※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

昨日39℃の熱があり、37℃まで下がった後、ブツブツが全身に広がり、熱は38℃台です。プールや保育園で他の子が高熱で早退していることが心配。熱が続く場合の対処法やアンビバの使用について不安がある。どこに相談すればいいか教えてください。

昨日夜に39℃熱が出ました!アンビバ使って37℃まで下がったので様子を見ていました。

今日の昼頃からブツブツが出て来て、全身に広がっています。今、熱は38℃台です。
口元、首裏が一番ひどいですが、体幹、うで、背中、足にもブツブツがあります。
手の平、足の裏にはありません。
口の中はあけてくれないので見れていません。
でもよだれがめちゃめちゃ増えています。

心あたりは、
昨日プール行ったこと、
保育園で他の子が高熱で早退している(なにか流行りもの?)
ことぐらいです。

#8000?
夜間救急?
明日休日診療所?
月曜日かかりつけ医?
救急や休日対応のところに行っても意味ないと聞くのですが、どのようにしたらいいですか?
熱が続くようならアンビバとか使っても大丈夫ですか?
このようなことは初めてなので、不安に思っています。

コメント

ぽこおかあさん

手足口病か溶連菌とかでしょうか?
とりあえず♯8000にかけて相談はどうでしょうか?

寝られるようならあまり解熱剤使わなくても良いとおもいます。

夜食のホヤ(略して肉子)

手足口病っぽいですかね💦
38度台なら月曜朝一でもいいかなと思いますが、ご飯食べないとか水分取らないとかなら休日に行くかなと思います。
うちも手足口病なりましたが、手の平や足の裏は最後の方に一個ずつでたくらいでしたよ😥