※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠後、休職と収入に関する悩み。精神科診断書が必要で、仕事を辞めるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

転職してすぐに妊娠発覚。
半月出勤し、悪阻で中々いけず。
病院に相談して母子健康カードを書いて貰って自宅安静。
一ヶ月休職したくて収入がないので傷病手当の手続きしたいと話しました。2〜3週間連絡がこず。来たと思ったら、まだ入職して間もないので休職対応ができず、このまま在職してると社会保険料だけ発生して払ってもらう事になるから給料マイナスになっちゃうよと。そして傷病手当と休職するのに精神科に行って診断書貰ってきてと言われました。仕事辞めたら収入ないし、かといって続けられるものなのか、悪阻は治るのか赤ちゃんは大丈夫かと。頭がいっぱいです。辞めて別のお仕事などできないかなぁと思っちゃってます。どうしたらいいんでしょうかね。

コメント

紫

悪阻きついですね。
傷病手当がでないとなるとお給料も出てこないと生活不安ですよね💦
今辞めてしまうと育休手当が貰えなくはなりますが…、転職したばかりだと今の会社でも貰えないなら転職してもいいかと思いますが、妊娠中である事を伝えて雇ってくれる会社があるかどうかが結構難しいですね😔
私も悪阻が酷く18wくらいまではずっと続いてました……🥲

• m

m

コメントありがとうございます😭
    このまま居ても育休手当もらえるかなー?って思ってて相談したらそんなに貰えなかったかもと言われ…だったら退職した方がいいんじゃないかと言われました😅

悪阻ってやっぱり人それぞれですよね😢

• 5月10日
  • 紫

2年間でに11日以上の出勤が1年以上あるのがとりあえずの条件ですもんね😔
    全く貰えないよりちょっとでも貰える方が私的にはいいと思うのですが……💦

後期にも、私は悪阻が来ました😢
    初期よりは軽かったですけどなんとなく気持ち悪かったです😫

• 5月10日
  • 紫

傷病手当を悪阻で貰うなら産婦人科じゃないのかな?と思いましたけど……なぜ精神科なんでしょう…🤔

• 5月10日
  • m

m

調べると前職で雇用保険に入ってたらそれも含まれるとの事で、もしかしたらもらえるの?とか考えまして。

あとは面接でも産休育休あります!って言われたんですけどね💦

悪阻と頭痛と精神面って伝えたらなぜか、精神科行って診断書が出せないと休職扱いにできないとの事で💦会社側がよくわかってないのかなー?って少し思いました!

• 5月10日
  • 紫

面接時には妊娠してますと伝えた感じなんでしょうか?
    ただの制度として有ります!という事だったんですかね😅

精神面だけを取られた感じですね💦
    精神科で、診断書……多分つわりで〜と伝えたら産婦人科で貰ってくれと言われそうですね😅

• 5月10日
  • m

m

一回辞めて戻った職場なんですけど面接して採用された時には妊娠してなくて💦

福利厚生とか説明受けた時に産休育休しっかりあるのでって長く続けられると思いますとか…

悪阻でって伝えたんですけどね💦診断書貰っててそれも言ったけど悪阻じゃなくて精神科って言われました💦

• 5月10日
  • 紫

なるほど、いずれは使うって意味で今は使えないというニュアンスで伝えられたんですね🤔
    だとしたら育休手当は貰えないと思った方がいいかもしれませんね😅

どうしても精神科の診断書が会社側は欲しいんですね💦

• 5月10日
  • m

m

最初から言って欲しいですよね💦もしかしたら産休入ったことある人が居ないのかもしれないです😅

傷病手当の手続きにいるんだとか😢
    貰えないなら辞めてしまっていいかもしれませんね😢
    変にストレス溜まって赤ちゃんに何かあったら嫌ですし🥲

• 5月10日
  • 紫

辞めても困る事がなければ全然いいと思います!
    ストレス溜まるのも良くないですし😭

• 5月10日
  • m

m

正直辞めたら厳しいってことはありますね💦
    でも長くはいれる職場ではないのかな。と思っちゃいました😢

すみません😢色々ありがとうございます😢

• 5月10日
m

傷病手当貰うのにも
わざわざ精神科行って診断書貰ってきてもどうなんですかね💦

はじめてのママリ🔰

今居座っても辞めてもおそらく育休はもらえない、手当も出ないと思うのでmさんが楽な方でいいと思いますよ

• m

m

そうですよね!ありがとうございます😢

• 5月10日