※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

里帰り中の出産後、実家での生活に悩みがあり、アパートに早く戻りたいと思っています。母や旦那との関係や育児についての不安があり、2週間我慢するか帰るか悩んでいます。意見を聞きたいです。

相談させて下さい。優しいママさん回答お願いします😭
長くなります😭

現在出産後、実家へ里帰り中です。3週間の予定で1週間経ちました。
結論から言いますと、里帰りを早く切り上げてアパートへ戻ろうか悩んでいます。
私の父は幼い頃他界していて、妹は一人暮らしなので実家には母が1人で住んでいます。
初めての出産ですが、現在住んでいるアパートから実家へ車で20分くらいの距離だったので里帰りするつもりはありませんでした。つわり中母が週2.3位で仕事終わりに来て料理をしてくれました。なのでそんな感じで手伝って貰えばいいかなと思っていましたが、母が帰っておいでよと言ってくれたので里帰りする事にしました。

入院中、産後ブルーになり情緒不安定でした。病室が個室だったので孤独感に襲われて夜な夜な泣いたり子供も思ったよりあんまり寝ないし育児の大変さで悩んだり、、、旦那が来てくれて帰る時には毎回泣いていました。旦那がいないと嫌で、アパートへ帰りたいと凄く思うようになりました。
約束をしていたので里帰りで実家へ来ましたが、少しの事でもイラっとするようになってしまい、母の孫のあやし方、泣いたら毎回部屋に見にくる、実家が汚いなど気になる事だらけで心が休まらないです。旦那が来てくれるたびに母へ対する気持ちで悩んでいることや旦那が帰ってしまう寂しさとアパートへ帰りたい思いなどもあり、泣いています。笑
旦那が帰っておいで、と心やさしく言ってくれているのですが、私の性格上すごい帰りたいのに悩んでしまって、、
一ヶ月は休まないといけないといけないみたいなので、帰って家事と育児をやっていけるのだろうかと不安です。
旦那の実家がアパートから徒歩5分内にあるのですが、義実家のみんなは頼っていいよと帰ってくる事に対しては賛成してくれているし、何より私の体調などもとても気にしてくれています。
でも母は壊れていたエアコンも里帰りの為に新しく買い替えてくれたり(来年同居予定なので使う事ができる)ご飯洗濯全て母がやってくれているので勝手な私の事情で帰るのが申し訳ないと思ってしまって。。きっと初孫だし可愛いだろうし、帰ると言われたら寂しいと思うかなとか変にいろんなことを考えてしまいます😭😭

あと2週間我慢すべきか、なんとかやってけるから帰った方がいいよ〜と言う方がいるのか、皆さんの意見も聞けたらなぁと思っています🙇‍♀️話すのが下手くそなので変なところがあったらごめんなさい🙇‍♀️

コメント

るーま

私も里帰り中は早く帰りたい、帰りたい…!ばっかり考えてました。

実家から戻った後はやはり大変な日もありましたが
「実家にいるよりはマシだ…!」
と思えたので、いい修行だったんじゃないかと思っています(^_^;)

産後1ヶ月は大事を取らないと、今は大丈夫でも更年期とか酷くなるみたいですから無理しないでくださいね。

ちゃん

私の時と状況が似ていてお気持ち良くわかります🙈
うちも実家までは車で20分の距離です。つわりの時は同じように母が仕事の後に家事をしに来てくれていました。産後は実家へ帰りましたが、私もかなり情緒不安定になってしまい、今までの自分ではないくらいイライラしたり小さい事が気になってしまったりしました。もちろん毎日の様に泣いてました。笑 本当にこころさんと同じ感じです。
自分の親だからこそイライラしてしまう部分があったり実家だとは言えやはり1度家を出てしまうと1番落ち着くのは自分のアパートで、、。帰りたいけどお母さん達に悪いし、、悲しませたくないし、、でも、、みたいな感じでしばらく悩みましたが、私は正直に母に話しました☆そしたら分かってくれて、あんたが1番良い様にしたらいいんだよ😊産後はみんな情緒不安定になるから気にしなくていいし家事とかまたお母さんが手伝いに行くから♪と言ってくれて産後2ヶ月までアパートに母が通ってくれました。こころさんも正直にお母様に話してみたらどうでしょう?😊
母と娘です。きっと分かってくれますよ😌🎵
家事と育児は頼れる人には
ここぞとばかりに頼って(笑)
優しい旦那様みたいなので多少家事ができなくても赤ちゃんだけちゃんと守れば最悪家事なんてしなくても大丈夫です✌️

長々と失礼致しました😣🙏

meee

こんにちは!◟̆◞̆

私も産後2週間検診〜1ヶ月検診までの1ヶ月里帰りしました!いざ、実家に行くと旦那と離れる寂しさがあり大号泣、、そして母が再婚し旦那さんには気を遣う事、酔った勢いでデリカシーないことを母の旦那さんに言われたり、
もうアパート帰りたくて帰りたくて
旦那は2週間だから会いに来れず電話とかLINEでひたすら伝えてました😭

でも母には初孫だし、可愛がってくれているし、、アパートから実家までは2時間車でかかるため、我慢しました😭

  • meee

    meee

    上の方が書いているとおり、その時期がいろいろとなれない子育てに環境が悪いというメンタル崩壊期だったので、
    アパート帰ってきたらゆっくりと自分のペースで子育てできてます☺️

    • 7月27日
みかん

ストレスがたまるのなら迷うことなくアパートへ戻りましょう(*^^*)お母さまには、旦那さんと離れているのがとてもつらい、といって。もし、家事などで辛かったらまた来てもいいかな?とでも甘えて。
義実家にも頼れるなら頼りましょう!

お母さん、理解してくれると思いますよ(^-^)

deleted user

私は実家が遠かったので里帰りせず実母に3週間来てもらぃした。
都内と田舎なので、里帰りしてから戻ると生活に慣れるのが大変と聞いたのでそうしました。

やはり母のやり方にいちいちイラついてしまい、申し訳なかったです…

そんなものなんですかね💦

ゆきこんこん

今大切なのはしっかり体を休めることだと思います。
昔から言うように3週間は休まないと後々大変になると思います。
確かに、今はホルモンバランスも乱れてるし、環境も変わって今まで気にならなかったことが気になったり、イライラしたりしちゃうんですよね😓涙脆くもなるし。。。

精神面の安定も確かに大切だけど、お母さんの気持ちを思うと、、、というこころさんの気持ちもよく分かります!!
アパートに戻れば確かに意外となんとかなるもんです!笑

出産前のように、お母さんに週に数回きてもらったり義実家に頼ったりすれば、出来ると思います。
しっかり体を休められる環境であれば戻っても大丈夫のような気はします。

こころ

みなさま、ありがとうございます😭まとめてのお返事で申し訳ないです。。
昨日気分転換に1日だけアパートへ帰ってきたのですが、やはり実家へ帰りたくないし、帰ったらまたストレス感じると思い思い切って母へ電話してアパートへ帰りたいと話しました!
そうしたらまさかの一方的にキレられて家出みたいな感じで帰ってきてしまいました。
母は頑固で面倒なのは分かっていたのですが親子だし分かってくれると少し期待して言ったらまさかの🤣🤣
旦那の実家が暖かく迎えて下さりご飯などはしばらくお世話になる予定です。
冷静になった母と旦那が電話して話してくれたみたいなのですが、母は自分の性格も分かっていて反省はしてたみたいです。
今日来ると言ってるのでどういう方向に転がるか分かりませんが、アパートへ帰ってきたことに後悔はしてません。皆さまの意見とても参考になりました!ありがとうございます!