※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルママ
お仕事

主任が変わり、新人パートに仕事を任されている女性。裏方に徹することが苦痛でやりがいを感じない。仕事を辞めるべきか悩んでいる。

四月開園の調理補助のパートをし始めて4ヶ月が経とうとしています。開園当初主任のパワハラにより多くのパートが辞め、私も一旦は辞めようかと考えたのですが主任が変わったことにより、継続して働きました。
気づくと私が一番歴の長いパートでした。
そんなこともあり、一番仕事を教えてもらっていました。
洗浄、切り込み、調理、盛り付けと一通り出来るようになりました。
ほかに4人の新たなパートも採用されて早2ヶ月。
その人たちが仕事が覚えれない、何かさせても遅い為、私がしていた仕事を全て他の人にさせるようです。私は裏方に徹しろと言われました。
私はどちらかというと自分で空気を読んで考え行動したいタイプです。裏方に徹するなんてことがほんとうに出来ず苦痛です。しかも今までパートとしてシャキシャキ動いてきた分、屈辱というか退屈というか、一気に仕事が楽しくなくなりました。
旦那に仕事辞めたいなと相談すると『裏方に徹してほしいと言われるほど主任さんに信頼されてるなら、辞めないで続けた方がいいんじゃないのか。』と説得されました。

結局はパートだし私1人が頑張ってもみんなと時給は同じだけど、私はお金より仕事してる自分が好きだった。

こんなことで仕事を辞めるのはつまらないですか?
やりがいがない仕事を続けるのが辛いです。

コメント

姉妹ママ

新しい方に仕事を覚えてもらいたいという気持ちが主任さんにもあると思います。

主任さんにもっと動きたいことは伝えてみてもいいとは思いますよ。

• アップルママ

アップルママ

私が休みの日に仕事が回らないらしく、主任さんや調理師さんが困ってしまうと言っていました💦
    ですが、私もやりがいがなくなると仕事自体嫌になるので、相談してみようと思います!

• 7月27日
ままり

私も保育園の補助のパートしてます。

がずっと配膳の食器の準備や雑用 おやつなど 毎日決まった内容で 誰よりも忙しく さらに 洗い物もやってくれないとと言われ チーフの方がやる時間があるのに 言われました。

どのようなパワハラがあったのか知りたいです💦🙏

裏方に回されてるのなら 仕事が出来るので周りのみんなに教えてあげるとか結構大事な役目を任されているのでは?!と思いました✨

• アップルママ

アップルママ

私も決まった仕事ならいいのですが、あれもしてこれもしてと1人忙しくしていました💦ただその忙しさが心地よいところでもありました😓

パワハラは暴言に始まり、人間関係を拗らせたり、私は違うパートさんと喧嘩しろと言われました。その人を辞めさせたかったらしく、喧嘩して辞めさせろと。。。

大役ですよね💦
    私がワガママな性格ってのもおおいにあるんですよね😭

• 7月27日
  • ままり

ままり

決まっていますが めちゃめちゃ一人で忙しい感じでした💦
    それが 心地よいなんて 働きものさんですね😭

チーフがそういう人だったんですか⁉️💦💦💦
    凄い人いるんですね💦💦

アップルママさん仕事が出来る方なので 裏で皆んなが出来るように指導しともらって 皆んなが出来るようになったら また前のようになるのかなと感じました❗️

チーフ?に言ってみるのもいいかもしれませんね❗️

• 7月27日
  • アップルママ

アップルママ

働き者ではないですよ😓
    すごくせっかちな性格もあって暇な仕事は向いてないんです💦
    チーフがですよ!!
    この時代に信じられませんよね😱早々に退職となったので良かったです!

私考え出したら病むまで考えちゃって、明日から仕事に行ける自信がなくなってます😰
    やりがいのない仕事に行けない。。。
    たかがパートと思っても、楽しくない仕事はしたいと思えません💦

• 7月28日
  • ままり

ままり

退職になってもらって良かったですね!

私も考え出したらずっとなんです…
    もぅ明日が気が重くて…

私も暇な仕事は無理なんですが 仕事の場所が固定ですし 社員より仕事量多くて チーフより忙しいパートってどうなの⁉️
    って感じで 汗だくで驚かれたくらいで…

ちゃんと言った方がいいのかな…😅

裏方だと何をされてる感じですか??

• 7月28日
  • アップルママ

アップルママ

気が重いですよね💦よく分かります😰

汗だくになる程の仕事量!?
    チーフも社員も調理メインで、後片付けや他のことは全てパートの仕事じゃないですか?

私の一日の流れは、野菜の洗浄、切り込み、食器出し、和え物、盛り付け、調理場の片付け食器の洗浄ですが、細々としたことや調理器具の洗浄もしています!
    おそらく明日からは調理器具の洗浄のみです。。。
    ある意味仕事奪うってパワハラですよね?

• 7月28日
  • ままり

ままり

朝はゴミ出しの日はゴミ出し 牛乳を拭いて冷蔵庫 塩素で台車や台を吹き 熱風庫から食器 おぼんを全て出し 麦茶ヤカンの順番 おやつ準備 おやつ出し おやつの食器洗い 10時のお茶 昼のお茶 食器の準備 汁の配膳 クラスまでの配膳 なんですが 社員は調理だけだと 以外とそんなに忙しくはないですよね…

自分の方が時間が出来て 洗い物出来るのに 私の方に更に洗いものを頼まれて もぅ分刻みでうまく動かないと全てずれていく感じです。

アップルママさん全てできるんですね✨
    私も色々パート同士で回るのかと思ってたら パートさんもずっと固定の仕事で 楽な人は楽だけど 仕事しなかったり その人にはあまり言わないのに 私と他二人が少し 暇?ではないけど してると 次あれやってこれやってとすぐ言ってきて まだやることあるのに 本当に疲れます🌀

洗い物だけは確かにやりがいが感じなくなっちゃいますね!
    それでもいい人はいるとは思いますが やっぱり何か携わりたいですよね‼️

パワハラですね…
    それはずっと続きそうのんですかね⁉️
    逆に何で洗浄ばかりなのって思ってるパートさんもいそうですよね?

• 7月28日
  • アップルママ

アップルママ

もーちゅんさんの仕事大変ですね💦おそらくパートさんの中で一番大変なのでは?
    洗い物は手の空いた人がしたら終わりますよね!わざわざ1人が固定でしなくても!

パートの仕事が固定なんですね🤫
    私のところは手の空いた人がって感じで、誰が何するとか決まってないから私ばかりして他の人がしない(できない)感じで。。。だからこそ私に仕事をセーブさせて他の人に覚えさせるらしいです。
    金曜日に、何週間かと言われたのですが、今まで2ヶ月一緒に仕事してきて本当に覚えられない人たちばかりで、、、実際何週間何ヶ月かかるのか分かりません💦
    もー辞めたい!!

• 7月28日
  • ままり

ままり

そうなんですよ…
    学校やっていた時は私 社員でパートさん達は平等に回していました。

まわしてくれたら 色々大変さがわかっていいのにと私は思うんですが 何故か毎日固定…
    暇な人でも手伝ってはくれないし わかってくれている二人のパートさんは手伝ってくれるんですが それ見て こっち手伝ってとチーフにとられてしまいます…
    そっちやらせるなら こっち助けてって感じで…

なるほど 仕事覚えてくれないのは大変ですね!!
    でもアップルママさんも入ったばかりなんですよね??

私も5月中旬からやり メモを見ながらなら 一人でも出来るようになったんですが 面談で そのメモ帳が汚いと言われ 手袋を外して見るようになり 少し時間がかかるようになりました。

でも 本当にずっとそのままなら 辞めて他行くのもありですよね!
    ウチのとこに来て欲しいですくらいです😅

でも 辞めるなんて聞いたら 考え直してくれるかも⁉️

• 7月28日
  • アップルママ

アップルママ

もーちゅんさんが過去にそうしていたなら、なおさら理不尽に感じるんじゃないんですか!?
    チーフも意地悪ですね💦わざとしてるのかと思っちゃいました😤

教えてほしいなら、自分から仕事を聞かないとと他のパートさんに言ったらしいんですが、全く聞いて来ず言われたことも出来ずで、チーフはどうすることも出来ず、このような強制手段に出たようです。
    私もちゃんと働き出したのはゴールデンウィーク明けからで、他の人とそんな大差ないんですが。。。

メモまで口出されるなんて勘弁してほしいですね💦
    他に仕事があるならすぐにでも辞めたいところです!
    いよいよダメそうなら、チーフに辞めたいことを相談するつもりです!

• 7月28日
  • ままり

ままり

わざとしてる感じもします!

そのパートさん達は本当に出来ないんですか⁉️わざと出来ないふりみたいな感じではなく?

確かに そのパートさん達にもそのままでは困ってしまいますね🌀

全く同じで 私もゴールデンウィーク明けから働き出しました!

お互いどうすればいいんでしょうね…
    もぅ明日が来てしまう…

• 7月28日
  • アップルママ

アップルママ

ね!文章読んでて嫌がらせされてるのでは!?と思っちゃいました💦私の性格がひねくれてるからかも。。。笑

出来ないフリではなく、ほんとに出来なくて😢大体私も仕事の流れを掴んで、次はあれをしないといけないこれをしないといけないって動くのですが、2ヶ月経ってもそれもイマイチ分かってなくて『何しましょうか?』ばかり聞いてきます💦今どうしてその仕事してるの?って謎の行動してみたり。
    主任さん困ってるらしいです。

もーちゅんさんと同じくらいから働き出して、同じように悩んでますね😭

私段々腹が立ってきて、他の人が覚える気がなくてズルズルきたのに、なぜ私が犠牲になって仕事取られないといけないのか。。。
    もう明日行きたくないし、行きたくない反面このイラつきを言いたいし!

もーちゅんさんは不満をぶつけないんですか?

• 7月28日
  • ままり

ままり

それは困りますね💦見ていてイライラしちゃいますよね😅

主任さんも困るのはわかりますが アップルママさんの手を借りて 本当に少しずつパートさんに覚えてもらうしかない気がします💦💦

私は逆に 私に色々と任されて 分刻みで動かされて もぅ毎日クタクタになります…
    この暑さで余計に…

私からすると アップルママさんは偉いなって思います✨
    私がそこにいたら ゆっくり洗い物して一日終わっても…あっでも想像したら 確かに調理に関わりたい気持ちありますね🌀
    やりがいですよね…

一応 この間の面談で 仕事量が多いことと さらに洗い物を頼まれたので 無理ですと伝えました😅

あと色々言いたいとこなんですが 子供の体調などでお休みをもらったりしてると 言いづらくなってしまったり…
    関係ないですかね??

• 7月28日
  • アップルママ

アップルママ

こんばんは!

今日主任さんと話ししてきました!私の話を聞いてくれて、これからもバリバリ仕事していいと言ってもらいました!また新しい仕事教えてもらえるみたいなので、話してみて良かったです!
    他のパートさんのことは、やはりイライラしてももう仕方ない感じで、こちらが諦めた方がいいのかも。。。
    私は私の仕事をするだけのようです😓

子供のことで休んでも、私はそれは仕方ないことだと思うんですよね💦それはそれですよ!仕事には関係ないですよ!!仕事が出来てなくて文句言うのは間違ってると思いますが。もーちゅんさんは仕事ちゃんと頑張ってらっしゃるもんね😢

• 7月29日
  • ままり

ままり

お疲れ様でした!!
    良かったですね✨✨

私も 今日はチーフがすごく動いていて 他のいつも助けてくれるパートさんも助けてくれて リラックスした気持ちで仕事できました😭

今日はお互い良かったですね😭✨

それはそれで良いんですかね✨
    ほかのわかってくれるパートさんも言ってくれました😂
    子供優先だからパートなんでしょって。

アップルママさんバリバリ働けるようになって良かったですね✨✨
    暑いので無理せず頑張りましょうね😊❤️

• 7月29日
  • アップルママ

アップルママ

もーちゅんさんも良かったですね✨
    子供優先にするためのパート!
    私もまさにそうなので、そう言ってくれる人がいて安心ですよね😭

もーちゅんさんも無理せずです!!ありがとう😊

• 7月29日
  • ままり

ままり

グッドありがとうございます😭

土日の嫌な気持ちを共感できる方がいて 半減することができました😭✨

昨日はお互い良い一日になりましたし✨

また色々あるかもですが お互い頑張りましょうね❤️

調理室暑いので 熱中症気をつけましょうね💦

これからもお互い頑張りましょう😊

ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 7月30日