※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぷぷ
お金・保険

20歳で扶養に入っていても国民年金保険は支払わなければなりませんか?払わなくてもいいと思っていたが、支払い用紙が届いて困っています。教えてください。

すみません、周りの人誰に聞いても分からないというので質問させてください💦
国民年金保険について質問です!

先月が誕生日て20歳になったのですが、扶養に入っていても国民年金保険は払わなきゃいけないんでしょうか?
一部〜全額控除にはなりませんか?
扶養に入っているのでてっきり払わなくてもいいものだと思っていたのですが、来年分までの支払い用紙が届いてびっくりしました😅
すみません、教えてください😭😭😭

コメント

deleted user

社会保険の扶養に入ってるなら払わなくていいですが第三号に入る手続きがいるので会社に言わないとだめですよ

  • るぷぷ

    るぷぷ

    そうなんですね🤨
    難しくてよく分からなくて…教えてくれてありがとうございます!

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は健康保険だけ扶養みたいになってると思うので妻が二十歳になったので扶養に入れたいですって言ってもらえれば必要な書類を言われると思うので用意したらいいと思います

    • 7月29日
くうちゃん

国保なら国民年保険ですし、社保なら旦那さんの会社から引かれてるはずです。

免除は所得に応じて申請すれば出来ますよ。

  • るぷぷ

    るぷぷ

    申請しないとダメなんですね!
    来月から働く予定なんですが、それだと給料から引かれる感じですよね?

    • 7月29日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    扶養抜けてるんであれば引かれると思います。
    扶養内なら旦那さんの会社からですし。
    今20歳ならそれまでの分を払わないといけないし国保でしたら役所に問い合わせたり、働く予定で決まってるならそちらで確認するのが1番早いかなって思います!

    20歳のときって全然分かりませんよね💦
    私も19とかで産んだのでそっち系分からなくて…
    今は20代前半になって引越しなど色々したので何となく分かりますし、国保なら国が管理してるので役所に聞いて、社保なら会社が管理してるので(最終は国ですが)、会社の経理の人に聞いたりですかね!

    • 7月29日
ぽん

国民年金は、旦那様の扶養に入ってるなら、旦那様の会社で手続きしなければなりません‼️
もし、今後働くのであれば、扶養の範囲内であれば、引かれることはありません‼️
が、扶養から外れ、働く会社の社会保険に入るなら、厚生年金として、毎月天引きされますよー‼️

ぴぴ

2月で20歳になりました!
扶養に入ってるのなら、旦那さんから総務の方に「年金第3号の手続きがしたい」と伝えれば、できます!
手続きが終了すればその支払い用紙は捨てて平気です!
扶養から抜けて働く時が来れば市役所に行けば手続きできます😊