※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sumi.ayu*
子育て・グッズ

夜間6〜7時間寝る2ヶ月半の男の子を育てる母親が、夜中の授乳について悩んでいます。搾乳するか、起こして飲ませるか、痛くても何もしないか迷っています。体重が増えすぎている子供の場合、起こして飲ませるのも考えもの。授乳の大切さと、他の方はどうしているか気になっています。

生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています。
今までは夜中2〜3時間おきに泣いていたので授乳していたのですが、最近夜まとめて6〜7時間寝てくれるようになり嬉しい反面、自分の張ったおっぱいをどうするのが一番良いのか悩んでいます。

①搾乳する
②起こして飲ませる
③痛くて限界がくるまで何もしない

ちなみに、子供の体重はかなり重い方で成長曲線のてっぺんを突き進んでいるような子で、なんなら枠からはみ出ちゃう心配をしてるくらいなので、無理に起こして飲ませるのもなんだかなぁ…と思ったり。(昼間も2〜3時間おきの授乳です)

ただ夜中の授乳は母乳分泌のために大切とも聞きますし、、、みなさんどうされてますか?

コメント

オガオガ

私は夜中に激痛で起きて、搾って冷凍してました。もうまとめて寝てくれるんですね!うちの子はまとめて寝たのは、6~8ヵ月頃でした…。

  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    搾乳されてるんですね!
    わたしも今日は起こさず搾乳してみたのですが、慣れてないせいか
    なかなか疲れる作業でした(^_^;)
    参考にさせていただきます!
    急にまとめて寝てくれるようになってビックリしてます!

    • 3月29日
  • オガオガ

    オガオガ

    搾るって言っても張りを取る位ですよ。30ml ずつ位でしょうか。それ以上やってしまうと翌日もっと張ってしまうので…。

    • 3月29日
  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    搾乳しすぎも気を付けないといけないのですね!!おっぱいの具合を見ながらやってみます。ありがとうございます。

    • 3月29日
♡ななちゅん♡

うちのこも
2ヶ月ごろから
朝まで寝るようになりました!
でも、
はだが弱くオムツも一回変えなきゃ被れるので…
夜中起こして一回だけ飲ましてます!💦
体重は、グラフの真ん中くらいです。

グラフの上の方なら
わたしもゆっくり休んじゃうかもです。笑

  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    オムツ替えという問題もありますよね(*_*)夜中に1度起こされてるんですねー!うちはオムツ替えずにいたら漏れてたこともあったので悩ましいですー(^_^;)
    ただゆっくり休みたいですよね笑

    • 3月29日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

うちも2ヶ月で昨日保健師さんに
みてもらったら成長曲線の上の方を
行ってました(°∀°)!!

そしてまさに同じように
夜はまとめて寝てくれてさっき授乳したのですが両方パンパンに張ってました😢
両方のませたかったのですが、
満腹になったみたいですってもらってもパンパンなおっぱい、、、ついさっき搾乳してきました💦

  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    分かりますー!うちも起こして飲ませても張りが取れるまで十分に飲んでくれない時あります!同じく搾乳しました。
    授乳プラス搾乳でこれまで以上に時間がかかりなかなか寝つけなくなりました笑

    • 3月29日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    そうなんですよね‼
    こっちが思うように飲んでくれないんですよね
    うちはおっぱいがかなりはってたくさん飲んでもらいたいときに限って飲んでる最中吐いちゃって💦だからそれ以上飲ませられないなと思い搾乳してます。おっぱい痛くて寝れないよりいいかなと思ってます

    • 3月29日
  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    そうですよね!
    痛い時は搾乳して様子見てやってみようと思います☆回答ありがとうございました!

    • 3月29日
くた♡

私も2ヶ月半の娘をほぼ完母で育てていて、ここ最近急に6時間くらいまとまって寝るようになりました。
朝起きるとおっぱいガッチガチですよね💧
うちは体重が曲線ギリギリのため、起こして飲ませようとしましたが、アラームかけても起きられず…笑
産院の助産師さんに相談したら、無理に起こさなくてもいいよ、赤ちゃんが寝ている間はママもゆっくり休みなさいって言ってくれました。
睡眠不足によるストレスが、母乳が出なくなることがあるからだそうです。

  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    助産師さんのお言葉心強いです♡アラームかけても眠さが勝ってしまうの分かりますー!わたしも起きれなそうなので自然に目が覚めるのを待ちます笑
    ストレスなくやれる方法が1番ですね!回答ありがとうございました!

    • 3月29日
❤︎Ayaca❤︎

わたしも夜な夜な1人で起きて搾乳してます!
張って痛くて起きたり、ブラジャーが濡れて起きたり´д` ;
冷凍パック40mlのを買ったら、ちょっと出す分でちょうど良いです♡
搾乳機は痛くていつも手です(´・_・`)

  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    搾乳されてるんですね!
    わたしも搾乳は手でやる派です。搾乳機の感覚が慣れません(^_^;)
    冷凍パックちょうどよいのですね☆ありがとうございます!

    • 3月29日
塩

うちも2カ月過ぎた頃から朝まで寝てくれるようになりました。完母で体重も平均より重めです。

朝まで起きない=おっぱいが足りてるのかなぁと思って、起こさずに搾乳してます!

たまに私自身も朝まで寝ちゃって服がびちゃびちゃになることもあります笑
なので母乳パッドを重ねて当てたりして朝まで寝ちゃっても大丈夫なようにしてます。

ちなみに搾乳ははじめは手動でしたが、しんどくて自動のものを買ったらすごく楽ちんになりました♩

  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    なるほどー母乳パッド重ね付けですね!搾乳機、自動の使い勝手よさそうですね☆うらやましいです!検討してみようかと思います。回答ありがとうございました。

    • 3月29日