※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

新米ママが授乳について相談中。授乳間隔や夜の授乳、赤ちゃんの寝ている時間について不安があるようです。授乳のタイミングや量についてアドバイスを求めています。

生後16日の新米ママです

授乳間隔なんですが、病院と3日前までは母乳とミルクをプラスしてました。3時間おきに授乳してます。
だいたい3時間で泣きます

母乳が結構出てるのに、赤ちゃんもママもまだ初心者だからうまく吸えてないのかなーと助産師さんに言われました

授乳の姿勢とか乳首のくわえさせ方のアドバイスをもらって、前よりよく飲んでくれてる感じがでてきたので、日中は3時間よりこまめに授乳になってしまってもいいから 、3日前からミルクを足さずにやってみよう!と思って1時間とか2時間と時もあったり3時間泣かずに寝てるときもあったり…です。

夜は寝る前におっぱいしてから、搾乳してた母乳を60mlを与えてるんですが、6時間とか昨日は8時間寝てました💦
オムツ交換は夜中寝てる間にしてます。
さすがに時間あきすぎか💦と思って起こしておっぱいしようと試みたんですが、全く起きずにスヤスヤ寝てます💦

ぐっすり寝てても、どうにかして起こしてでも授乳すべきですか?
寝てるなら無理に起こさなくてもいいんでしょうか?
夜にしっかり寝てくれるのは私は助かるんですがね……😅

寝る前に日中の授乳より多めに量与えるのもあまり良くないんでしょうか…💦

分からないことばっかりで毎日不安で😭

コメント

うい

生後16日だと起こしてあげた方がいいと思います😓1ヶ月検診までは3時間くらいで起こして母乳あげてねと言われました😰

• ちゃこ

ちゃこ

やっぱり起こさないとダメですよね💦ありがとうございます

• 7月25日
ななみん

私が出産した病院では新生児のうちは何がなんでも4時間以上はあけないでくださいって言われました😅
脱水症状がでたりすることもあるそうです💦

• ちゃこ

ちゃこ

脱水は心配ですね💦
    病院ではそんな日もあるさ👋って言われたけどやっぱり起こそうと思います

• 7月25日
こここ(^^)

うちは生後12日です。
季節的にも起こしてあげてもいいかも...母乳意外飲んでないなら、脱水も心配ですよね(^^;
うちは長くて4時間は寝てますo(__*)Zzz私の目が覚めるので、そのタイミングで授乳です(笑)

• ちゃこ

ちゃこ

私も目が覚めるので、こちょこちょしたり起こそうとするんですがぐっすり寝てるので迷ってしまって💦
    脱水と聞いてたしかに…と今日からはなんとか起こしてみようと思いました

• 7月25日
  • こここ(^^)

こここ(^^)

起きないとどうしよう...ってなりますよね...わかります❗
    いろんな子がいるので、うまくいかなくても、こんなもんか(^^)って思って付き合いましょ♪

• 7月25日
くまお

寝る前にたくさん飲んでお腹いっぱいになっているから長い時間寝てしまうのですかね🤔

これからはさらに暑くもなるし、途中起きてくれれば…と、私なら寝る前は母乳のみにします。

今の時期脱水にもなりますし、1ヶ月検診で体重に引っかかると面倒なので起こしてあげたほうがいいですよ〜☺️
1ヶ月検診すぎたら泣いたら授乳にしてました!
頑張って下さい!!🤩