※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
産婦人科・小児科

上の子の溶連菌はもうないですか?期間はどのくらい気をつけた方がいいでしょうか?

溶連菌に詳しいかた教えてください

23日に熱が37度5分あり
24日朝方38度あったので
病院へつれていきました。 そしたら病院では熱が下がったのか37度になっており
検査してもらったら
溶連菌と診断されました

24日のお昼からお薬飲んでいるのですが
7日分お薬処方されています

下の子が五ヶ月の赤ちゃんで
うつらないか心配です。
今朝からくしゅんくしゅんくしゃみがすごいので
病院へつれていきましたが
溶連菌ではありませんでした。

上の子の菌はもうないですか?
だいたいどのくらいの期間きおつけていた方がいいでしょうか?

コメント

ハイジ

どのくらいの期間か分かりませんか
予防薬とか貰えませんでしたか?
うちも溶連菌は1年に何回もなってますが1人なったら2人とも連れて診察してもらい
溶連菌が陰性でも予防薬をくれました😃

まみー

溶連菌は抗生剤を飲み始めて1日経つともう排菌しなくなると聞きました😊でも体内の菌が全て無くなったわけではないので、出された薬は飲み切らなければなりませんが😅

みみ

溶連菌は処方された薬を全部飲みきるまでは菌は存在してます。
なので、できればマスクしてれば安全ですが、娘さん2歳だと厳しいですよね😣💦
同じもので口をつけたりしないとか、やはり飛沫感染を防げるようにしたほうがいいですね!
きっと飲み始めてすぐ症状はよくなるのですが、溶連菌はきちんと全て薬を飲みきらないと消えないようで、中途半端にするとまた再発します。

薬は全部飲みましたか?💡
それによってはまた再発したりもするので、今の状態で下のお子さんがうつってないのであれば大丈夫ですが、これからも少し気をつけたほうがいいかもしれません!