※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが減り、綿棒浣腸での排便が多いです。1日何回やるか迷っています。1ヶ月健診前に相談したいです。生まれた病院か小児科に聞くべきでしょう。

生後24日になる赤ちゃんがいます。
4日前から急にうんちが出なくなりました。
それまでは1日7.8回はしてました。

今は1日1回綿棒浣腸をしたら大量に出ますが
それ以外はしません。
綿棒浣腸を増やして出してあげたほうが
いいのか1日に何回もやらないほうがいいのか
どうしたらいいか分かりません。

もうすぐ1ヶ月健診ですがそれまで
待ってみたほうがいいのでしょう?
それとも生まれた産院に相談するのか
小児科に相談するのかどこに聞けばいいのでしょう?

コメント

ぴーなつ

お腹が張っていて痛がって泣くようだと便秘で出せない可能性もありますが…
綿棒浣腸などはしすぎると癖になって自分で排便しなくなるそうです。
専門家でもなければ病院で聞いたわけでもなく、ネットで調べた内容なので信憑性は疑われますが…(^^;;
もし心配なら小児科に行けば相談に乗ってくれるし、必要があれば診察もしてくれます!
生まれた産院がどのような感じかわかりませんが、私が息子を産んだところは小児科医がいなかったので、近所の別の病院で診てもらってました!
お子さんが無事に元気になられますように!
お大事になさってください(^^)

• あーちん

あーちん

お腹は張っているような張っていないような、、
    うんちを出そうといきんではいるのですが出ず最近はすぐに起きてしまいグズグズしてます。

産まれた産院は小児科医が居ないので明日電話で小児科に聞いてみます!!

ありがとうございました!

• 7月28日
みさき

生後24日の頃は、娘はうんち1日に1〜2回しかしてなかったです!
特に苦しがっていなければ、無理に浣腸しなくていいかと思いますが、出ないと心配ですよね〜
小児科の先生に聞いたところ、綿棒浣腸は出ないならやっても大丈夫。
最初のうちは癖にならないから大丈夫と言ってました。
1日に何回もやるのは、わかりませんが…
毎日やるのとか、2日おきとかは大丈夫みたいで出ない時は1日たった頃に毎日とかやったました。
だんだん臓器もしっかりしてくるので、うんちの回数が減ってるのかもしれないです!

• あーちん

あーちん

そうなんですね!
    今まで7.8回してたので心配で

回数は増やさず1日1回にしておきます!
    心配なので一応電話で聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

• 7月28日