※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中にお酒を飲むのはNGですか?眠りが浅いので時々飲んでしまいます。赤ちゃんは夜中も起きるので眠れません。母乳は栄養源だけど…。

授乳中の方、お酒は飲みますか?

ダメだよねと思いながら、寝る前に飲むとよく眠れるので飲んでしまいます💦

2日に一回、缶チューハイ1本です(>_<)

次女はもうすぐ一歳半なのですがおっぱい星人なので、飽きるまで飲ませてやろうと思ってるのですが、そのせいか夜中もポツポツ起きます、、布団に入っても、そろそろ起きちゃうかなと思うとなかなか眠れなくなってしまいます😂

少し飲むとスヤッと眠れるのです💦

母乳も赤ん坊のときのようにたくさん出ているわけではないと思うし、栄養のほとんどは食事から摂ってるとは思うのですがやはり、、ダメですよね😨

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

授乳中なら絶対飲まないです💀💀
飲みたいしタバコも吸いたいけど
私も飽きるまで飲ませてあげたいから
我慢してます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!えらいですね!私も習慣になる前に改めます💓

• 7月28日
まーこ

少なからず母乳からもアルコール出ちゃってるのでとりあえず夜間断乳だけでもしてみてはどうですか😊?
自分自身の寝る習慣を守りつつもお子さんへの罪悪感を無くすにはそれが手っ取り早いかなと✨

• ママリ

ママリ

ずっと添い乳なので夜間断乳は難しそうです😂上の子も一緒に寝ていてワンオペなので断乳してギャン泣きされると…😅お酒はやめます💪

• 7月28日
afsgmama

少なからず母乳にアルコール移行はしてると思いますよ😖
飲みたいなら私は先に卒乳します、!

• ママリ

ママリ

お酒より授乳のが大事なので、習慣になる前にお酒はやめます💓☺️コメントありがとうございました✨

• 7月28日
♡🐰

授乳中は絶対飲みませんでした🙅🏻‍♀️💦

もし飲まれるのでしたら
夜間断乳はいかがですか?😊

• ママリ

ママリ

みなさま、飲まれないのですね、私のまわりでは子供が一歳すぎたあたりからちょっと飲んじゃったという人が増えてたので、流されていました💦真面目なママリユーザーさんたちに流されたいと思います💪💓コメントありがとうございました✨

• 7月28日
たけ

助産師さんは、「呑んだら最低3時間はあけてね」と言ってたので常にダメではないと思います。おっぱいの時間逆算ができればなお良しかと^ ^

• ママリ

ママリ

私も助産師さんから缶ビール1本なら2時間と聞いていたので、いっさい飲まないという方のコメントが多くちょっとビックリです💦😂
    コメントありがとうございました💓

• 7月28日
その

授乳中は禁酒が普通だと思っていたので驚きました……。
私も妊娠がわかってから今まで一口も飲んでません……。
いつか断乳に成功したらまた飲めるのを楽しみにしてます(笑)

• ママリ

ママリ

まわりが1歳すぎたあたりから、お酒を解禁(もちろん少量ですよ)してる人が増えていたのと、助産師から缶ビール1本なら2時間あければと聞いていたので、完全禁酒が『普通』とまでは思っていませんでした💦
    でも習慣になる前にやめようと思います💪コメントありがとうございました💓

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

え。すみません申し訳ないですが、なぜアルコールを飲みたいのに断乳しないのかがわかりません。
厳しいことかもしれませんが、眠れないから飲みたいというのが子供に悪影響及ぼしてまでやりたい事なんでしょうか。理解できません。

私は子供がおっぱい大好きで飲ませてやりたいと思ってるならアルコールは飲まない選択をする。
それでも飲みたいなら断乳する
この選択肢しかないと思ってました。

子供が少なからずアルコールを日々摂取されていることになんの抵抗もないんですか?それにより悪影響が出るかもしれない可能性は全然考えなかったのですか?

• ママリ

ママリ

助産師さんに缶ビール1本くらいなら2時間くらいあけて授乳したらOKと言われていたので、、もちろん体にいいものとは思いませんが、どうしようもなく悪影響!とまでは思っていませんでした😅

ただ、そんな責め立てるようなコメントに驚いてしまいました。なんだか不快にさせてしまったようで💦スミマセン💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそびっくりして口調が強くなりすみませんでした。
    私のとこの助産師さんは2〜3時間という人もいるけど、確証はないから24時間空けたほうがいいと言ってました。
    助産師さんによっても違うのですね。
    そう言われていたのであれば、そういう風な考えにもなるかなと思い先程の私の発言はひどかったかなと思いました。すみませんでした

• 7月28日
より

授乳してるなら飲まない、飲みたいなら断乳する、という選択肢だと思っています。
アルコールの分解って人それぞれだと聞きます。早い人もいれば遅い人もいると。どの程度時間をおけば影響がないと言い切れるのかわからないと思っています。
お子さん同じ月齢ですね。夜の授乳をやめるきっかけにするといいのではないでしょうか?