※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

言葉の発し始めや最初の呼び方について相談があります。周りの子供と比べて違和感を感じているようです。

意味のある言葉って、いつくらいから発しますか??

よく周りの同じくらいの子が、パパパとかマママとか言ってるけど
うちは声だしたりおしゃべりは増えたなぁと感じるのですが
真似ているような感じはなく、、、

また、最初の言葉でよくパパやママって言葉いうって聞くけど
うちはパパママじゃなくお父さんお母さんって呼びあってるのですが
最初なんて呼ぶんですかね?(^o^;)

コメント

ジャンジャン🐻

その頃はパパとちゃっちゃ(お茶)はちゃんと言えてましたね^_^

ママは一歳半なる前かな^_^;

ママよりもたくさんの言葉を早くから話してます( ;´Д`)笑

ママだけニヤニヤしてて言いませんでしたw

うちは親のことはパパママですが、わたしの実家の両親をお父さんお母さんて呼んでるんですが、とーたん、ちゃーちゃんと言ってますよ^_^

ビブ

娘は言葉よりも仕草が早くて、
ごちそうさま、や、興味のあるものにあっと言いながら指を指す、とかがその頃だったかと…☆
子供番組の歌に合わせてなんとなく声を出してたり、そんな程度でした☆
一歳を超えてから急にたくさん話すようになりましたよ☆
早い子はほんとに早くて焦りますよね(^-^;今は話すまでの言葉を覚えてる期間だと思って、たくさん話しかけてあげると良いと思います(*^^*)
ちなみに、我が家は、パパママではなくお父さんお母さんです。
まずは呼びやすいように父ちゃん母ちゃんと教えましたが^^
普段は夫婦では名前で呼び合ってますが、娘はとーちゃん、かーちゃんと呼んでくれています☆