり良くないので、張りが酷い時以外お休みして漢方で過ごしましょう。上の子の抱っこはダメだけど特別安静にとはなりません。と言われて私、迷子です😭
今の産院を信頼しているし、無理をするつもりはありませんが、みなさんの病院はどうでしたか?

コメント

T

20週で子宮頸管長30mmと言われて自宅安静中です😥
主治医からはトイレ、お風呂、ご飯の時以外は横になって絶対安静!と言われて、リトドリンは頓服ですが張りが頻繁で1日3〜4錠飲んでます😰

• なかちゃん

なかちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦20週だとまだまだこれからですもんね💦
    お大事にしてください😭

• 7月31日

私の病院では、30週で子宮頸管25mmで子宮口開き気味だけど、絶対安静にはならず無理のない範囲で生活してね〜って感じでした😅
32週の検診で、子宮頸管18mmで子宮口1.5センチ開いてると言われたけど、それでも安静にはならず…薬は出てましたけど、担当医が薬にはリスクや副作用がある点からあまり薬を進める派ではなかったため、薬もなしになり、今は無理しない程度に日常生活を送って生活してます😅

本当病院や担当医によって診断は大きく変わるのかなって感じです😅担当医にも、他の先生なら入院って言われてるねと言われました…本当大丈夫?と心配になりますが😅

• なかちゃん

なかちゃん

同じ感じですね💦
    結果張り止めて、漢方だけにしても張りは変わらずなんなんだろうと思っています😅
    本当に大丈夫?と思いますよね!変わらず安静にしてようと思ってしまいます😭

上のお子さんいて、どう毎日過ごされてますか?

• 7月31日
hysteric BBA

2人目妊娠中32wで2.7cmでしたが自宅安静でした、上の子いて大変だろうけど張りどめ飲んで抱っこも買い物も家事も禁止で家で寝てて・・・と。

• なかちゃん

なかちゃん

そうなんですね💦3センチあれば大丈夫と初めて言われたので戸惑っています…
    上のお子さんと毎日どう過ごされてますか?

• 7月31日
めろ❁¨̮

21週から切迫早産で自宅安静です!1番短い時は2センチで入院勧められました💦けど断ってなんとか自宅安静。
最初の頃はとにかく今はまだこの週数で産まれたら大変だから絶対安静で!って言われてて
29週、今日の診察では2.7cmでしたがもう30週近いからこのくいらいなら大丈夫と言われてとくに寝たきりでとか言われずお腹が張ったら休んでね程度でした!
お盆に2時間弱かかる実家に帰省するのもいいよといわれました😅
でもちゃんと張りどめのリトドリンは処方されてます!
漢方でってところもあるのですね!びっくりしました😳

• なかちゃん

なかちゃん

そうなんですね!!ほんと病院によって違うんですね💦
    結果張り止めでも、漢方だけでも張りは変わらないので、張り止めの効果なかったのかな?と思ってしまってます😂

上のお子さんと毎日どう過ごされてますか?

• 7月31日
  • めろ❁¨̮

めろ❁¨̮

張りどめも気休め程度なのかなー?って思いますよね😥
    あんまり効かないです。

保育園など行っていないので、
    自宅安静と言われた時から実母と義母か交代ごうたいできてくれて家事やら娘のお世話してくれてて助かってます😢💕
    今も心配だからと来てくれてるのですが寝たきり解除になったしいつまでお世話になったらいいのか悩みどころです💦
    でもまだ抱っこーってなるしいてくれたら安心です!
    上の子いて安静ってなかなか難しいですよね😥💦

• 7月31日
  • なかちゃん

なかちゃん

やっぱり効いてる感ないですよね。
    でも怖いので気休めでも安心したいと思ってしまいます😂

やはり両実家頼りですよね💦
    私も今実家にお世話になって、子供は両実家を行き来してますが、寝たきりじゃないのでどこまで頼っていいのか迷ってます😥
    娘ですら抱っこ星人なので1歳半だと難しいですよね💦

• 7月31日
にゃ

私もなかちゃんさんとおなじでしたけど、市民病院で通院してますが順調といわれてますヮ(゚д゚)ォ!
何が正解なのでしょうか笑

• なかちゃん

なかちゃん

同じでしたか!!病院によりけりなんですね💦
    何が正解かどこまで大丈夫なのか分からずストレスです😭

• 7月31日